気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

携帯ウオシュレット来ました~

2017年06月25日 11時15分28秒 | 日々のこと

台湾で、ウオシュレットがなくて発狂しそうだった私はとうとう買いました。
お値段もそれなりにするのでせっせと貯めたマクロミルポイントをAmazonポイントに変えて~

意外に小さい。そして軽い。

お水(お湯)は180ml入る。
ボタンを押しながらだけど、結構威力あります。
家のと変わらない。練習して行かなくちゃね。

収納する袋もついてきた。

セブイレの極ふわシリーズ。このシリーズは、ふわふわで厚い。今まで紺色と白しかなくて。紺色も二枚買ったけど、どうしても他の糸くずとかついてくるし~やっとベージュ出ました。中国製だけど、OK。

息子がいらないからって、図書カード1500円分くれた。もらいものらしい。

瀬戸内は、柑橘類有名よね。レモンとか~行きたいなあ~しまなみ海道。

牛さんの絵と袋のロゴがなんだか、なつかしい感じだったので買ってみた。

以前にも載せたセブンイレブンの「ネギバカ」おかき。発見した時に5袋、まとめ買い。

ネギバカならぬ私がバカ(アホ)?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「しばしとどめん北斎羽衣」 花形みつる

2017年06月24日 00時36分28秒 | 読書

不登校になった男子中学生の前に忽然と現れた、葛飾北斎!

現代にやって来た、美の巨人・北斎 中学生が巻き込まれた粋なタイムスリップ。

これ、新聞で紹介されてて「面白そう」と思い、著者さんの名前も「花形みつる」←「巨人の星」に花形満出てたよね~

章の名前が一々北斎の作品名なの。「隅田川両岸一覧」とか「相州浦賀」とか。

現代にタイムスリップしてきた北斎を主人公の父親(古美術商)が連れ帰って、店の立て直しのためになんとかして良い作品を描いてもらおうと奮闘するけど、北斎はなかなかの頑固者。
思うように行かなくて~

そして北斎、結構現代生活に馴染みコンビニでプリペイドカード作って買い物したり、電気カーペットに座って動かなかったり。(まあこれにも後で明かされる秘密があるのだけど)

この作品の中に北斎のエピソードや当時の背景、歴史に出てきた名前などなどが盛り込まれ。
知らなかったのだけど、北斎は1999年に「ライフ」で「この千年で世界に最も重要な功績を残した人物100人」に日本人で唯一人、ランクインされていたんだって~

とにかく‘北斎リスペクト‘な作品なわけで、最後江戸時代に帰る時は読んでて泣けて来た。
もちろん、最後にあっと驚く仕掛けもあるし、それまでの色々が伏線だったんだなあ~って。

しかし、作家というものは最後の最後まできちんと計算して書いているのだなと(当たり前だけど)びっくり。
いや、ほんま、その構成力すごいです。

酒粕風味らしい。底からよくかき混ぜるようにと書いてたけど、テキトーにしたから味がも一つよく分からなかった。

ラインのオランジーナが当たるキャンペーンの。
初めてやったその日にすぐに当たったから、誰でも当たるのかと思ったらそうでもないみたい。
チューハイのアルコール分がないような味。

チョコようかんは、食べてないけど。大好きなほうじ茶で攻めてみました。
ふわとろほうじ茶くりぃむわらび、おいしい~

しっかり、ほうじ茶の香りしてました。

だけど、このランキングカテゴリーほんまにいいわあ~

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「老後の資金がありません」 垣谷美雨

2017年06月20日 10時57分54秒 | 読書

ぎゃーん、写真がぶれてるわ~あ

ある家族に突然ふりかかった金難の数々。
娘の派手婚の費用負担・夫の父の葬式代や姑の生活費の負担・そしてなんと夫婦共に職を失う

それらが、周りのお友達の事情も絡めながら面白く描かれている。
色々な事情に振り回されつつもやりくりする主人公。
普通の主婦が頑張る!

絶対に周りにありそうな話やもん。

世間をにぎわせる、年金詐欺やDVなどなど描かれてて面白い。
身につまされつつも爆笑しながら一気に読めた。

失職なんて結構ありそうだもんね。年金受給開始年齢まで安泰と思われていたけど、そうじゃなかった。会社が倒産して退職金ゼロとか。

老後は安泰」って全然そうじゃないもん。
悲惨な話だけど、爆笑できるのがいいねえ~

やっぱりお金の使い方は、大事だね。

セブイレの「もちもち黒みつきな粉ロール」。三等分されてるから、普通に持って食べようとしたら「ああ~」。

おいし~い。

サントリーオールフリーで、点数を集めて応募したらもらえる「カレールー」。
まだ、食べてないけど。おいしそう~

お金がない!」って本の帯に書かれてたけど、禿げ同(激しく同意)
と言いつつ、「モネの池」(岐阜県)があまりにもきれいで。
友達は夫婦で行ったんだけど。スマホに送られてきた写真があまりにきれいで。

とても不便なところなのでママ友と日帰りツアーを申し込みました。
催行されるかな?

そのためにもお仕事ですね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カラシ小袋の角部分を食べてもた

2017年06月16日 21時07分26秒 | 日々のこと

お腹すいたから納豆食べようっと。
今日の納豆は、タレとカラシが別添えのもの。

で、カラシの小袋切って、切った角っこ部分見当たらないと思ってた。

そしたら、なんと納豆にそのまま入れてて噛んだ時「何か固いなあ~おネギが固いんかいなあ?」って思いつつ・・・
飲み込んだ後で気づいたよ。
あれ、小袋の角っこ部分やった。

ああ~やってもた!

なんぼ、「今日食べたもの」カテに参加してるとはいえ・・・・

慌てて、スマホで検索。結構子供が誤飲してるの多いねえ~58歳のおばはんの誤飲はないわあ~
でも、ほとんどの回答が「便と一緒に排泄されるからOK」でした。

今のところ、気分も悪くないしお腹も痛くなってないからOKでしょう~

もちろん、パパと半分子。

これは、昨日食べたもの。
夕食後、息子に頼まれてセブンにお使いに行ったから~
真ん中のとろ~と出てくる黒蜜がおいしいわあ~

あっ、ちなみに私セブンイレブンのスイーツアンバサダーになりました。
誰でも登録したらなれるよ。

 

こんなのね。

想像以上においしかった。あんまり甘くないよ~

駅のセブイレで買ったの。おいしい~おかき好きやし、おネギも。たまりません。

こちらは、ファミマでパパがお礼に買ってくれたもの。
いやあ~昨日からパパのヤフオクが面倒なことになっていて、息子が初めはやったけど。
息子も昨日はハードワークで帰ってきて、やったからすっごいぶーたれてた。
私みたいにわめき散らして怒らないけど。それでも、仕事でややこしい書類の束見て帰ってそれじゃあねえ~

パパは、死ぬほど時間あるねんから自分でせーよ。
で、今日は私が変わってやったのよ。
パパのためやなく、息子がかわいそうやからね。
私の一番大事なものは、息子だから。
もちろん、お嫁さんが来るまでね。

きゅうりをフライにするなんて?と思ったけど。意外においしかった。豚の薄切り肉を巻いて揚げてみた。

ああ~このカテゴリーに参加してるので、たくさん食べてるかも?
それを言い訳にして食べるかも?

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

クラフトボス ゆずみそ 8種の洋菓子ミックス

2017年06月15日 11時53分21秒 | 日々のこと

BOSSのペットボトルが出たのは知ってたけど、見かけなーい。

タイムラインで、BOSSペットボトルが当たるキャンペーンが頻繁に流れてくるけど、当たらなーい。

昨日、ピアノの帰りにローソンで!
ボトル可愛い。完全なる「ボト買い」!

ブロ友ぶーばーさんにhirorinちゃんにぴったりのカテゴリーがあるよ!」とこの「今日食べたもの」を教えてもらった。「いつからこんなん、あったんやろ?」

とにかく、食べ物ネタ満載の私にぴったりやわ。
外食でも作ったものでも買ったものでもなんでもいいし~
年齢も性別も関係ないし~

各コンビニから出てるお菓子ミックスのランキングみたいな記事を見た。
これは、エントリー?してなかったけど、買ってみた。
中に入ってる、オレンジケーキがちゃんとピールも入ってておいしかったわ。

先日の「奥永源寺道の駅」で買った、「ゆずみそ」。
おいしい~しっかりと柚子の香りと味が生きてます。←回し者ではありません。

昨日、きゅうり一本をこれつけて完食!
できれば、味噌チュチュしたい気分。

しつこくポテトウエッジ作ってます。これは、丁度じゃがいも一個で。
一人分!

もう糖質制限は、完全に飛んじゃってる。一応気をつけてるけど。

久しぶりに夫と買い物に行った。背は高いけど、痩せてるし、頭頂部は薄いし、よろよろ歩いてるように見える。
ぱっと気がついたら、カーディガンが破れてる。いつの間に?このカーディガン、5回も着てへんのに。
ももが、爪立てたりしてたのかも?家帰って、ほかしたけど。

破れたカーディガン着てよろよろ歩いてたら、補導?認知症と間違われないかしら?

それを見て、まだボケてへんうちに私はあちこち出かけようと決意したのであります。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加