気がつけばアラ還

ブログを始めた時はアラフィフで専業主婦で憂鬱でしたが、いつの間にかアラ還でお仕事少ししてます。

台湾4日目 さよなら、そして思うこと

2017年03月25日 14時56分27秒 | お出かけ

高雄空港は、早朝でもすごい人。日帰りで日本に遊びに行く人も多いらしい。関空まで2時間50分。

ホテルからは、サンドイッチとフルーツ、飲み物のお弁当が出たけど。そんなに食べられるはずもなく。

機内食は、ビーフンを頼んだ。オイスターソースで薄めの味付け。おいしかった。


私、ビーフン大好きで。昔親戚がよく台湾に仕事で行ってて、そのお土産がビーフンで。もう50年くらい前やから、珍しかったの思い出す。

「台湾のお金持ちは、とてつもなくお金持ち。国が買えるくらいのお金持ちなんだよ」って聞いてた。そういや、ベンツやレクサスがバンバン走ってる。日本で見るよりたくさん。芦屋あたりだと、そんな感じやね。

パイナップルチョコレート。おこしをピーナツやキャラメルで固めたみたいなもの。

海老やナッツがたくさん乗ったお煎餅。おいしい。桜海老が高雄の名産と聞いたので、買ったわあ。我が家桜海老常備なんで。550元やから日本円で2200円くらい。めっちゃおいしい~そのままでもおいしい。たんぱく質の割合がとても大きい

絶対に買いたかったユアンの石鹸。一つ285元(免税店で)蓬の香りがすごいけど、すっきり洗える。パパが「これなんや?栗羊羹?」て言うから○○を覚えた

椎茸チップス。ほのかな塩味でおいしい。

コンビニやらで買ったお菓子。下のはおこしかと思ったら、芋ケンピを固めたみたいなもの。これまたおいしい。30元やから安いよね。

これまた絶対に買いたかったシートマスク。黒い方は、@コスメでベストコスメを受賞したもの。美容液成分がすごい。そして薄ぺたいはがすものがはさまってるので、使いやすい。

ピンクのは、ローズ系。こちらは、680元だったからそれなりなお値段。黒い方は、確か8枚入りで295元やったかな。コスパいいよ。

あまり物は増やしたくないので、消えるものだけと思ってたけどせっかく故宮博物院に来たし~でも白菜の置き物はちょっと~と思っててこれを発見。ペットボトルカバーにいいわと買ったら、全然入らへん。もう頭がおかしくなってたかも?

仕方ないからipod入れに。

匂い袋。箪笥に入れてる。

まあ、定番っすね。

帰りの機内でクリニークのグロス5本セットを。実はその前にエリザベスアーデンのリップ3本セットを買おうと思ったら4月1日からの販売だと説明される。それを4月1日までと聞き違える私。

お支払いは、キャッシュ(元、ドル、円)か?カードか?と聞かれて「Japanese yen」とわけのわからんことを口走る。もう、かなり頭が変に~

台湾は、単に親日国、かっての日本の植民地でセンシティブなことだと思ってたけど。台湾の人は、日本が統治していた時代、教育をたくさん受けさせてくれたこと・インフラ整備をしてくれたこと・だから年にお米が3回も取れるなどなど、感謝して日本好きな人が多いこと。だから、東北大震災の時、大きな義捐金が集まったことなど。←それは知ってたけど、そんなにやったんかあと。

でも中国とのことがあるので、学校では「日本は悪い」と教えられるけど家庭では日本が色々してくれたことなどを教わるそう。

歴史を全然知らなかった~おまけに中国史はややこしいから(よく王朝が変わる)すっ飛ばしてた私。
反省。で、「読んですっきり分かる世界史」を出してきて、中国の部分を読み出している。

もっとちゃんと色々なことを知らないといけないと思ったわあ。道端で反共産党の運動もやってて、パンフも渡された。ちゃんと日本語でも書いてあった。

暑くて湿度高くて、少しめまいもしたけど台湾は良かった。


お菓子にはずれがない。食べ物おいしいし。胡椒餅が食べられなかったのが残念やわ。
とにかく腸のことが、気になって。

関空に着いて、荷物受け取り・通関終わってすぐにウオシュレットのトイレに駆け込みすっきり。

久しぶりの海外、良かったです。今、行きたいところがあって考え中。真剣に携帯ウオシュレット買おうか悩み中。

このトイレ問題・腸が弱いから色々自粛を講師としゃべってたら、「せっかく遊びに行ったのに修行のようですね」って。

お医者さんでも話したら、「せっかく遊びに行ったのに~」って。

でもトイレは大問題ですって。
気温差が大きかったせいか、少し風邪気味

4日目終了。

又、行きたいな台湾。たくさんお菓子買いたいし、美術館も行きたいもんね。マッサージも受けたいし!
行けたらいいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台湾3日目

2017年03月25日 14時15分58秒 | お出かけ

3日目は、台中へ。大きな金の布袋様で有名な宝覚寺。こちらは、1927年日本が台湾を統治していた時代に建てられた臨済宗妙心寺派のお寺。

 

建物が古くなったのでこれ以上傷まないようにと大きな白いコンクリートで側が作られている。入れ子細工のよう。

日本にとても縁が深く、戦争やその他この地で亡くなった日本人が祀られている。第二次世界大戦で日本が負けて、ここの日本人のお墓が廃棄されそうになったところ、こちらのお寺が守ってくださったそう。毎年、日本人の慰霊祭も行われている

日本統治時代に創立された最も古い林百貨店の屋上。赤いレンガ作りが趣きあるわあ。
古いエレベーター(台湾で初めて設置された)で屋上まで上がった。


昔梅田の阪急デパートや北浜の三越にあったみたいなエレベーター。
若い子らは、ちんぷんかんぷん。「こんなとこで、年わかるねえ~」と皆で笑う。

三角の建物は、第一勧業銀行だったところ。今はもちろん違う銀行だけどね。
なつかしいわあ~‘いちかん‘初めのお勤め先のお給料振込みが‘いちかん‘だった。

今、いちかんは、どこだっけ?

ツーカンロウ。オランダ人が築いた要塞で台湾最古の建造物。鄭成功を祀った廟。
もう、そのあたりで世界史がややこしいことになってくる。

明やから、清の前で、明は室町幕府と貿易をしてたことは覚えてるけど。

こちらのジュースは、全てall果物で水は入ってないそう。色んなフルーツのミックスジュースを頼んだ。その場で作ってくれる。500ミリリットル、日本円で200円。安い~パチッと密封シールをしてくれるのでそこへストロー差し込んで飲む。おいしい~

この時点で既に気温は28℃。

お昼は百年の老舗「度小月」で、担仔麺を。上の肉味噌がおいしい~他にも色々なお料理出たけど、円卓なんで写真めんどくさいから止めた。このお店渡辺真理奈ちゃんが、大ファンでお店には真理奈ちゃんが紹介してる写真なども。よく来るらしい。


こちらのトイレで白人女性に「トイレがウエスタンか?」と聞かれる。怪しい英語で答えて、どちらから?と聞いたらスウェーデンから。台湾が暑いって。

そこにいた台湾人女子と3人でしゃべる。やっぱり、チャンスがあれば積極的に英語でしゃべりかけて練習すべき。分からないことがあっても、身振り手振り表情で何とか伝わるし。

私が、「日本人だけど、私もとっても暑い」と言うと、「えっ、日本人でも暑いの?」って。

そして、バスで1時間ほどかけて高雄へ。
暑い。高雄は、熱帯になるそう。30℃。ひええええ~暑さに弱い私なのに~

蓮池澤公園へ。龍の口から入って虎の口から出ると縁起がよいそう。中に描かれてた天国と地獄の絵が恐い~

健康の神様でお詣りを。台湾って、しゃがんで拝むためのクッション?座布団みたいなんが置かれててそこでひざまずく。

屋根も壁もびっしり装飾が。横浜中華街を思い出す。

寿山公園から見る夕方の海。高雄は、工業都市なのでスモッグが多くてはっきり見えないんだよね。

でも高いところから見る景色は良かったよ。

この日の夕食は、海鮮料理だった。高雄は、海があるので海産物が豊かでお魚系おいしい。

翌日は、朝3時45分起き。最終日は、7時5分の飛行機なのでホテル出発は4時30分。
ホテルに帰って、荷物の整理して晩8時からお薬飲んで寝ることに。目覚ましもかけたけど、スマホの目覚まし、時間は日本時間のままなので「えっとお、一時間引いて、そやから~」と算数が怪しい。

3日目終了。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

台湾2日目

2017年03月24日 11時20分00秒 | お出かけ

2日目、朝食バイキング。


お粥さんが白いのと小豆入りのがあって、両方食べたけど小豆入りのがおいしい。
私は、あまり冷たいものは摂らないようにしてるので熱いウーロン茶をいただく。
同じツアーの方たちが、朝から冷たいジュースやコーヒー飲んでるの見てうらやましい。
腸弱いから気になって~

白いパン?豚まんの生地みたいなお饅頭がおいしかった。ほとんど味がないんだけど。他にも色々食べたけど、焼きそばと炒飯と小豆のお粥さんを少しずつお代わり。

それから、忠烈祠の衛兵交代9時のを見学に。


一時間、立ったままのお二人。虫が止まっても払ったらあかんらしい。
衛兵交代に出てくるのは、優秀で姿かたちもいい人たちだけ。服の色で、空軍・海軍・陸軍を見分ける。この日は空軍ね。

台湾に徴兵制度があるの知らなくて、高卒やと18歳から、大卒で22歳から、2年間。

すごいー。感動してしまった。イケメンで特に最後の男の子は18歳くらい?可愛いし、皆さん180センチはあるね。スリムやし。

衛兵をたくさん写したいのに、観光客たくさんでどっかのおっさんのハゲ頭が入る。マジ、いらんのですけど。

私、もう感動しなくなってたんかと思ったけど。大丈夫。感動できたわあ。とにかく、足並みそろって、きっちり90度で曲がるし、靴の音響かせて。タップダンスみたいな音もする。

次は、故宮博物院へ。

ここでは、90分時間を取ってあるけど、そんなんでは足りないし迷子になるので、60分はガイドさんの説明付きで主要なものを見て歩く。迷子になったら、博物院で骨董品になるしかないねと注意される。
小さい可愛い青い玉の碁盤とか見たいけど、それはダメ~

博物院は予約制で、セキュリティも厳しい。液体物は持ち込み禁止。ガイドさんに「目薬もダメですか?」て聞いたら、目薬なんかOK。日本人は真面目だねえと感心される。

ああ~翡翠の白菜が見られるなんて大感激。おまけにフラッシュたかなければ写真もOK。もちろん、白菜の周りはすごい人やから、係員からせかされるけど。あの小さいお肉のは、貸し出し中でなかったけどね。

唐三彩の本物と偽物の見分け方など説明を受ける。色がたら~と垂れてるのが本物らしい。

龍の足の爪の数で、誰用のものかわかるらしい。5本は皇帝、4本はお寺、3本は一般。

この象牙細工は見事だった。二重になってるし。ちょっと宮川香山を思い出す。

小さくて可愛いものがたくさん。

お昼は、「金品茶楼」で。

円卓だし、他にも人がいるからあんまり写真は撮らなかったの。若者は、即座にSNSにアップするから撮ってはったけど。もうええかと~

この日は、その後免税店へ行き台中まで。台北から2時間半。

高速乗って行くのだけど、日本のSAと違ってあまり何もなく。それでもコンビニはある。ファミマで、ウエットティッシュを買い足す。

ツアーの間中、日本とトイレ事情も違うし必ずトイレ行けるところでは、行くようにとガイドさんから厳しい注意が。
大して行きたくなくても「トイレ行かなあかん脅迫観念」にとらわれて、皆トイレに。

夕食は、客家料理を。写真ないけど~

その後、夜市へ。迷って事故にあったらあかんから、必ず本通りを行くように、屋台のものは食べたらあかん(お水が心配)、生ものはダメ、火の通ってるものをと。

だから、腸が弱い私は恐くなって。何も食べなかったの。タピオカティも飲みたかったけど、トイレ事情悪いしと思って自粛。

ダイソーもあって、いくらなんかわからんからその辺にいた人に怪しい英語で聞くと、39元だって。大体レートが約4円なんで、換算すると日本よりは高い。当たり前やけど。でも色々台湾仕様になってて面白かった。

で、ドラッグストアでシートマスクなどを購入。@コスメで2016ベストコスメを受賞したものがあったからそれを。

色々買い物して、ホテルへ。

この日は疲れたので即寝る。ところがウオシュレットやないねん。ああ~悲惨。

女性陣は、ウオシュレットやないから便秘になる人やらお腹痛なる中学生も。
携帯ウオシュレット持って来てはる人もいてて。

どんだけ、ウオシュレット命なんや?日本人?もちろん私も。

と、二日目終了。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

台湾1日目

2017年03月24日 10時41分04秒 | お出かけ

32年ぶりの海外。ツアーとは言え、一人。かなり不安で前日より血圧アップ。

関空に着き、eチケットなるものを渡される。チェックインは、自分でしなあかん。←当たり前やけど。
昔は、eチケットちゃうかったし。

エバー航空、チェックインに長蛇の列。前に大量の外人団体客。騒がしいし全然列進まないから不安。やっとこせ、チェックインしてもらえてほっとする。

出国審査も終えてゲートで待つ。(薬まとめてジプロックに入れて、病院でもらった説明書も同封。何にも聞かれなかった。なんやねんな?)

機内食。謎の食べ物。まあまあおいしかった。デザートと思われる四角いケーキがおいしい。多分プラム?

隣の席のご夫婦は同じツアーの人。年齢は少し上で、子供のことなどで盛り上がる。ご主人は、静かな方。

着いてすぐにそのままガイドさんと九份へ。
九份の言われや成立などを面白く分かりやすく解説してもらう。
このガイドさんが、なかなかパワフルな女性。先日、嵐の大野君のガイドをしたそう。
大阪に留学していたので、関西弁やった。
美華さんというお名前。

しかし、九份。すごい混みよう。この写真はそうでもないけど、その後どえらいことに。

千と千尋の神隠し」の湯婆のお店のモデルと言われている茶楼で、ぜひ行きたいと思っていたところ。
でも、雨は降ってくるし湿度高いし、人がいっぱい過ぎて階段数段上がるのに20分くらいかかる。

めまいがしてくるし・・・
正直言って感動がなかった。

ああ、もう何見ても感動せえへんようになったんかも?」「年いったんやわあ」
早く、ホテルに着いてお風呂して寝たい~

初日のホテルは、シャワーブースとバスタブ別やしウオシュレットやった。やったあ~

台湾は、コンビニがこれでもかと言うくらいたくさんある。基本三食とも外食らしい。そしてお水飲めないから、ミネラルウオーターはホテルの部屋に備え付け。

一人、近くのコンビニまで買出しに。21時くらいやったけど、そこそこ人歩いてる。お茶と変わったお菓子を買う。こじゃれたパン屋さんがあって(神戸とかにありそうな)そこで、パイナップルケーキと半額になってたヌガーを購入。

台湾のお茶は、お砂糖が入ってるから無糖と書いたものを買うようにと。でも、10年前くらいにコカコーラから蜂蜜入りのお茶が出てて、私、はまってしまって。見つけたら買うようにしてたの。
ところが、製造中止になり(日本で売れへんかった?)私は、コカコーラお客様相談室に在庫ないか?再販売ないか?の問い合わせメール出したことも。

だから喜んでお砂糖入りお茶やら小豆水(小豆の味やけど甘くない)を買う。

今回のツアー、参加者19人。お一人参加はもう一人いらして、上品な女性でよく海外旅行をしているよう。つかず離れずの方で良かった。
皆さん、いい人ばかりでほんまに良かったの。母数が19というのもいいね。多ければ多いほど、変な人が発生する率が上がるし。

と、1日目は無事終わりました~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後10センチ

2017年03月16日 11時23分26秒 | 日々のこと

何かを取ろうとする時、何かを動かそうとする時、後10センチ動いたらラクラクなのに。
面倒くさいから、「いけるやろ」と思ってその状態で行動を取ると、どえらいことに~

手前のものをひっくり返したり、自分自身がひっくり返ったり。
後10センチ、いや2~3センチでもええねんけど。それをせえへんかったために、あらららら~

仕事では、ひっくり返ったらあかんから注意してますが。

こないだのフランボワーズの方が、おいしかったかな?もちろんこれもおいしいですが。

旅行を申し込む時、「出入国書類作成」も面倒なのでまとめて頼んだ。
先日、送られてきたん見て唖然・・・

これって中一レベルでOKやん。仕事で採点してる英語のプリントの方が難しい。もちろんTOEICの方が。作成料4320円。←めっちゃ、ボロイ商売やん。

息子に「こんなん頼んだん?これで4320円?このためにオカン、どんだけ働かなあかんねん?アホ」確かに・・・
もちろん次回からは、自分でします。

仕事中に息子からラインで送られてきた。
そうですね。ごもっとも~
でも、私の場合今のシーズン、志望校合格の知らせを受ける時は幸せを感じる。

こないだ、男子講師に「○○さん、何歳ですか?えっ?58歳?後、2年で還暦?めっちゃ元気ですねえ」

その言葉で、元気を失いましたがな

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加