ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に
日々の出来事や旅行の事などを綴っています

ハギレを利用する為に(アイロンがけと仕分け)

2018年01月14日 | パッチワークキルト


blogramで人気ブログを分析

ハギレを利用する為に、仕分けやアイロンをかけます。






サイズがあるものや長細いものは缶の中でしわくちゃになっています。

アイロンをかけながら2つに分けました。

10cm正方のピースがカットできるかできないかの2つです。






出来上がりサイズ10cmと縫い代(裁ち切り12cm正方)がカットできるハギレです。






10X10cmに印をつけてカットします。






カットしながら残り布を2つに仕分け。

10X5cmのピースがカット出来るか出来ないかの2つに分けました。





断ち切り12X12cmのカット布が19枚できました。




読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

記事を楽しんでいただけたら下のタグをクリックして応援してくださいね

お手数ですがブログ更新の励みになりますのでよろしくお願いしま~す








このタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね




blogramのブログランキング

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ハギレを活用するための整理 | トップ | ハギレの利用の為に(カット... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぎれ! (く~)
2018-01-14 14:27:06
はじめまして!いつも拝見させていただいています。
私もちょうどハギレを整理し始めたところです。
ずいぶん昔のものもあり、なかなか手が付けられなかったのですが、こちらの記事を読んで刺激をもらいました!!
大量すぎてやる気が起きなかったのですが、私も入れ物を一つにするように、これからアイロンがけと仕訳がんばります!
素敵な柄が 多い布ですね。 (ヘキサゴン。)
2018-01-14 17:36:03
始めは 柄生地で キルト作りましたが 後に なってからは 無地の 布が 多くなり 小さな ヘキサゴンでしたので 1センチの 端布も 使いましたので 今でも 残り布を 出して見て 作品を 作っていた 頃を 思い出していますが ひろりさんの 沢山の 布を 見て 家で 作っていた頃を 残り布も 見て 思い出して います。
これからも キルト楽しんで ください。
く~さんへ (ひろり)
2018-01-15 08:46:17
はじめまして。
く~さんもハギレ整理されているのですね。
色別に分けていたこともありますが、今はカットする前提で大きさ別に分けています。
四角形だとハンドでもミシンでもつなげられるので、まずは四角形にカットしています。
アイロンをかけて、カットするとかさも減って収納しやすくなります。
ハギレを有効に使えるようにお互いがんばりましょうね~
ヘキサゴンさんへ (ひろり)
2018-01-15 08:51:13
はぎれは、色無地、柄布、最近はハワイアンキルト小物に使った後染めのぼかし布も多くなりました。
ハギレの整理をしながら、作った作品を思い出すのも楽しい作業ですね。
最近は手元が見えにくいお年頃になり、針仕事の時間が縮小気味ですが、これからもずっと続けていきたいと思っています。

コメントを投稿

パッチワークキルト」カテゴリの最新記事