気がつけばアラ還

ブログを始めた時はアラフィフで専業主婦で憂鬱でしたが、いつの間にかアラ還でお仕事少ししてます。

32年目結婚記念日 神戸みなと温泉蓮

2017年02月19日 17時13分45秒 | お出かけ

先日、32年目の結婚記念日で「神戸みなと温泉蓮」に行って来ました。
息子からのプレゼント。

前回は友達と日帰りで利用

ミニブーケにメッセージカードをつけてくれるので、一応私書いた。
これを読んだパパ、「ほんまかいな?」て言うておりますが・・・

写真も撮ってくれて、こんな感じに。

席は、ハーバーランドを見渡せるところ確約。
パパが、ポートタワーを見て「あそこの一番上から紙飛行機飛ばしたん覚えてる?」て言うけど。
結婚前、じゃあもう33年くらい前になるのか?て感慨深そうやけど。
私は、全く覚えてなくてその前に付き合ってた人と行ったんは、覚えてるけど。
年のせいか?記憶が混濁?大丈夫か?私。

ここ、食事がビュッフェなんよねえ~それが少し難儀でした。並ばなあかんし。前に並んでた人としゃべってたら、パパが「知り合いに会うたん?」て聞くから「いやあ、全然知らん人。上品なきれいな人やったし、しゃべっててん。お友達4人で来てはんねんて。」

恐るべし!関西のおばちゃん。そこまで、語る語る。

記念日プランなんで、お祝いのお箸とお赤飯、昆布茶がついていた。

お部屋はこんな感じね。全室オーシャンビュー。広いしバルコニーもついてる。
10階に宿泊者専用の露天風呂あり。海を眺めながら、行く船を眺めて幸せ。
横で入ってた人が、シンガポールのマリーナベイサンズに行ったことあるらしく、「あそこは50階やから恐いくらいやったわあ~」って

私は、夕食前・後とお風呂に入りに行ったけど。パパは、カスカスになるから1回だけ。痩せてるし脂気ゼロなんで。爆睡してイビキがうるさい。
私はテレビ見たり、ラインしたりでゴロゴロ。それでも夜景はきれいやし、やっぱりいつもと違うね。

よーく寝て朝はゆっくりビュッフェへ。

こちらのパンやスイーツは、神戸北野のルパン
朝は、スイーツはなかったけど、チョコレートデニッシュがおいしくて、3個も食べてしまい苦しい。

いつも食べすぎて苦しい私。薬膳かゆもありました。おいしい。

まあ、お互いに(ほぼパパが)耐えて32年。
10年前は、こんな日がくるとは思わなかったけど。これが普通の幸せというものでしょう。

しかーし、帰りの電車は人身事故の影響でまたもや1時間遅れ。
ほんまに多いわ、人身事故。う~ん。難儀。

モーツアルトのチロルチョコ発見。中になんか入ってたけど、おいしかった。

息子のお土産。東京駅で慌てて買ったらしい。

売れ過ぎて一時製造中止とか?

って、結婚記念日ブログなのに食レポブログか?

ホテル館内にはあちこちにビートたけしの絵が飾ってた。
これは、猫ちゃんが金魚鉢に手を伸ばしてるから可愛いなと思って。

大満足なホテルだった。お料理もね。
又、行きたいなあ~60日前だとかなり割引があるみたいだし。
公式HPでの予約が一番お得なようです。
(回し者ではありません)

湖池屋 PRIDE POTATO 秘伝濃厚のり塩 63g×5袋
湖池屋
湖池屋
【30個セット】モーツアルトチロル チロルチョコレート バレンタインデー ホワイトデー
チロルチョコ株式会社
チロルチョコ株式会社
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

また、雪

2017年02月11日 19時37分04秒 | 日々のこと

昨日から、またまた雪が降ってる。
今のところ、前回よりはましだけど!どうなるかな?

先日の金峯山寺でいただいた、ご朱印。一応、持って行ってた。でもこの2冊目がいっぱいになったら、止めようかなと思う。そろそろ断捨離を考えなくては。こういう宗教関係のものは、後に残った者が大変だろうし。

吉野で買った、桜の花が入った羊羹。きれいだし、おいしかった。「青のシンフォニー」に乗ってきた人は、50円引きだった。

買い物行った時、前から歩いてくる人見て「どこかで見たような」・・・
息子でした。お昼まだやと言うから、2人で食べて帰ることに。
息子は、ラーメン・炒飯・餃子食べてた。
白い服を着ていたので、「こいつ、絶対に汚すわ」と思い私のストールを巻いて食べることに。
そのストールは派手なカラーなので、まるでメキシコの人のようないでたちに・・・

いつも子供や学生と一緒にいるせいか、息子がマジにおっさんに見えた。そりゃもう30前やもんね。目も子供や学生と違って(あの子らには、未来と言うか輝きがあるもん)若干、死んだような目に~


学生でも院生などで息子より一つ下の子でもやっぱり若々しい。
これは、社会の垢と言いますか?揉まれているかそうでないかの差やと思う。

色々ある職場だけど、今の仕事はやっぱり未来ある人たちといられるところが、いいと思う。(既にお局様状態だし)
若さと輝きね。

今日は、息子出張。
すごい雪で車出されへんし最寄駅はコインロッカーなし、新幹線にはそのまま乗り換えやし。

まさか長靴で行くわけにも行かへんし、合羽のズボン部分をはいて駅で脱いで東京まで連れて行ってる。合羽ズボン。

東京、全然雪ないわあ~」てさっきライン。

だよね~」。今日は息子泊まりなので、晩御飯はめっちゃその辺のものとなりました。シニア夫婦、無言の夕食。ボソボソボソ。

まあ、そんなもの?

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

青のシンフォニー

2017年02月05日 11時20分39秒 | お出かけ

近鉄特急「青のシンフォニー」去年の9月に運行開始。
大阪阿部野橋駅から吉野(桜の名所ね。千本桜)までを走る。

なかなかチケット取れないし~ツアーだとなんとかなるので、友達と日帰りツアーに参加。
往復、青のシンフォニーに乗って吉野到着。お昼ごはんと温泉がついてその辺散策自由行動。
10800円。クラブツーリズム。

阿倍野10時10分発。
阿倍野駅東改札口前9時50分集合。
うちからだと、かなり遠いし。それでも早く着くように家を出たのに~

なんと最寄り駅に着いたら、電車止まってるではないか?
瀬田駅で人身事故。だからしばらく運転中止。

友達に「こうこうこうやから、もしあかんかったら一人で行って~
55分遅れで電車動き出す。京都で「はるか」や「くろしお」に乗り換えを検索しても丁度いいのないし。

やっと着いた大阪駅で必死で環状線ホームへ。もちろん、前日(溝刺さり)のことがあるから気をつけて。何とか大和路快速に乗る。←でも人身事故の影響でJR全体が遅れてる。
車内で旅行社に電話。(電話するだけでもNGやのに、確認のための名前と固定と携帯電話番号丸聞こえ。)

息はぜーぜーひーひーで、倒れそう。

天王寺駅東口→阿部野橋駅は、横断歩道渡って階段下りたすぐやのに。
ハルカスのとこね。

なのに中央口になってるやん。その辺のお店の人に聞いたら「東口はあっちですよ。もう一回階段上がって左へ」って。ひぇ~おかしい~又階段上がって、ハルカスの人に聞いたら「東口は反対です。その階段下りて左にまっすぐ。」って。

くそーさっきのお姉ちゃん、嘘?教えた?てか、東口と西口間違えてるな。

集合場所に着いたら誰もおらへんし、チケットは添乗員さんが持ってはるし。入場券を買う。お金も入れたつもりで入ってへん。やっとの思いで「青のシンフォニー」ホームへ。
飛び乗ったのが発車5分前。添乗員さんが、「えっ?お友達は?改札で待ってはる。すぐに電話を」でも焦って、自宅の電話にかけるし。ラインでもう電車乗ってるよ」と送ったのが10時7分。電話で「はよ、上がってきて~」

友達、必死でホームに駆け上がり飛び乗って~即発車。

もう、死ぬかと思ったよお~2人で~私は、ぜーぜーがとまらへんし咳が出てくる。こんな時に限って気管支拡張剤持って来てへんし。

年のせいか、おちつくのに1時間くらいかかる。
ラウンジがステキでしょう。

紙鍋で味噌仕立てで多分猪肉?おいしかったあ~

 金峯山寺(きんぷせんじ)修験道の総本山。翌日の節分に備えて会場設営していた。
南北朝時代の後醍醐天皇や忠臣の歌碑がたくさん。

後醍醐天皇の行宮があったらしい。世界遺産やってんね~

この後、温泉に入ってゆっくり~2人だけやったし、のびのびできた。
ああ幸せ!

さすが、シンフォニー(交響曲)というだけあってクラシックが流れているのだけど、その曲名が全然出てこない私達。よく知ってる曲なのよねえ。

車内限定のカステララスク。箱で遊べるようになってる。

阿倍野へ帰ってきたのは、17時22分。
添乗員さんやツアーの方々に「間に合ってよかったですね。気をつけて~」とお別れを。

その後2人で、お茶してロフトで買い物。
「関空行く時は、○○のところは遠いし私鉄がないからかなり早く行かなあかんよねえ」と話しながら。

友達は、大阪でご主人と待ち合わせて晩御飯食べて帰るそう~
じゃあねえ~ばいばい~しんどかったけど、楽しかったねえ~

翌日、その友達からライン。
「晩御飯食べて飲んで帰って、家の前で転んであまりの痛さに病院行ったら骨折してて最低でも治るのに6週間かかるねん。あんまりやない?」

ギプス姿の写真も送られてきた・・・

これが私達・・・・
ああ~40年前に大学で出会った2人にこんな未来があったのね?
あまりにもトホホすぎる。
早く治ることを祈るばかり・・・

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

溝にはまる?刺さる?

2017年02月04日 22時21分28秒 | 日々のこと

先日、ドラッグストアでキャットフードを買った時のこと。
なんかイマイチ、向こうの詰め方悪いなと思ったけど、横着してそのまま自転車をこいで帰る。

後ろカゴでガタガタ音してるけど、「まあええか?」

そしたら、キャットフードが後ろカゴに積んだ袋から一個飛び出し、深さ80センチほどの溝に落ちて行った。

自転車止めて、しばし眺める。税込み108円のキャットフード。
諦めて帰ろうかと思ったけど、思い切れない私。

その溝深さ、80センチくらい。座った形で滑り降りるつもりだったのにい。
溝の幅と自分の体の幅が合ってない。←おまけにモコモコのダウンコートを着てるから余計に入らない。
両足も底についてない。足首曲がったまんま。

とにかく、体が溝の途中ではさまったみたいな~
どうすんの?私?救急呼ぶ?恥ずかしい~」。
ひとまず、キャットフードを拾って歩道に置く→前に10センチくらい低くなった段があったから、そこへ手をかけて←手袋してる。

なんとか歩道に這い上がる。まるで、井戸の中から這い出る貞子のように。
その歩道(かなり広い。でも田舎やから誰も歩いてない)の横は、バンバン車通ってる。
車の中から「このオバハン、何してんねん?」みたいな視線が刺さる・・・

誰も‘May I help you?‘とは、言うてくれへん・・・

コートは無事やったけど、レギンスを溝の側面でこすったみたいで。
よく見たら、穴が空いてるではないか!

ワコールのレギンス。こないだ股が裂けたから、二枚新しいの買ったばかり。
そんなん、もったいないから「つづくろい」をすることに。
お裁縫できへんのにい。あて布したらいいことは、分かってるけどそんなんないし。
幅広の黒いゴムを裏に当てて、縫いましたよ。

アホ、私って。108円のキャットフードが思い切れなくて3900円ワコールのレギンスを破く。
でも、怪我せんでよかったわ。骨折とか~捻挫とか~

これからは、横着せんとちゃんと積んで、深い溝に落ちたもんは諦めることにします。

年を取ると、自分では若いつもりでいても出来なくなることが増えていく。

とかラインしてると友達から、ハンドメイドのリバテイのアリス柄のポーチやお菓子が届く。


お互い、気をつけようね」と確認しあう私達。

アース製薬 バスロマン50周年企画 プレミアムスキンケア プラセンタ&スクワラン&ヒアルロン酸 680g
アース製薬
アース製薬

今、これを使っているのだけど。私、この香りが大好きで。かなり多めに入れてしまう。ああ~幸せなバスタイム。

お風呂で見たら、溝にはまった時に出来たであろう打身部分が少し青くなってた。

そして、この翌日さらなる悲劇が私とその友達を襲うのです。

ああ~

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ハトムギ化粧水

2017年01月29日 10時37分28秒 | 日々のこと

まだまだ、残ってるけど昨日はお天気良かったので大分溶けてきた。

一粒食べて、「えっ何これ?おいしいやん
セブイレで。真ん中のグミ?がジャムみたいでおいしい。

息子の出張のお土産。秘かに5つくらい食べた私。だって、胡麻は体にいいんやもん。
許して~

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml
イミュ
イミュ

私は、このハトムギ化粧水を使ってたんだけど、ちょっと浮気してしまって「どくだみ化粧水」に変えてしまった。たまに違うもん使いたいってことあるよね

それが、変えて10日ほどしたらお肌が荒れてきた←あくまでも顔限定。
吹き出物できたり、なんかお肌が汚いような・・・
それまでは、お肌ツルツルぴかぴかやったし(自分で言うかあ?でもほんまやもん)

導入液も乳液も美容液もずっと同じものやから、変えたんと言えば化粧水だけ。
やっぱり、ハトムギ化粧水やないとあかんのやあと

どくだみ化粧水」は、汗も?みたいなところに塗ったらきれいになったからそちらには「わたし的」には、いいのかも?
ちなみに家族は、どくだみ化粧水でもOK。息子は、体の湿疹にもお風呂上りに塗ってる。

どくだみ化粧水
地の塩社
地の塩社

まあ人によって合う合わないはあるやろけど、私は絶対に「ハトムギ化粧水」!

導入液は、ランコムジェニフィックアドバンスト・乳液は肌研・最後の美容液に至っては「ちふれ」の超安いやつ。

肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン乳液 140mL
ロート製薬
ロート製薬
ちふれ化粧品 美容液ノンアルコールN 45ml 45ML
(株)ちふれ化粧品
(株)ちふれ化粧品

これで、30代のお肌と言われるのならプチプラコスメも絶対にOK

今週は仕事など忙しいので、もうネットで確定申告(還付申告)の書類を作った。後は、出しに行くだけ。
税金、返ってくるから嬉しい~
(まあ、元々大して払ってませんが・・・)

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加