気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

台湾2日目

2017年03月24日 11時20分00秒 | お出かけ

2日目、朝食バイキング。


お粥さんが白いのと小豆入りのがあって、両方食べたけど小豆入りのがおいしい。
私は、あまり冷たいものは摂らないようにしてるので熱いウーロン茶をいただく。
同じツアーの方たちが、朝から冷たいジュースやコーヒー飲んでるの見てうらやましい。
腸弱いから気になって~

白いパン?豚まんの生地みたいなお饅頭がおいしかった。ほとんど味がないんだけど。他にも色々食べたけど、焼きそばと炒飯と小豆のお粥さんを少しずつお代わり。

それから、忠烈祠の衛兵交代9時のを見学に。


一時間、立ったままのお二人。虫が止まっても払ったらあかんらしい。
衛兵交代に出てくるのは、優秀で姿かたちもいい人たちだけ。服の色で、空軍・海軍・陸軍を見分ける。この日は空軍ね。

台湾に徴兵制度があるの知らなくて、高卒やと18歳から、大卒で22歳から、2年間。

すごいー。感動してしまった。イケメンで特に最後の男の子は18歳くらい?可愛いし、皆さん180センチはあるね。スリムやし。

衛兵をたくさん写したいのに、観光客たくさんでどっかのおっさんのハゲ頭が入る。マジ、いらんのですけど。

私、もう感動しなくなってたんかと思ったけど。大丈夫。感動できたわあ。とにかく、足並みそろって、きっちり90度で曲がるし、靴の音響かせて。タップダンスみたいな音もする。

次は、故宮博物院へ。

ここでは、90分時間を取ってあるけど、そんなんでは足りないし迷子になるので、60分はガイドさんの説明付きで主要なものを見て歩く。迷子になったら、博物院で骨董品になるしかないねと注意される。
小さい可愛い青い玉の碁盤とか見たいけど、それはダメ~

博物院は予約制で、セキュリティも厳しい。液体物は持ち込み禁止。ガイドさんに「目薬もダメですか?」て聞いたら、目薬なんかOK。日本人は真面目だねえと感心される。

ああ~翡翠の白菜が見られるなんて大感激。おまけにフラッシュたかなければ写真もOK。もちろん、白菜の周りはすごい人やから、係員からせかされるけど。あの小さいお肉のは、貸し出し中でなかったけどね。

唐三彩の本物と偽物の見分け方など説明を受ける。色がたら~と垂れてるのが本物らしい。

龍の足の爪の数で、誰用のものかわかるらしい。5本は皇帝、4本はお寺、3本は一般。

この象牙細工は見事だった。二重になってるし。ちょっと宮川香山を思い出す。

小さくて可愛いものがたくさん。

お昼は、「金品茶楼」で。

円卓だし、他にも人がいるからあんまり写真は撮らなかったの。若者は、即座にSNSにアップするから撮ってはったけど。もうええかと~

この日は、その後免税店へ行き台中まで。台北から2時間半。

高速乗って行くのだけど、日本のSAと違ってあまり何もなく。それでもコンビニはある。ファミマで、ウエットティッシュを買い足す。

ツアーの間中、日本とトイレ事情も違うし必ずトイレ行けるところでは、行くようにとガイドさんから厳しい注意が。
大して行きたくなくても「トイレ行かなあかん脅迫観念」にとらわれて、皆トイレに。

夕食は、客家料理を。写真ないけど~

その後、夜市へ。迷って事故にあったらあかんから、必ず本通りを行くように、屋台のものは食べたらあかん(お水が心配)、生ものはダメ、火の通ってるものをと。

だから、腸が弱い私は恐くなって。何も食べなかったの。タピオカティも飲みたかったけど、トイレ事情悪いしと思って自粛。

ダイソーもあって、いくらなんかわからんからその辺にいた人に怪しい英語で聞くと、39元だって。大体レートが約4円なんで、換算すると日本よりは高い。当たり前やけど。でも色々台湾仕様になってて面白かった。

で、ドラッグストアでシートマスクなどを購入。@コスメで2016ベストコスメを受賞したものがあったからそれを。

色々買い物して、ホテルへ。

この日は疲れたので即寝る。ところがウオシュレットやないねん。ああ~悲惨。

女性陣は、ウオシュレットやないから便秘になる人やらお腹痛なる中学生も。
携帯ウオシュレット持って来てはる人もいてて。

どんだけ、ウオシュレット命なんや?日本人?もちろん私も。

と、二日目終了。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾1日目 | トップ | 台湾3日目 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (ココア)
2017-03-24 11:59:14
更新がなかったので、台湾に行かれたのかなと思っていました。
無事一人旅、楽しまれたようでよかったです。
薬は、何も言われなかったでしょう。
どこの国に行っても、見せることも聞かれることもなかったです。
九份は人気なので、私が行った時は土砂降りでも混んでいました。
故宮博物院は、もう一回ゆっくりとみたいです。
白菜も角煮も思ったよりも小さいですよね。
どちらかというと、象牙の細工の方が印象に残っています。

やはり衛生面では、日本が一番ですよね。
トイレ事情のよくないところは、とても心配。
ベトナムはわりとよかったですが、やはり中国は。。。
続きも楽しみにしていますね。
一人旅だったんだあ (くちかずこ)
2017-03-24 22:46:52
美華さんが気になった。
くちこも、台湾のガイドさん美華さんだったのよ。
パワフルな。
名刺貰ったんだけど、どこやったっけ?
あれこれ、懐かしく拝見しました。
九扮は、一度行ったらもう良いかなあって感じ、くちこも。
トイレ事情ね、それ、くちこもネック。
特に、ペーパーが流せないトイレが駄目。
と言いつつ、今年も、船旅寄港予定です。
コンビニとかの商品を色々買うの、確かに楽しかったわあ。
Unknown (kinshiro)
2017-03-24 22:53:49
お疲れ様でした^0^

でも一人旅で、いくら近くても海外は素晴らしい~~

うんうん、分かります・・お腹、弱いと色々とね・・考えちゃいますよね・・・特によそだと・・ね。

でも、それはそれなりの沢山楽しめて・・・というかいつか行ってみたい所なので、参考にさせていただきましょう♪

徴兵制は決して良いとは思わないけど、なぜかみんなかっこいいんですよね♪
イギリスの兵隊さん警官・・・特に騎馬警官はかっこよかった♪
・・・って、こういうことを感じられるから・・若いのであります♪
ココアさま (hirorin)
2017-03-24 23:24:59
おかげで無事に帰ることが出来ました。
薬、あんなに大騒ぎしたけど。まあ旅行社も公式見解としては、説明書をと言うんでしょうね。
一応、持って行ってて安心でしたが、3種類あるので結構説明書がかさばる。

九份は、日本で取り上げられるまで閑散としていたけど今すごいブームらしいですね。
狭いし、人多いし、むせかえるようでした。
階段の段差がきついのも気になりました。
こけたらあかんと、とっても気をつけました。

故宮博物院は、やっぱりゆっくり見たいですよね。
白菜が、思ってたより小さいのでびっくりしました。
肉形石は、新館の故宮博物院の方にあるそうです。
新館の方は、あまり大した展示物がないそうです。

衛生面、ほんまにそうです。
日本ほどウオシュレットがどこでもある国はないですね。
オーストラリア留学から帰って来た人に聞いても、ヒルトンにでも泊まらない限りないって。
一般の家では、ないのが普通って。

日本はほんまに安心ですよね。
くちこさま (hirorin)
2017-03-24 23:30:57
くちこさんも美華さんだったんですね。
美華さん、何年か前に血糖値が395になってやせなあかんと言われて、20キロ痩せたとか。
すごい細かったですよ。
髪の長い、浅黒い人ですよね。
50歳て言うてました。でも嵐の大野君には、35歳て嘘ついたて。

インパクトある女性でしたよね。
蒋介石と中国本土がかなりお嫌いのようで、色々歴史を語ってました。
トイレ行け、行けで。「美華のいうこと聞かないとダメ」って。でもすばらしいガイドさんだと思います。

九份、確かに一回行ったらもういいですよね。
ツアーの方たちもそう言うてはる人多かったです。
若い子は、感激してたみたいだけど。

トイレは、ほんまに大問題。
おばはんでもあかんから、若い女子はいかばかりかと。
コンビニやドラッグストアでの買い物は楽しいですよね。よく分からんと買って帰ったお菓子が芋ケンピを固めたみたいなやつで、でもおいしかった。

今年も台湾行かれるのですね。
楽しみですよね。
でも私は夫とは無理~ご夫婦で来てはるそこそこ年配な方は、もうイヤやわあと言うてました。
kinshiroさま (hirorin)
2017-03-24 23:34:52
一人参加は不安だったけど、国内だと一人でふらふら出かけるけど。やっぱり海外はねえ。
ツアーの人たちに「一人で来てえらいですねえ」と言われたけど、私は二泊三日以上は友達でも無理です。
旅行してまで気を使うのはしんどい。
一人ゆっくりしたい~

腸が弱いし、海外でお腹痛くなったら困るしで。
食べたいものも我慢して~まるで修行に行ったような。

でも白菜や衛兵交代は感激しました。
テンションアップ。

イギリスの騎馬警官は私も見ました。
その時も「容姿がよくないと選ばれない」とガイドさんが説明されてました。

確かにねえ。
ブサメンよりは、イケメンですよね。
台湾ひとり旅 (pukariko)
2017-03-25 14:33:17
こんにちは。ひとり旅だったんですか~。
お友だちは結局、行けなかったんですね。

私は台湾は40年ぐらい前に行ったきりで、
そのころと見どころもずいぶん変わってるので、
そろそろまた行きたいなと思ってるのですが、
友達はみんな 「一回行ったらもういいわ~」 で、誰も相手してくれません^^;

うんうん、ソウルの景福宮でも兵隊さん見ましたが、
みんな大きくてイケメン揃い。カッコよかったですよ。

そのソウル旅行、舅姑と同居してる友達はダンナさんのお許しが出ず、
直前で泣く泣く諦めたんです。
親の食事はどうするとか、一緒に行く友だちが信用できんとか言われて。
旅行にダンナの許可がいるという時点で、私ならもう見限りますわ(爆)
pukarikoさま (hirorin)
2017-03-25 19:39:30
そうなんですよお~
一人旅だったんです。まあツアーなんで、安心。
友達は、例の田舎の長男の嫁と言う立場で・・・
でもまあ、同じ立場でもそのおうちおうちによって、違ってて。
別のママ友は、しょっちゅう海外行ってます。
お姑さんも「行ってき~」って。

私もどうしようか悩んだんですけどね。
ツアーに入ったら安心だし、結局頼れるのは自分自身なんですよね。
私もいつなんどき、どないやなるかわからへんし~
今回ので思ったんですけどね。
私は、3泊も友達とは無理ですわ。
スケジュールこなした後は、一人ゆっくりしたい。

台湾、私は又行きたいです。
台北市内の美術館行きたいですね。
それに街中の普通の食堂に。
そういう場合は、お連れがいるといいんですけどね。
九份は、この数年ブームですもんね。
確かにきれいやったけど、写真で見るほどでは。
人がいっぱいで、しんどかったです。

韓国の兵隊さんもイケメンなんですね。
それは、見たいかも~
やっぱり目の保養は必要ですよね。

旦那のお許しって。
戦前か?って突っ込みいれたい。
許可とらなあかんと言う段階で、私も大NGです。
友達が信用ならんて、サイテー。
ケツの穴の小さい男は大嫌いです。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事