おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

Yoshitosi 美術館「えき」

2017年04月23日 01時34分46秒 | 美術館・博物館

行って来ました~月岡芳年~江戸から明治へと急激に変遷する時代に活躍した浮世絵師です。
なかなか、グロテスクなものもあって「小さいお子さんや刺激に弱い方は避けてください」のコーナーもあり、恐いもの見たさでがんばりました

確かにちょっと~なのもあるけど、その構図・想像力がすばらしい。
どうして浮世絵の藍色や緑、赤(色々なトーンあり)は、なんであんなに美しいのだろう。

はかなげな透き通る感じのものや力強い濃いものまで。

昔話や偉人に題材を取ったもの、新聞記事に添えられたもの(写真の代わり)。月百姿が良いですねえ。色々なお月様と人物を組み合わせたもの。

私が面白いなと思ったのは、「正札附き俳優手遊」「於御浜御殿徳川大樹 御舩手西瓜合戦上覧之図」←のは、西瓜の争奪戦を描いたもの。それが、ちょっと夏のお洋服のプリント地にもいい感じで

後、名前が分からないのだけど大きな鏡餅を切ろうとしている絵。

そんなに人多くないのかな?と思ったけど、もうすぐ終わりだからかたくさんの人だった。
堪能しました。

この日は、ゲランのメテリオットビーユ2番を購入。免税店でもあったけど、それほど安くなかったし何番がいいか分からなかったので合わせてもらうことに。やっぱり2番かな?
ああ~なんでもっと早く使わなかったのか?」と思った。透き通るような感じと艶と明るい感じに。←あくまで自己申告
聞いたら、かなりもつそうで。いつまでもある?
お化粧直し用にコンパクトも買ってもいいかも?

バーゲンで2千円のホコモモラのエプロン購入。

一人お寿司。お昼のデパートは主婦でいっぱい。ノンアルで。「築地寿司清」
これだけで、お腹いっぱいに。たまご焼きが甘くておいしかった。シャリ部分がちいさくてネタは割と大きいです。満足。

兵庫県加古川の名産「鹿児のもち」かこのもちと呼ぶそう。春光堂。羽二重もちのようなものなんだけど、形も角が少し丸くて厚みもあって、地味だけどとってもおいしい。いただきものです。
今度、姫路行った時にでも買ってみよう。
加古川にこんなおいしいものがあったとは!隠れた名品だわ。

これは「芳年展」で。写真撮れるようになってるの。明治の政府高官の集合写真。教科書に出てる人たちがたくさん。ここ、椅子置いてあって、集合写真に参加して撮れるようになってたんだけど、誰もその辺にいてへんかったんで、私はあかんかった。

台湾で買ったシートマスクに入ってる美容液の量がすごくて。もう、ボトボト。こちらのツバメの巣の成分入りのほうが、高年齢女性をターゲットにしてるようなので。ドラッグストアで購入。
かなりしっとり、もちもちするわ。

今日、ちょっと出先で時間調整のためにサンマルクで、わらび餅パフェを。
写真で見たら、わらび餅というよりも栗に見える。

私が着ている服を見て(リバティの赤い花柄)80代女性が(もちろん知り合い)「可愛いの着てるね。まだそんなの着れるからいいわ。私なんかはもう着れないし」って。

もちろん嫌味や皮肉じゃない。
う~ん、考えた。だって、あなた、私の母と同い年くらいやん。私の年も分かってるだろうし。お宅の娘さんと年も変わらないのに。

そう言えば、以前私の手を見て(湿疹は多少あるけど、あまりしわもしみもない)「きれいな手やねえ~恥ずかしくて出されへんわ。隠そう」と手を隠しはった。

その時も私の母と同じくらいやのに~この人、自分と私を同じ土俵に上げてはるんやって。

だって、私が80代の手や服装してたら、やばくない?

やっぱり、いくつになってもそういう人いるんだなって思った。
私は仕事柄、いつも若い人といるから、自分の皮膚や様子が天然の若さやきれいさに叶わないことは分かってる。「きれいでいいなあ」「しみなんて全然ないし、お化粧しなくてもOK」ねと素直に感じ入ってるぐらい。

まあ、自分の子供みたいに思ってるからね。

でも世の中にはそう思わない人もいる、真剣に20才くらい年が違っても同じ土俵に上がろうとしてる人もいるんやって。
こういうのから、嫁姑の争いが生じるのか?私は、お姑さんに意地悪されたこともなかったから。私のおばあちゃんのような年の姑だったし、大事にしてもらったから。

まあ、前々から私はその人の監視対象になってることはうすうす感じてたけど。
だって、アイシャドウの色変えたりしたら指摘されてたんだよ。
地味~な汚い格好してたら、対象にはならなかったんだろうけどね。
私なんて、なのに。

ひやあ~恐い恐い。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お味噌やお酒やないねんから | トップ | 時給換算2千円 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Juliet)
2017-04-23 05:43:35
hirorin さん、おはようございます

美術の鑑賞ポイントやお化粧品、そしてエプロンや赤いリバティ、
hirorin さんは「色」を楽しむのがお上手ですね
その興味や関心から、きっと外見も内面も若々しいことと想像しています

80代の女性は、もしかすると同年輩の方に対しては、「勝った」と思っているのかも
偶然。 (Ms.れでぃ)
2017-04-23 11:20:54
私も今日、芳年の展覧会の記事についてアップしたばかりで、hirorinさんのブログを見てびっくりしました。
同じ写真を載せてます(笑)。
芳年展、良かったですよね~。
芳年はやっぱり構図と色が良いですよね。
いつ行かれたのですか?

80代の女性の話は、同じ土俵で考えているというよりは、hirorinさんが似合っていたから単に褒められただけかも。
私もよく人に言います。
でも、そんなに関心をもってると思われるのも困るので、言い訳のつもりで自分はできないからみたいなことを言いますが、別に同じ格好をしようという気持ちは全然なく、ただ単にステキだなと思ったり、あらっと気付いたことを言ってるだけなんですけどね。
そうですか。
同じ土俵に立たれてると思われることもあるのですね。
そんなつもりはないのですけどね。
褒めるのも難しいですね。
Ms,れでぃさま (hirorin)
2017-04-23 13:37:05
私もさっきブログ確認してまいりました。
同じですよね~
良かった良かった。
ちょと恐い絵もあったけど、それも面白い。
柳原愛子さまを描いたのもありましたよね。
洋装の美人を描いたのもよかった。
一緒に描かれている、あやめ?菖蒲?かきつばた?の淡い紫がなんとも言えず上品で。
ハンカチを振ってる絵も良かった。
ハンカチの縁取りの赤い色がきれいだった。

れでぃさんだとそんな風には取らないですよ。
その80代の方ね、なかなかクセありなんです。
もう何十年も私は苦手。
うちの家の全てがチェック対象なんですよ。
息子の進学先や勤務先には興味ないみたいですが、その他のことね・・・・

褒めるのは難しいです。
私も若い子が可愛いものを持っていたり、きれいやなあと思ったら素直に言うてるんです。
「いやあ、可愛いね。どこで買いはったん?」とか「よく似合ってはるわあ」って。

でも絶対に「私には無理~」とかは言わないです。
だって、心の中で「こらおばはん、何言うとんねん」って思われたらイヤだから。そんなつもりないのに。

前にいた女子講師に「トレンカって便利だから、はいてみようかなあ」て言うたら、「無理じゃないですか?○○さんてうちの母と同じくらいの年ですよね」って言われて、その母を知ってるだけに内心かなりムカついたから。

今日びの若い子は、如才ないから適当に合わせてても裏でディスってます。
だから、褒めるのだけに徹してます。
なかなか、若い子たちと一緒にお仕事するのも気を使いますわ。
まだ、男子の方が可愛い。
「○○さん、この写真なんなんですか?まるでJKみたい」と言うたりするけど、あっさりしてます。
Julietさま (hirorin)
2017-04-23 13:40:09
すみません。かなりな誤字を投稿後に発見してしまい、順番が逆になっております。

色ってとても大切ですよね。
私、水色が大好きで。(あのファミリアの水色です)
でも、カラー診断でNGカラーと言われ、ブルー系でもロイヤルブルーやラピスラズリがいいそうです。
だから、新しく買う時は気をつけて買うようにしてるんです。
デコルテを出した方がよく、襟は大きなお襟がよくて、柄も小花模様じゃなく大きな花柄がいいそうです。
だから、カラー手帖を見ながら服を選んでるんですけどね。
水色残念です。

その80代の方、若い時は相当おきれいやったと思いますよ。今も色白でしわもシミもありません。

佐久間良子や有馬稲子に似てはりますもん。
きっと、若くて美しい時のまんまなんだと思います。
(ちなみに娘さんも息子さんも美男美女。娘さんは、若い時ミス○○に選ばれてました)
そんな私みたいなお多福ちゃいますがな!
昔から・・・ (くちかずこ)
2017-04-23 20:47:04
勝手にライバル視されるのが、超苦手でした。
貴方の勝ちで良いから、もう、放っておいてよって感じ。
人のことが、あまり気にならない性格だったのでね。
今は、あれこれと、人様を羨ましくは思いますが、さらりとそう思ったらそれで終わりですね。

美容知識、相当低いです。
芸術知識、これも、相当低い。
たぶん、そんなアンテナが壊れているんだと思います。
でも、それが自分なので、まあ、諦めています。
すごそう・・・ (kinshiro)
2017-04-23 21:27:08
ヨシトシ・・・名前は聞いたことあったけど、ちゃんと見たことはないですね。
日本史の本に載ってるような・・・学生時代の美術の教科書で見たことあるような・・・

色・・・浮世絵って、独特の色使いされてるでしょ?

興味はあるけど、その怖いとかグロっぽいのは弱いですから・・^^;

こちらで色々な方の名前を知ったり、覚えなおしたり、色々出来て楽しいです。

シャリ少な目、ネタ大き目が江戸前の良さで・・・まわりずしでは味わえない良さが有りますね♪
美味しそうだわ…わらびもちパフェも♪
最近、黒蜜きな粉ソフトアイスを食べたけど、カロリー低めで充分甘くておいしかったなぁ・・・わらびもちとか白玉とか入れるの種類増えてきましたね♪

その80代の方、きっとhirorinさんが本当にお肌きれいでいいなぁって思ったんだと思うわ^0^
私、娘の手や顔を見て、若いっていいなぁって思うし、かといって同じ土俵には絶対上がれないの知ってるから、早目にリタイアするんですよ・・・その 言い訳ね♪

美術でも音楽でも、実際を見たり聴いたりするのはとてもいいです♪
後の感想がまたいい!!
なぁるほどぉ~~~って♪
 (ココア)
2017-04-23 22:56:17
以前は浮世絵とか、あまり興味がなかったですが
最近は好きです。
江戸情緒が溢れている作品が特に好き。
江戸時代って粋で元気で、いい時代だったのかな…
なんて想像できるのがいいです。

羽二重餅大好きです。
特に福井のが。
これも美味しそうですね!
くちこさま (hirorin)
2017-04-25 22:27:13
こっちは、なんとも思ってないのに勝手にあれやこれや思われるのは、正直ウザイの一言に尽きますね。
でも私なんか、コンプレックスの塊だったし。そんな風に思われることなんかなかったでしょう。
てか、「ああはなりたくない」と思われていたかも。
「いいなあ」と思っても人は人だし、その人にはなれませんからね。
まあ「人はなりたい自分にしかなれない」ので、少しでもそれに近づけるよう何とかするしかないですよね。

美容ていうか、化粧品が大好きなんです。
かと言ってそんなにメイクはしないんですが。
色んな化粧品を並べるのが大好きです。
安い高い、関係なく。

芸術というか、美術工芸品が大好きです。
その中でも小さい可愛いものが一番好きです。
地味目な水墨画とかは苦手なの。
kinshiroさま (hirorin)
2017-04-25 22:31:26
芳年のすごいのもあって、ちょっと恐くて。
その場は、ささっと通り過ぎました。
でも色々な月のシーンを描いた「月百姿」は、本当にいいんですよ。
よく知ってる地名や同じ県内のが出てきたりすると、「なるほどお」と親近感沸きます。

白玉やきなこ系のものが最近は増えてますね。
今日も仕事から帰って来て、きなこ入りの豆乳を飲みました。
きなこ大好きなんですよ。

さあ、どうでしょうかねえ。
その方、とにかくこの何十年も人のチェックをしてますから。
多分、おきれいな方やからずっと自分はいつまでも若くて美しいままなんだと思います。
女子力高いってことかしら?
でも私は、将来イタイ人にならないように気をつけなくては。
ココアさま (hirorin)
2017-04-25 22:34:07
浮世絵で、江戸名所を描いたのいいですね。
あの「雪月花三部作」も粋でおしゃれですねえ。
ただ、浮世絵の中の人の手足が変な風になってるのが気になります。
痛いんちゃうかなあ?って。

羽二重餅、それほど好きでもなかったんですが。
福井のは、有名ですよね。
この兵庫県加古川の食べてびっくりしました。
長いこと兵庫県民やったけど(本籍地も兵庫県のまま)知らなかったんですよお。
加古川は、神戸と姫路の間なんです。
聖徳太子ゆかりの町です。

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事