気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

近江塩津までおうどん食べに~

2016年06月26日 12時18分41秒 | お出かけ

前々から気になってた「近江塩津駅」のおうどん。

結構、ネットでは記事があるのだけどそれが大分前のやったりして今あるのかどうか分からん。
そんな中、今年5月に投稿された記事で確認。

行こうやないかーい!

近江塩津駅は、滋賀県最北端の駅。次の新疋田からはもう福井県やもんね。

駅舎外観と中。どう見てもお蕎麦屋さんやね。
通勤・通学時間以外は一時間に1本。

給食屋さんて名前のお店が駅構内に入ってる。営業時間も短くて、それ以外は待合室になるそう。
おうどん、おいしい!麺もしっかりしていて、お出汁も薄味。
ご飯とお大根の炊いたんとサラダとお漬物付いて550円。

パパは、かき揚げうどん食べたけど。かき揚げは、ほんまにおうちで作るかき揚げみたい。
営業時間的に私らが最後やったみたいで、中のおばちゃん2人が「ハム多く入れとこか」て言うてる声が。

お茶とお膳拭きはセルフね。前に常連さん?みたいな団体さんが入っててシステムを教えてくれた。

ネットで話題になってたから、○○から食べに来たんですよ」て言うたら、えっ?わざわざ?って言われたよ。

食べ物に対するあくなき探究心。←アホ?

自動券売機はなくて、切符売るおばちゃんが。JR職員やなくて多分どっかに委託みたい。
一日いてはるわけやなさそう。ICOCAの専用タッチ棒みたいなんが、「入場用」「出場用」と二本立ってた。

下の写真は、2階のホームに上がる通路。まるで防空壕?戦時中?みたいな。
雨漏りか水が染み出してるのか、大雨の後だったので水ポタポタ。

息子は去年何回かこの駅で、福井行きの電車に乗り換えてるので「あそこ、水ビシャビシャやったやろ?」

緑鮮やかで、吸い込まれていきそう。
でも駅前、見事に何もありません。山の中に突然出現した駅って感じ。

帰りは元の経路ではなく、反対側湖西線に乗って丁度一周して帰って来た。
平日の昼間で電車ガラ空きやし、話すこともない熟年夫婦はバラバラに座りそれぞれに琵琶湖の風景を眺め物思いにふける。

お互い、何考えてんのかねえ?知らないほうがよろし!

新緑とおうどんと琵琶湖の美しさ。伊吹山は、雲にかかってよく見えなかったけど。

帰りの経路は行きの経路の倍くらい電車乗ってるのに運賃が同じなのにびっくり。
最短ルートを取るんだってね?

知らんかったあ。
なんやお得な気分。

エヘヘ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本語検定 | トップ | 7月になってしまった~暑すぎ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかります! (Ms.れでぃ)
2016-06-26 23:15:06
私も美味しいもののためなら行ける限りは行きます(笑)。

美味しいものを食べて、電車でゆっくり琵琶湖1周だなんて、良い1日でしたね。
お付き合いしてくださるパパさん、いつものことながらお優しい。
近江塩津駅 (pukariko)
2016-06-27 14:16:51
こんにちは。
駅構内のうどんが話題なのですか。知らんかった~。
いや~あくなき探求心は大事です^^ おいしくてよかったですね。

滋賀県、米原より北は行ったことなくて。
滋賀県も北と南では全然雰囲気違いますね。

>話すこともない熟年夫婦はバラバラに座り・・・
 
情景が実感を伴ってありありとイメージできます(^0^)
 (ココア)
2016-06-27 17:31:50
のどかそうなところですね。
緑が癒されます。
都会に住んでいるので、時刻表とかも気にせずに
きた電車に乗るって感じなので、1時間に一本の電車って、想像がつきません。
地理感がさっぱりわかりませんが、福井に近い方なんですか。
うどんも550円とコスパもいいですね。
Unknown (kinshiro)
2016-06-27 20:37:49
どこそこに美味しい物がある♪
と聴けば西でも東でもちょっと行ってみよかぁ・・って♪
いいなぁ・・それってね・・心のゆとりにつながるのよね♪

美味しそうな写真に・・ご飯、済んでるんだけど・・・はぁ・・

Ms,れでぃさま (hirorin)
2016-06-28 10:30:29
可能な限りは行きたいですよね。
たとえ、それにかかる経費がどないなことになっても~
私の場合、電車やバスにぼーっと乗ってるのが好きなので苦にならないんですよね。

パパは、毎日家にいてどこも行かないしボケたら困るので連れて行きました。
ある程度は、外に出ないとね。
pukarikoさま (hirorin)
2016-06-28 10:33:24
駅構内にお店があるんです。
前のお店の時は、コロッケやら草餅やらあったらしいのですが。
廃業されて別の方が引き継がれたようで。
おばちゃん2人でやってはりました。

米原より北だと北陸線ですし、東海道線だと岐阜から名古屋ですもんね。
滋賀県、北と南全然違います。
私の辺でも雪がかなり降って南の方へ行くと、全く雪がない。
でもこの近江塩津あたりだと、雪がドカ雪。
雪に埋もれてしまいそうだし。

そう、バラバラに座って私はipodとスマホでライン。
これが正しい方式です。
ココアさま (hirorin)
2016-06-28 10:36:07
緑が濃くて目に強烈に染み渡る。
私もこちらに来て時刻表見て家出るようになりました。
実家の方だと、各私鉄・JRもありますからどないなとなるのに。
この辺JRがアウトになると、代替路線もなく。
さすがに私の辺は、電車は1時間に4本ですけどね。
それでもねえ~
滋賀県は、田舎ですね。

琵琶湖の上のほうです。
もう一駅で福井県だし。

この日、ホームに立ってたら涼しいというかひんやりとしていました。
だいぶ、気温差もあるようです。
kinshiroさま (hirorin)
2016-06-28 10:37:38
おいしいものがあって、まあまあ行けそうなところがあるなら行っておこう主義です!
行けるうちにね。
心の余裕というか、ちょっと空気が変わると気持ちも変わりますしね。
多分、風景とわざわざ来た感で余計においしく感じるのだと思います。
ほんまにお腹空きますよね~
なんぼでも食べられます。
元気だわ! (くちかずこ)
2016-06-28 11:51:27
こんな感じの、お蕎麦の駅に行ったことあるよ。
中国山地の中の駅だった。
離れて座る方がストレスフリーで楽しいなら、それも良しですね。
ご主人は、同行するだけで満足サルているな?
うどん訪ねて (モリオリママ)
2016-06-28 16:52:02
アロハ~!
まだまだ、こういう素朴な駅もあるんですね~。
その中に食堂。。違った。。給食屋。。
名前みただけでも、入りたくなりますよ。
こういうお店を知る事が出来るのも、ネットの恩恵ですね。
きっと、中のおばさんは、ネットで話題になってるなんて、ユメユメ思ってないでしょうね。
まさに、お袋の味のおうどんだったんですね~。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事