気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

私情対談 藤崎翔

2017年06月10日 20時02分16秒 | 読書

先日の「善人の裏の顔」が面白かったので、その次の作品を読んでみた。

これも又、二転三転するのだけど、とにかく登場人物が多過ぎてそして順番につながったり、つながらなかったりで。
え~と、この人は誰やったかいな?」と何度も戻って確認しなあかん。←私だけ?

そして、トリックもくど過ぎてやり過ぎな感が!「もうええわあ」って感じになる。
多分?もしかして?前作が横溝正史ミステリ大賞取ってしまったから?
作家さんもプレッシャー感じた?前作を上回るものを書かなあかんと思った?

絶対に前作の方が、いいと思うなあ~私は!

これは、甘みゼロの午後ティー。おいしい~でも、なぜかすごくおトイレが近くなってしまった。
私には、利尿作用あり過ぎかも?もう、これはあかんわあ~

息子と出かけた先で~滋賀県の名産品「鮒寿司」のソフトクリーム。

てっきり、クリームに練りこんであるのかと思ったら横に鮒寿司を刻んだ?練ったものをつけてくれる。
よく、クリームと混ぜて食べてくださいと言われた。

あまじょっぱく、酸味も。鮒寿司だけでは、無理やけど。ソフトクリームと一緒やったらOKかも?

道の駅」で、ブルーベリーパイも。

これ、結構大きいの。ブルーベリーがたっぷりで、おいしい~
道の駅に行くと、ついつい買っちゃうね。

今「蜜蜂と遠雷」のコンクール曲を本文登場順に聴いてる。
CDも出てるけど、You Tubeで。

本読んでへんうちに曲だけ先~もうすぐフジコヘミングの「トロイメライ」だ!


 


にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 糖質制限、忘れてるやないかーい | トップ | クラフトボス ゆずみそ 8種... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮒寿司ソフト!? (Ms.れでぃ)
2017-06-10 21:01:12
変わった物好きの私でもちょっと勇気のいるソフトクリームですね(笑)。
ブルーベリーパイの方は、見た瞬間に買ってしまいそうです。
全般にそんな感じかな? (kinshiro)
2017-06-10 21:51:38
芥川賞とか、文芸大賞とか撮った作品の後って、イマイチ?っていう感じが多いとか・・・

最初は、一か八かで、全力注いで、今度は何とかしなくちゃ・・と編集部かラ言われて・・・で、どうしても無理というかわざとらしさが強いとか・・・聞いたことあります・・私は、そんなに読んでいないからね(笑)

そんな物なんでしょうねぇ・・
最近、くどいのはダメになってきました^^;

ご当地ソフトって、色々あるけど、鮒ずし?へぇ~~~以前、テレビで気仙沼のサンマソフトっていうのやってたけど、あれは練り込んであるのよね。

ソフトクリームには目が無いほど好きなのですが、やっぱりオーソドックスのがいいですね♪

パイも美味しそう~~
鮒寿司ソフト (pukariko)
2017-06-11 09:04:33
こんにちは。
凄い発想ですね、あの鮒寿司をソフトに?
生臭くなかったですか?
鮒寿司、初めて食べたときはゲッってなったけど
アレはお酒によく合います。酒飲みはハマるでしょう。
高いから買ってまで食べようとは思わないけど。

小説の登場人物の名前が覚えられないのは私も同じ。
いっぱい出てくるともう誰が誰やら状態。
巻頭に人物紹介や相関図が載ってるとすごく嬉しいです。
Ms,れでぃさま (hirorin)
2017-06-11 12:26:40
鮒寿司ソフト、びっくりしたのですが。
一応チャレンジしようと。
混ぜ混ぜして食べたら、おいしかったですよ。
ブルーベリーパイとアップルパイ、両方ありましたが。
ブルーベリーパイの方が、よく売れていましたね。
ここは、奥永源寺の道の駅です。
同じ市内だけど、遠い~
kinshiroさま (hirorin)
2017-06-11 12:28:57
やっぱり大きな章を受賞すると、まわりからの期待もあるし本人さんも大きなプレッシャーでしょうね。
もっと、もっとと思って過剰になってしまうのかも?
そう言えば、色んな作家さんのそういうこと多いと思います。

秋刀魚を練りこんだソフトですか?
ちょっと青くさいのかな?
でも見つけたら、多分チャレンジすると思います。

シンプルなのが一番ですけど、ご当地ソフトとか見ると試してみなくちゃ気がすまない難儀な性格~
pukarikoさま (hirorin)
2017-06-11 12:31:47
鮒寿司、結構たっぷりめに乗せてくれました。
以前、もらったのも家族+猫もダメで。
でも、ソフトクリームの甘みで気にならなかったです。
匂いもOKでした。
滋賀県、鮒寿司を使ったお菓子も結構出てるのですが。
みんな、焼き菓子だしね~
ちょっとびっくりでした。

覚えられませんねえ。
同じようなタイプの人が出てくる小説で。
だから、巻頭に登場人物紹介とか相関図があると、とても助かります。
以前、佐藤愛子さんの「血脈」を読んだ時は、その相関図の部分を切り離して確認しながら読んでました。
2作目 (モリオリママ)
2017-06-11 17:06:01
アロハ~!
どんな事にも、裏がある。。
最近の世界情勢見てても、ひしひしと感じているので「善人の裏の顔」の題名に惹かれました。
推理小説なんですか?
2作目、力み過ぎたかな?
この感想書いて、作者に送ってあげたら、次回作への良いアドバイスになるんじゃないかしら?
ソフトクリームに鮒寿司?と思ったんですが。。
いけるんだ。。
味の想像ができない。。(笑)
ブルーベリーパイ、美味しそう~!
これは、私も絶対買います!
モリオリママさま (hirorin)
2017-06-11 19:12:07
そうですね~
世の中、表面に出ていることは本当のことの3分の1って言いますもんね。
絶対、情報操作とか行われてますよね。

推理小説なんです。
前作は、本当に面白くてどこにでもありそうなことだったのですが。
この作品は、ええ~みたいなんで。
そうかあ!作者ほHPとかブックレビューで書いたらいいんですよね。
いいこと、教えていただきました。

鮒寿司ソフト、甘じょっぱくてすっぱくて。おいしかったです。

ブルーベリーパイ、おいしかったです。
ブルーベリーたっぷりで。
あっという間になくなりました。
鮒寿司のソフト? (くちかずこ)
2017-06-11 22:11:54
ありえんわ。。。
くちこ、いつか、わかめソフトもNGだったし。
素直なソフトで良いわ。
今、マリコ、カンレキ読んでいます。
途中でやめていたんだけど、再度トライ。
ブルーベリー、我が家では収穫中ですよ。
大粒で美味しいです(*^_^*)
くちこさま (hirorin)
2017-06-12 09:48:19
ありえないけど、おいしかったですよ。
一応、変わったものにはトライすることにしています。
リピするかどうかは、さておき。

林真理子さんですね。
あの人、絶対に若い時より今の方がきれいですね。
でびゅー作の「ルンルンを買っておうちに帰ろう」は本当に面白かった。
最近は、歴史のヒロインを題材にとった林さんのをよく読んでます。

ブルーベリー、植えてるおうち多いですね。
うちもブルーベリーがいいなあ。
きゅうりとお茄子を植えてます。

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事