しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・休日おでかけパス─しもうさ号。

2017-03-07 11:55:20 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

2012.05以来、二度目の しもうさ号 (2763M~903E)乗車。
(その記事は→コチラをどうぞ)
大宮から乗り換えなしで、武蔵野線・京葉線沿線に行けるのが魅力です










国鉄205系電車の入線を、車掌さんと一緒にお出迎え(笑)
幕回しも楽しませてもらいます。
臨時に試運転、南船橋や東所沢、“むさしの号”用の府中本町や八王子など、普段はあまり見られない駅名に今回も「おお~」となっていました




1時間15分揺られ、終点の JR海浜幕張駅 に到着。
幕は新習志野の表示となっており、もうひと仕事、ひと駅だけ運転される列車となりました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休日おでかけパス─EH200 18の... | トップ | 続続・休日おでかけパス─BURG... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (kentikushi)
2017-03-07 21:50:03
方向幕

昨今LEDとやらで、方向幕を使う車両が数を減らしつつありますが、見ていると楽しいですね。

アーバンライナーも「大阪難波・名古屋・近鉄奈良」の定期運用以外にも「宇治山田と大阪上本町(他にもあるかも)」があります。宇治山田は大阪からのお伊勢参りで1月1日の夜中に運行されています。

ちなみに僕が小さいころの近鉄は「四角い鉄板の案内板」が使われていました。なので、古い車両にはそれを取り付けるための金具が残っている編成があります。
kentikushi様へ。 (しーちゃん)
2017-03-08 17:22:27
kentikushi様、こんにちは
コメントありがとうございます

電車もですが、中学生のときバス通学で幕回しを見るのが好きだったので
今は電車、バス共に見られなくなって寂しいです
元日だけの幕が用意されている近鉄、素敵ですね
「四角い鉄板の案内板」、憧れちゃいます。
使われなくなった金具がもったいないですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。