おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

ヘトヘト

2017年09月06日 20時05分21秒 | 日々のこと

例のチェックテストを受けてまで臨んだ仕事。
しんどかったああ~

試験監督と言っても受験票確認・誘導もあるしね。

ちょっと、謎に思ったこと。
主婦や学生・定年退職者は分かるんだけど。なぜか働き盛りと思われる男の人も多い。
私と同じような一日バイトね。
おまけに慣れてはるし。
「普段、何してはるんですか?」と聞いたらあかんかもなんで、聞かなかったけど。

今回の仕事で分かったこと。

やっぱりこの年で別の仕事は、きついわ~
おまけにちょっと「?」な物言いされると、正直「ムッ」と来る自分がいる。
普段の仕事では、それはないもんね。
まあこの3年ほどのストレスで、奥歯一本抜けましたけど・・・・

従って転職は、無理ですな。まあ定年退職が近い年ですし。

まあ違った環境に触れられて良かった!

で、次の日はしんどくて一日ごろごろ。
コンビニに出かけるのがやっと。

おいしかったあ~

がんばってます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み終了 | トップ | ヤマハ 青春ポップス 体験... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2017-09-06 22:22:15
お疲れ様でした。

でも、新しいことへの挑戦は頭を若返らせるとか・・・それで神経すり減らしたんじゃ意味ないか・・・^^;

現役サラリーマンとかも、できれば今の職じゃないものとか何か違う世界への転職とかで、なんでも資格を取っておこうとか・・・あるんじゃないかしら。

昔みたいな終身雇用制度とか、年功序列なんてない世の中になったからねぇ・・

hirorinさんの仕事も、定年退職ありなんですか?

今や、60歳は経験も豊富で働き盛りだとか・・?

我家の亭主は早期退職してそれっきりなぁんもしとらんからね・・それはそれで、脳みそさびないようにするのも大変なんですけどね^^;

コンビニね・・・こちらで刺激されて色々と手を出したいんだけど、ねばならない食物に支配されててなかなか思うようになりませんわ^^;

みんなおいしそうだなぁ~~~
お疲れさまでした (pukariko)
2017-09-07 10:37:58
こんにちは。
いつもと違う神経を使ったんですね。
トシとともに、違うモノ、違う人、違う環境などへの
適応力がどんどん落ちてきてるのを実感します^^;
現状維持が一番ラクでぬくぬくしてられるから~。
でも刺激を受けないとますます老けるしね。
いい経験できてよかったと思えるhirorinさんはまだ若い証拠ですよ。
お疲れさまでした~。

kinshiroさま (hirorin)
2017-09-07 14:52:40
新しいことへのトライは、脳を活性化させるけど。
すっと頭に入らなくなってるんですよね。
当日、ご一緒した主婦の方(同年齢くらい)もそう言うてました。
私も普段の仕事だと、イレギュラーなことがあっても対応できるけど。難しいなと思いました。

この検定試験は、会社から言われて受検される方が多いようでした。そういう種類のものらしいです。

現役サラリーマンも新しいこと・・・
資格を取ったり、勉強するのはよいことだと思います。
でも絶対的な資格(医者とか弁護士とか看護師とか)じゃなかったら、なかなか転職って難しいんじゃないかなと。
以前にトップマネジメントの方から伺ったお話ですが、「自分に能力があると思ってもよくて6掛け、50過ぎたら5掛けもない。その会社、その場所だからこそ今活躍できる」って。
確かにねえ~

今の仕事、一応定年60歳ですよ。希望すれば65歳まで働けますが。
うるさいおばちゃんやから、「もう、いらん」て言われるかも。

コンビニのこのローソンのサンドイッチ、ほんまにおいしかったですよ。
pukarikoさま (hirorin)
2017-09-07 14:56:16
いつもが一番、普段が一番。だってラクだから。
ほんまにそうですよね。
それに今の仕事でそれなりに遇してもらえてると、外に出て「??」な態度取られると、心の中で「ウザイ」とか叫んじゃう。

この仕事、神経を使ったのと広い校内をあちこち回るのでよれよれに。
翌々日の仕事では、本当にしんどくて。おまけに休み明けやから書類は溜まってるし。残業してしまって、しんどかったです。
「本業に差し支えるからあかん、本末転倒」と判断しました。

新しい経験というか、「へえ~」って思うことがいっぱいでした。てか、「色んな人がいてはんのや」って。

今日もゴロゴロしてますよ。
試験監督 (モリオリママ)
2017-09-07 17:44:10
アロハ~!
試験監督のお仕事だったんですね~。
色々、神経使いそう。。
学生の頃、試験場で寝てる試験監督もいたような。。(笑)
お疲れ様でした。
本当に、どういう人がアルバイトに来てるのか知りたいですね。
サンドイッチ、ふっくらしてて、美味しそう~。。
モリオリママさま (hirorin)
2017-09-07 19:54:23
試験監督のお仕事をしたのは、久しぶりでした。
ヒールは音がしてだめなので、ぺたんこ靴を履いてましたが足痛かったです。
寝てる私権監督・・・私が学生の時もいていましたね。
謎な感じの人も多かったです。
サンドイッチのたまご焼きがおいしくて~
出し巻き玉子みたいでしたよ。
Unknown (juraku-5th)
2017-09-10 06:41:49
おはようございます。
お疲れ様でした。

>働き盛りの男の人も多い?

今のシニアはまだまだ働けますからね。
というか働かなきゃならないか...
定年延長する企業も増えていますが
働く場所がまだまだ足らないことも事実ということでしょうか。
身につまされます。

ダシをきかせた卵焼き...!
に反応する世代でもあります。

jurakuさま (hirorin)
2017-09-10 18:40:49
なぜか、働き盛りの人が多かったんですよねえ~
定年退職してる人は、分かるんですけどね。

わあ~何やってはんのかなあ?って。
でも慣れてはりました。

いったん、定年になってからの再雇用という形が多いようですね。
うちもそうでした。お給料40%カットになったんです。
手取り額見て「ええ~」て思いましたもん。

だしの聞いた玉子焼き、おいしかったです。
又、買おうっと。
あるある (くま)
2017-09-10 19:36:01
ブログ読んでいて「あるある」と思いました。働き盛りの男の人は副業では?平日は会社員の方とか、自営業の方とか。
一日中立ちっぱなしは疲れますよね。
資格試験の監督って、受験生も資格をとって就職やキャリアアップなどを目指しているから、やや緊張します。
周りの人とコミュニケーションをとりながらしないといけないですよね。その日初めて会ってコンビを組んだりもするし。
中には「?」な人もいますよね。
あるある。
お疲れ様でした。
くまさんへ (hirorin)
2017-09-10 20:54:00
くまさんも無事に終了されて何よりでした。
おつかれさまです。

副業なんでしょうかね?働き盛りの方は平日に有給取って休んで、休日にこうしてお小遣い稼ぎしてるって一緒になった主婦の方が言うてました。
「ええ~」って思ったけど・・・・
本業はどうなるん?って。

くまさんと同じ検定試験だったかどうかは、分かりませんが。
色んなところから派遣されてたようで、ペアになった人はベテランであるにも関わらず私より時給が安くちょっと憤慨してました。
(ちなみにこの方、若干クセありました。自論を展開してたけど、正直誰やねん?て思いました。)←ごめんね。

普段の仕事柄、確認・誘導は慣れているのですが。
それより大人なので、きれいにマークシートをしてるのに感激しました。
小学生だとマークシートめちゃくちゃで。

くまさんも又、どこかへ行かれるのでしょうか!?

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事