ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に、日々の出来事や旅行の事などを綴っています

母のパッチワーク(ナインパッチのマット)

2017年11月03日 | 母のパッチワークキルト


blogramで人気ブログを分析

母はハギレを使ったナインパッチを使って、新たにマットを作り始めました。






ハギレで作るナインパッチは、手あたり次第作ると協調性のないパターンも生まれます。

並べてみると合わないなぁと思うナインパッチのパターンが生まれてしまいます。

母はそんなナインパッチのパターンを中心に、自宅用のマットを作り始めました。

ブルーのラティスを入れて、母宅の洗面所の足元に敷くマットを作っています。







ナインパッチのパターンは、小さなピースが1つしかないようなハギレまで使って作っています。







はぎれ使いなので、それぞれ違う布使いのパターンです。




読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

記事を楽しんでいただけたら下のタグをクリックして応援してくださいね

お手数ですがブログ更新の励みになりますのでよろしくお願いしま~す








このタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね




blogramのブログランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« X’masスノーマンの額(次... | トップ | パッチワーク講習会(2WA... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナインパッチ (sweetpotato)
2017-11-03 14:54:59
本当にハギレしかなく、統一感のないナインパッチになりそうで、今まで挑戦したことがないのですが、ラティスの使い方で素敵な作品になるのでしょうか?
お母様のナインパッチの数々を拝見して、私も挑戦できるかなぁと感じてきました。
私、こう言うの 好きです (メーメー)
2017-11-03 21:01:28
纏まりが無いようで、自分の持っている 布地に好みの偏りがあるので 何と無くまとまるような そんな出来上がりが好きです。
その為には 数をこなさないダメかもしれませんが、「烏合の衆」って結果が
また、新しい色彩を 生み出すように思います。
サンプル布地だけでも 集めてみると 流行の色合いがあって、時代がわかることもあります。新しい物より ちょっと前が 好きです。
sweetpotato さんへ (ひろり)
2017-11-04 11:02:26
ハギレばかりで作ったパターンばかりだと統一感がないので、ラティスを入れて作っています。
ラティスの色合いによっても雰囲気が変わると思います。
好きな色の布をラティスに使って、作ってみてくださいね。
メーメーさんへ (ひろり)
2017-11-04 11:57:55
お忙しい中、コメントありがとうございます。
自宅使い用なので、残りパターンのキルトです。
サイズが小さいので、意外に早くできそうです。
完成までお付き合いくださると嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。