しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

踏切:久保島。

2010-12-11 23:55:40 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



踏切好きの細細シリーズ・第19回です。
(前回は→コチラをどうぞ)
春先の古い写真ですが、どうぞおつきあい下さい






久保島踏切 (JR高崎線NO.77/秩父鉄道三ヶ尻線NO.1)

熊谷─籠原間にありまして、熊谷貨物ターミナル(熊タ)からくだり最初の踏切です。
熊タに高架の車道がありますが、楽に越えられるので往来が激しいです




のぼり側すぐ脇には、「東日本旅客鉄道会社 籠原変電所」もあります。






撮影していると、ちょうど作業員の方方がやって来て、踏切チェックをはじめました。
木槌で豪快に線路を叩いて、痛んでないかを調べるようです。
JR東日本の作業員さんだったようで、ちちてつ三ヶ尻線にはノータッチでした(笑)




この日の4078レは、国鉄EF66形電気機関車の0番台。
ナンバーが確認できずに残念でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JZX81)
2010-12-12 09:01:35
おはようございます。

ここで高崎の上りを撮るには引きが取れていいですね。
こうして保線の方が毎日のように何処かでこうして
保守をしてくれているからこそ安全な通行が出来るんですよね。

ポチ☆
Unknown (U-two)
2010-12-13 15:57:52
ご無沙汰でした~。
保線区の方々は何でも叩いた音で状態がわかっちゃうんですよね。
多分調子の悪いテレビも叩いて直してしまうと思います。
最近ロクロク0番台って、なかなか見れなくなってしまいましたね。。。。
JZX81様へ。 (しーちゃん)
2010-12-14 22:23:43
JZX81さん、こんばんは
コメントありがとうございます

いつもポチ☆っと、ありがとうございます!
午前中の高崎線くだりは、泣きたくなるような逆光ばかりですが
のぼりは(わたしの腕はさて置き)気持ちよく撮れる気がします。
熊谷駅近くにも保線センターがあります。
そこの方方が地道に確認してくれることで、みんなが安心して列車を使えることに
感謝しなくてはいけませんね
U-two様へ。 (しーちゃん)
2010-12-14 22:30:24
U-twoさん、こんばんは
コメントありがとうございます
こちらこそご無沙汰して……お元気でいらっしゃいますか

テレビを叩いて直す!
みんな一度はトライしてみても、なかなか直ることはありませんが
保線の方方だったら、本当に直せそうですね
線路を打つ姿は、見ていて気持ちよかったです。
EF66 0番台も、覚悟をしはじめた方がいいのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。