気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

大連一日目 ガン無視を決意

2017年07月20日 17時33分55秒 | お出かけ

大連・旅順や満州国の思い出を巡る旅。

このツアー、お一人様限定。日露戦争や満州国関係のものを回るから、多分男性多いやろなと思っていたら、案の定・・・

男性9名・女性4名。
ほぼ定年退職したようなおっちゃんばかり。
私なんて、最年少。58歳で最年少ってすごすぎる。

関空から大連まで2時間半。早い~
だから、楽!

行きの飛行機で、CAさんに英語でARRIVAL CARDを頼んでも分かってもらえない。どのCAさんでもあかん。


おまけにhot teaを頼んだのにhot coffeeを持ってこられるし・・・・
隣に座ってた、中国人の男性が通訳してくれた。
この男性、大阪弁・英語・中国が堪能でした。

ごめんね、猪八戒みたいな人が横に座って嫌やなあって思って。
丁寧にお礼を言って、降りる時も丁寧に挨拶する。
向こうもとても丁寧で親切やったわあ~

大連空港についてから、ちょっと嫌なことが!
このツアー、お一人様限定やけど、健康上の理由があってご夫婦で参加されてる人がいたの。
もちろん、ちゃんと一人一部屋にしてはったよ。
そしたら、それを知った女性Bが、大きな声で「もう○○(社名)は、利用しないわあ~」「帰ってアンケートに書いてやるわあ」などなど。

関空で出発を待っている時から、よう大きい声でしゃべる人やなあとは思っていたけど。
私は、女性A(たまたま電車で数駅しか離れてない)としゃべっていたのだけどね。
このAさんは、良い人で海外旅行慣れされている。

Bも海外旅行をよくしているんだけどね。

現地のガイドさんが迎えに来て、バスを待っている時に。

Bは、なんと中国の悪口を言い始めた。「食べ物は、中国のものは買わないわ」「中国人はどうとかこうとか」大きい声で。

添乗員さんに注意されはった。

「今、国際関係も難しいし、空港には軍人も公安もたくさんいるから言葉には気をつけてください」って。

ああ~もうたまらんわあ~
今の国際関係、特に日中や半島との関係が大変なのは新聞やテレビを見れば分かること。

現地のガイドさんもいてはるのに失礼よねえ~
社会性欠如しすぎ~


そして、そんな悪口言うんやったら、何で来るん?来なくていいやん・・・
てか、あんたのせいで、まとめて拘束されたらどうするん?
あんたは、いいけど。私は困るわ~

近代的な建物と高級車がバンバン走ってる。

この日は、夕食にレストランへ行くだけ。
他にもお料理はいっぱいあるけど、一人一鍋があって。海鮮や麺類、お野菜入れて食べる。

夕食時にもBは、文句たらたら。エアコンが効いてない。(確かに中国は、どこ行ってもあまり効いてなかった。)ビールが冷えてない。(中国では、ビールを冷やして飲む習慣があまりないそう)お米がまずい。(そりゃ、日本と違うしお米の種類がそもそもちゃうやん)
私は、心の中で「文句言わんと何でも食べたらいいやんか」「うるさい」と叫んでいた。

そして、Bは隣に座っているAさんに自慢話を展開し始めた。具体的な数字を言って、すごいお金があること。○○銀行がいつも来てくれること。プラチナしか身につけないの~などなど。

でも用心悪くない?Bは、どの辺に住んでるかまでしゃべってる。その土地を知ってる私は、大体分かる。

Aさんも困って、私に「この方、すごいお金持ちなんですって~」と。
めんどくさいから「はあ~すごいですねえ」と流す。

ああ~女性は、ご夫婦の方はご夫婦で行動されるし。3人でワンセットになりそう。
それは、嫌やと思った。ストレス解消・非日常でいるために来ているのに。何で仕事でもないのに訳の分からん自慢話を聞き続けなあかんの?

だから、部屋に帰って決意した。
絶対にしゃべらんとこう~もちろん挨拶はするけど。絶対に関わらんとこうと。

で、この旅行の間、私にしては珍しくガン無視を続けたのです。
近くに来たら、さっと逃げることまでして。

えらいぞ~私。ついつい仕事柄、スマイルを振りまいてしまうのに。

そんな大連一日目!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冴えない毎日 | トップ | 大連二日目 トイレットペー... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (ココア)
2017-07-20 18:19:15
無事帰国よかったです。
中国は、見どころはたくさんありますが
やはり少し心配ですよね。
私は、中国東方航空で上海に行きましたが、
シートが壊れていたり、日本人のCAいるのに
最後まで日本語のアナウンスがなかったんですよ。
上海に行った時は、中国人のガイドから
中国製品は買わないように、天津甘栗はぜったいに食べないように、
空港の免税店でも、偽物を売っているので、買わないようにとか。
いろいろ注意を頂きました。
大連はどんなところか続きが楽しみです。
ココアさま (hirorin)
2017-07-20 21:38:55
ありがとうございます。
無事に帰ってこれました。
だって、よく日本人が拘束のニュース聞きますものね。
出国時の検査は、厳しかったですが。入国時の検査は、台湾の方が厳しかったです。

上海へ行かれたことがあるのですね。
あそこは、なかなかおしゃれな街というイメージがあります。
添乗員さんの説明によると、ビジネスクラスに日本人がいたら、日本語のアナウンスはあるけど、いなければ絶対にしないそうです。
日本人クルーがいてもそうだそうです。

ガイドさんに注意されたのですね。免税品店でも偽物がというのは、聞いたことあります。

でも私、大連の名物のお菓子とか色々買いましたよ。
ついつい、食い気に負けました。

Unknown (kinshiro)
2017-07-20 22:01:38
ほうほう、フムフム・・・で、楽しかったことは後からかな?

すごい金持ちは、あまり言わないのです・・・そういう方は成金ですな。
いますいます、そういう輩。

はい、無事蒸しで来て大人に・・ですね(笑)

おひとり様限定なんてあるんですね・・・いいなぁ・・
kinshiroさま (hirorin)
2017-07-20 22:40:07
ツアー全体としては良かったですよ。
行きたいところ、見たかったところもたくさん見られましたしね。
このBをガン無視して正解でした。
なんで大連の町並みを楽しんでるのに銀杏の説明聞かなあかんねん?
御堂筋に銀杏ようけあるし~

基本、そういうこと言わないですよね。
だって、用心悪いし。
それにあまりお金のことを言うのは、お里が知れるような。
「ヨーロッパでもビジネスクラスで行くの。ほんの20~30万足したらいいだけでしょ」「クルーズで行くツアーがいいの」「写真は、いらないの。心の目に焼き付けてるから」←って、何か扱い方がよく分かってなかったみたいでした。

お金持ちなのに、元のレートを気にして。
ウザイっちゅうねん。ほんまガン無視しました。

おひとり様限定ツアー、今大流行ですよ。

このツアーの男性陣もそれぞれ奥様とは、別々に旅行されるそう。
勝手に行けとか言われているそうです。

変なお土産買って帰ったら怒られるけど、何もなかっても怒られるから、「どれがいいですか?」とか聞かれました。
うわ~^^; (pukariko)
2017-07-21 11:52:39
こんにちは。
ちょっとしかいない女性の一人がそれでは・・・
エライ災難でしたね~。

ホント、何しに中国来たん? 
仕事ならいざ知らず、嫌いな国にわざわざ遊びに来ることないやんね。
きっと誰かと親しくなりたいのでしょうが、
そんな言葉しか出てこないとはね。
誰も一緒に旅行に行ってくれないのかしらね。

息子が広州に赴任する時、
中国を見下したような発言、国の体制に関わる発言などなど、
絶対言わないように、会社から厳しく言われたそうです。
あれこれ勉強に (くちかずこ)
2017-07-21 12:54:36
ガン無視してもさあ、聞こえてくるだけでもストレスだね。
ホントに、何しに、何を目的に参加された人なのでしょう?
くちこだったら、皮肉か、相手が困る話題で突っ込みそう、軽く。
根が意地悪なので。
高層ビルと高級車で溢れているとは、知らなかったなあ。
まあ、とことん格差社会なのでしょうが。
今回、お腹は大丈夫だった?
お疲れさまでした (カフェオレ)
2017-07-21 15:23:19
お帰りなさい。

どこでもいますね、Bみたいな人。
そんなに文句があるのに何でツアーに申し込んだのか謎ですね。
きっとどこに行ってもそういう行動取る人なんだゎ。
ツアー会社のブラックリストに載ってたりして。

旅行記の続きが気になります~
おかえりなさい~ (なこ)
2017-07-21 18:57:41
おつかれさまでした。やはり男性が多いのですね。いろいろ有意義なツアーで楽しまれたようですが、やはりその自慢満載で文句の多い女性約1名には、うんざりですね。聞き流すか無視して距離をおくかでしょうか~旅に行って精神的に疲れたくないですね。おもいっきり羽のばしですよね息子が何年か前に上海に行ったとき良かったんだけどタクシーとバスの運転手の運転すごーく荒いと言ってたのを思い出しました。笑
pukarikoさま (hirorin)
2017-07-21 21:43:06
ですよねえ~
ほんま、なんで来たん?って言いたいですね。

いつも一人でツアーに参加するそうですが。
今までのツアーでもあんな調子やったんやろか?と。

とにかく自己主張の激しい人で、人としゃべっていても相手のことなんか聞いてないし。
会話のキャッチボールが出来てなかったですねえ。

そういう研修があるんですねえ。
当たり前ですよ。
一体、時代がいつで止ってんねん?
中国は、大国ですよ。
いかにも見下したようなこと言うてました。
ほんまに大NGな人でした。
くちこさま (hirorin)
2017-07-21 21:46:39
ガン無視しても無駄に声が大きく甲高いから響くんですよね。
食事も二つに分かれる時は、必ず別のテーブルにしてバスでも座る時は、遠く離れてました。

何か言う?でもそういうのしたらツアー全体の雰囲気が悪くなるし。そういう人に私の大事なエネルギーと時間を使いたくないので、とことん関わりませんでした。
この先、ご縁のある人やないしねえ~
私の貴重な時間を無駄にしたくありませんからねえ。

大連は地方都市だけど、すごい発展ぶりでした。
誰でも知ってる日本の大企業の現地法人もたくさん見ましたよ。
だから、首都や大都市に行けばもっとすごいんでしょうね。

お腹は、携帯ウオシュレットを持って行ったからOKでした。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事