ただ ひたすら

不器用だけど 自分を信じて(自神♪) 歩もうと思います。

「伊勢白山道」のコメント欄よりコピー♪ やはり佐々木禎子さんでしたか♪

2012-08-08 01:54:45 | 日記
静かに許せよ (naon) 2012-08-07 18:12:14


伊勢白山道さん皆さんこんにちは。記事を拝読したのは先程でしたが、昨日のコメント欄から静止軌道電子の動きを見ていたので、今日は午前中から防災意識で過ごせています。ありがとうございます。
トルーマン元大統領のお孫さんの出席は昨日のニュースで見ました。
原爆の子の像のモデル、佐々木禎子さんのお兄様と手を繋いで黙祷を捧げたそうですね。
第二次世界大戦の傷跡、戦争責任について、他国は未だに「責任をとれ」と叫びます。どんなに謝罪しても、許す心がないのは悲しい事だと思います。原爆を落とされたのも報復だから、甘んじて受け入れる訳ではありません。やはり一般の人達が犠牲になるのです。相手に銃を向けない一般人が。
しかし、こうやってかつての敵国と国際交流し支え合うことができる日本という国。。日本人というものは、全員が謝罪と感謝で上書きし、相手を許すと言う事を、魂自体がよく知っているのだな、と思います。
残留孤児を育ててくれたのは、かつての満州とよばれた地域の人達ですよね。あの地域の人達はあまり反日感情もなく、居留していた部隊の人達とも交流があったと聞いた事があります。
やはり、どこの国も民間レベルできちんと向き合えば、お互いが良く理解でき、誤解の心も溶けていくと思います。TOPの方針(教育)で間違った知識を学んで信じ切ってしまう事は恐ろしい事です。やはり私達も隣近所から始まって、いろんな国の人達にも感謝と慈悲の心で黙々と行動で示していけば、いろんな人の良心に訴える事ができるのかもしれないですね。

さて、書いていい内容だったでしょうか。不掲載かなあ。

コメントを投稿