気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

台湾4日目 さよなら、そして思うこと

2017年03月25日 14時56分27秒 | お出かけ

高雄空港は、早朝でもすごい人。日帰りで日本に遊びに行く人も多いらしい。関空まで2時間50分。

ホテルからは、サンドイッチとフルーツ、飲み物のお弁当が出たけど。そんなに食べられるはずもなく。

機内食は、ビーフンを頼んだ。オイスターソースで薄めの味付け。おいしかった。


私、ビーフン大好きで。昔親戚がよく台湾に仕事で行ってて、そのお土産がビーフンで。もう50年くらい前やから、珍しかったの思い出す。

「台湾のお金持ちは、とてつもなくお金持ち。国が買えるくらいのお金持ちなんだよ」って聞いてた。そういや、ベンツやレクサスがバンバン走ってる。日本で見るよりたくさん。芦屋あたりだと、そんな感じやね。

パイナップルチョコレート。おこしをピーナツやキャラメルで固めたみたいなもの。

海老やナッツがたくさん乗ったお煎餅。おいしい。桜海老が高雄の名産と聞いたので、買ったわあ。我が家桜海老常備なんで。550元やから日本円で2200円くらい。めっちゃおいしい~そのままでもおいしい。たんぱく質の割合がとても大きい

絶対に買いたかったユアンの石鹸。一つ285元(免税店で)蓬の香りがすごいけど、すっきり洗える。パパが「これなんや?栗羊羹?」て言うから○○を覚えた

椎茸チップス。ほのかな塩味でおいしい。

コンビニやらで買ったお菓子。下のはおこしかと思ったら、芋ケンピを固めたみたいなもの。これまたおいしい。30元やから安いよね。

これまた絶対に買いたかったシートマスク。黒い方は、@コスメでベストコスメを受賞したもの。美容液成分がすごい。そして薄ぺたいはがすものがはさまってるので、使いやすい。

ピンクのは、ローズ系。こちらは、680元だったからそれなりなお値段。黒い方は、確か8枚入りで295元やったかな。コスパいいよ。

あまり物は増やしたくないので、消えるものだけと思ってたけどせっかく故宮博物院に来たし~でも白菜の置き物はちょっと~と思っててこれを発見。ペットボトルカバーにいいわと買ったら、全然入らへん。もう頭がおかしくなってたかも?

仕方ないからipod入れに。

匂い袋。箪笥に入れてる。

まあ、定番っすね。

帰りの機内でクリニークのグロス5本セットを。実はその前にエリザベスアーデンのリップ3本セットを買おうと思ったら4月1日からの販売だと説明される。それを4月1日までと聞き違える私。

お支払いは、キャッシュ(元、ドル、円)か?カードか?と聞かれて「Japanese yen」とわけのわからんことを口走る。もう、かなり頭が変に~

台湾は、単に親日国、かっての日本の植民地でセンシティブなことだと思ってたけど。台湾の人は、日本が統治していた時代、教育をたくさん受けさせてくれたこと・インフラ整備をしてくれたこと・だから年にお米が3回も取れるなどなど、感謝して日本好きな人が多いこと。だから、東北大震災の時、大きな義捐金が集まったことなど。←それは知ってたけど、そんなにやったんかあと。

でも中国とのことがあるので、学校では「日本は悪い」と教えられるけど家庭では日本が色々してくれたことなどを教わるそう。

歴史を全然知らなかった~おまけに中国史はややこしいから(よく王朝が変わる)すっ飛ばしてた私。
反省。で、「読んですっきり分かる世界史」を出してきて、中国の部分を読み出している。

もっとちゃんと色々なことを知らないといけないと思ったわあ。道端で反共産党の運動もやってて、パンフも渡された。ちゃんと日本語でも書いてあった。

暑くて湿度高くて、少しめまいもしたけど台湾は良かった。


お菓子にはずれがない。食べ物おいしいし。胡椒餅が食べられなかったのが残念やわ。
とにかく腸のことが、気になって。

関空に着いて、荷物受け取り・通関終わってすぐにウオシュレットのトイレに駆け込みすっきり。

久しぶりの海外、良かったです。今、行きたいところがあって考え中。真剣に携帯ウオシュレット買おうか悩み中。

このトイレ問題・腸が弱いから色々自粛を講師としゃべってたら、「せっかく遊びに行ったのに修行のようですね」って。

お医者さんでも話したら、「せっかく遊びに行ったのに~」って。

でもトイレは大問題ですって。
気温差が大きかったせいか、少し風邪気味

4日目終了。

又、行きたいな台湾。たくさんお菓子買いたいし、美術館も行きたいもんね。マッサージも受けたいし!
行けたらいいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾3日目 | トップ | 3月も終わり »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (ろこ)
2017-03-25 15:53:19
こんにちは。
 楽しい台湾旅行だったようで、おいしいものを堪能して良かったですね。
 近いですからね。
 という私は一度も行ったことがなく、今年中に行きたいと思っていたところです。
 hirorinさんの記事をコピーして参考にさせてもらいたいです。
 海外旅行に行くと、日本のお風呂とトイレのありがたさを痛感します。
Unknown (なほ)
2017-03-25 17:34:30
久々にお邪魔したら
台湾へ行かれていたとは!
さすがです!
台湾って今暑い時期なんですね。
私も台湾に行ってみたくて。
ひろりんさんの旅行記見ていたら
ほんと自分が旅行した気分になれるから、
楽しいです。
次回はどこへ行かれるのかしら?
ろこさま (hirorin)
2017-03-25 19:48:17
楽しかったですよお。
もっと早く行ってたら良かったんですが、自治会の役もこの2年続いてたのでなかなか~

台北・台中・台南と雰囲気は違うのですが、それぞれによさがあって。
食べ物にハズレがないのがいいと思います。

今年行かれる計画があるのですね。
ぜひ!行かれる方は何度でも行ってはまってるみたいですよお。

日本で当たり前と思うことがよそでは違うってこと。しみじみ思いました。
関空のウオシュレットに入った時は、涙が出そうでした。
なほさま (hirorin)
2017-03-25 19:51:10
一人やからどないしようと思ってたけど、思い切ってツアーに紛れ込みました。
皆さん、良い方ばかりでほんまに良かったです。
全て食事ついてたので、両替は2万円だけでした。

石垣島からは、30分くらいなんで。
ほんまに近いですよ。
ぜひ、行ってみてください。
少しでも若い方がいいと思う。
フライト短いと言うてもやっぱりずっと座ってると固まってしまうんですよね。

中国東北部の大連に行きたいんです。
旅順や満州国関係の史跡めぐりしたいんです。
ただ、トイレが~
 (ココア)
2017-03-25 22:17:32
一気に記事のUPお疲れさまでした。
台湾縦断の旅だったんですね。
いろいろお買い物されて、楽しそう。
私も同じ石鹸買いましたよ。
まだ使っていませんが…いいんですね。

私も中国、北京に行ってみたいんです。
ラストエンペラーに出てきた故宮に行ってみたいんですが
友人も家族も中国に行きたい人がいないんですよ。
中国は上海とマカオしか行ったことがないんですが
さすがに真ん中に穴の掘ったのは出会いませんでしたが
どちらに向いて座ったらいいのかわからない、中国式のトイレがありました。
高級ホテルでも、壊れたトイレは修理されないし
中国人が洋式トイレの使い方を知らないのか、
トイレのふたが、汚かったのが多いのが印象的でした。

台湾 (モリオリママ)
2017-03-26 15:37:10
アロハ~!
まあ~!異国情緒たっぷりで、素朴な感じのお土産が多いですね~!?
石鹸、良さそうですね。
私も、日本からアメリカへの飛行機の中で、隣に座ったお年よりの女性が、流暢な日本語で話しかけて来て。。
台湾人なのよって。。
若かった私も、間違った歴史感植え付けられていたので、日本は植民地にして酷かったですよねと言ったら、とんでもないと言われて。
日本はこんなに台湾を良くしてくれたのよ。
誰にそんなこと教わったの?って。
目から鱗でした。
アメリカの孫には、中国語じゃなく日本語を教えてるって。。
台湾は植民地、朝鮮半島は併合で台湾より優遇したのに、現在の親日と反日の違い。。
日本人が本当の歴史を、学ぶべき時ですよね。
良いお話、ありがとう~!

ココアさま (hirorin)
2017-03-28 09:48:17
台湾縦断のツアーでした。
でも南部はやっぱり熱帯。
私としては、台北にもう一度行ってみたいです。
竜虎塔や九份、寿山などはもういいかなあ。

ココアさんの台湾記事見てたら、あのメンマ同じのが売ってました。味見もしましたよ。おいしいけど、辛くて~
我が家最終的には残りそうなので断念。もう少し小さいパックがあればいいんだけど。

九份でいただいたお食事も同じでした。
厚揚げ?の炒め物とか美味しかったです。

中国は、大連あたりに行きたいのですが誰もNG。
おまけに講師たちから、トイレ事情聞いて恐くなってきました。
オーストラリアに留学していた女子講師のルームメイトが中国人だったそうです。
大邸宅のお嬢様だったらしいのですが、トイレを汚しても平気。そのままなんですって。
だから、その子が近くのダイソーで掃除道具買ってきて一人してたそうです。
国民性の違いもあるのでしょうが、そういうお嬢様だとお掃除はメイドの仕事と思ってるのかもしれませんね。

また両替の列にも平気で割り込んできて、中国語分からないからおろおろしてたら台湾人のお友達が注意して助けてくれたそうです。
それでもすごい剣幕で双方バトったらしいです。

そんなん聞いたらドンドン恐くなってきました。
モリオリママさま (hirorin)
2017-03-28 09:53:58
そうなんですよお。
私も学校で、植民地にして無理に日本語勉強させてひどいイメージを植えつけられました。
だから、お年寄りが日本語堪能でもそれはセンシティブな問題だと。

でもガイドさんの話聞いて目からうろこでした。
日本人は、原住民までひっぱってきて読み書き算数教えてくれた、インフラ整備してくれたって。
だから、台湾はみんな日本が大好き。でも中国のことがあるから、表立っては言わないけどって。
台湾の人は中国嫌いな人多いって。あちらとこちらは、違うのだと。

やっぱり学校で習うだけではダメなんですね。
だから中国人も人によって違うのでしょうが、トイレが~

石鹸は、本当に良いですよ。
日本で買うと1700円近くしますが、向こうだとそれよりは500円くらい安いかな。

すっきりした洗い上がりです。
食べ物がおいしい (pukariko)
2017-03-28 14:11:37
こんにちは。
もう40年ぐらい前のことですが、
私が行った頃はおいしいお菓子が皆無で。
着色料が毒々しいのとか、香料がきつかったりとかで
お土産に買って帰ったお菓子が超悪評でした^^;
今はおいしいのがあるんですね。

高雄は果物やシーフードがおいしかったなぁ。
両親が高雄駐在で、メイドさんが作ってくれる料理がおいしかった。
市場には生きた鶏や蛇も売ってて、びっくりでしたよ。
懐かしく思い出しました(^-^)
熟読、熟読! (くちかずこ)
2017-03-28 21:53:39
台中の宝覚寺ね、そこに日本人の合同遺骨安置所に祖母の遺骨があるので、二度、子供達とお参りに行っています。
日本で言う靖国神社的は場所も同じお寺の中にあって、くちこの大叔父が独身のまま、高雄から出兵して戦死しているので、慰霊碑にも手を合わせます。
日本海軍の桜と碇のマークが賽銭箱に入っています。
全部、布袋様と逆側です。
父も台北生まれの台北育ちで、17歳で志願兵として出兵しています。
あれこれ、縁の深い台湾です。
鄭成功の廟、台中にあったのですね。
昨年、佐世保の生誕地の廟にはお参りしたのですが。

くちこも、わがままだし、人には気を遣い我慢する方ですが、それで神経が疲れるので、友達との旅行は気乗りしないです。
許容範囲は、夫か、我が子だけですね。

胡椒餅、くちこは次回断固食べたいです。
叔父の話によると、昔は無かった料理だそうです。
中国から割と最近に入った感じですよ。
二度目に行った時に屋台で焼きたて食べて超美味しかったです。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事