憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

第26回全国スイーツマラソンin千葉のスタッフに参加(2015/11/15)

2015-11-20 10:08:30 | お仕事
もう、時効になってしまったが先日のお仕事の紹介です。

2015/11/15(日)06:30-17:30 JTB西日本主催のスィーツマラソン千葉市稲毛海浜公園でのイベントスタッフで終日アルバイトをしてきた。

しかし、前日からあいにくの雨でしかも午前6時30分までに芝生広場に集合とのことで、自宅から約8kmある会場までどうやってゆくかが問題だった。

むろんマイカーで行けば¥600/日の駐車料金で済むのだが、あいにくその日は妻が車を使う予定があり、調べたらその時刻はバスもまだ運行しておらず、タクシーも電話予約しようと思ったら日曜日はダメと断られる始末! それに迎車料金320?を上乗せすると片道でも結構な金額になり、あきらめた。

結局、真っ暗な雨の中を8km重装備で自転車で行く羽目に! 自宅から会場まで約50分、途中でセブンイレブンのホットコーヒーで体を温めながら無事に到着。やはりスニーカーや衣服の一部が雨で濡れたが仕事には支障はなかった。

JTBの係員から割り当てられた仕事は2人1組で園内2kmの周回コースの決められた位置に立ってランナーの誘導や監視を行うものだった。
椅子が1脚与えられたので2人で交代で座ったが、やはり終日立ちっぱなしに近いお仕事は久しぶりだったので太ももの鍛錬!になった。"(-""-)"

今回は幸い昼に晴れ間が見えてきて天候も回復し、参加者もほほえましい父親と娘や母親と息子等の家族連れランナーや、ゆるキャラやアニメの仮装での出場者も多く、われわれは誘導もしながら走ってくるランナーに手を振って声援を送り大いに楽しませてもらった。


●↓午後のトイレ休憩の合間にちょい撮りしたシャッフルマラソンの様子 (iPhone5s)



●エントリー数(ランナーの組): 3,979人 との報道 

●大会公式ホームページ:  ここをクリック 


●↓会場となった千葉市稲毛海浜公園の芝生広場、雨でぬかるみ、どろんこぐちょぐちょだったのが残念! (所用でスタッフ受付に戻ったときにiPhone5sで撮影した。お仕事中でランナーの静止画写真は撮れず)





●↓これが12店出店していたスィーツをゲットできるテント群


●↓コースの一部(花の美術館のそばに誘導係を割り当てられた)



●↓スタッフに支給されたお弁当(お茶缶付き)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (Lab通信)
2015-11-20 12:48:20
そうでしたか?
あの日、天気が回復したのでウォルトをつれて公園に行きました
すごい人で、「なにかのイベントかな?」と、公園を一周しました。
スイーツマラソン?ってなんだ?
ランナーを気にしながら歩きました。そういえば要所要所には年配の方が誘導係りをしていました。その中に
憩いの森さんもいたのですね?

お会いしませんでしたね?花の美術館あたりにいたそうですが
ちょうど、あそこでは花の美術館に正門から入り周回道路は通らなかったので
お会いすることができなかったようです・・・

でもなんでアルバイトを?・・・

この大会に限らず、海浜公園ではいろんなイベントが行われます

マラソン大会のほかにもフラダンス大会や音楽会みたいなもの、
また、市や県のフェスティバルやフリーマーケットなどなど・・・

それにしても、朝の天気が悪かったのにたいへんでしたね?
バスも早朝にはないですから・・・

本当にお疲れさまでした・・・


ありがとうございます。 (憩いの森)
2015-11-21 05:27:13
コメントをありがとうございます。>Lab通信さん

元の勤務先に毎年注文がくるお仕事なんです。今回も30人派遣の要請があったのに、集まったのは15人程度だったようです。

元の職場のお世話になった職員が手配されているので、実益も兼ねてできるだけ協力するようにしています。

それにしても、JTB西日本に雨男の方がいるのでしょうか? 昨年にも参加したスタッフの話では、開催日はどしゃ降りの雨だったとか!

当方も日曜日なので、もしかしたらLab通信さんのドッグランに遭遇するかなと、期待を寄せていましたが、僅かなすれ違いだったようです。

もっとも、遭遇しても当方は就業中だったのでゆっくり立ち話ができたわけではありませんが・・・・・

という訳で、来年もまた、このアルバイトに参加したいと思っています。

コメントを投稿