憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

老人ホーム「コムスンのきらめき」から「ニチイのきらめき」へ

2007-11-01 18:14:14 | 親族
10/31-11/1と念願の母の老人ホーム移転を終了しました。移転先のホームにようやく空き部屋ができて1年前の予約申し込みの順番が回ってきたからです。

ちなみに85歳の母が入所している老人ホームは、かのお騒がせ企業のコムスンです。昨年の11/1付けで「コムスンのきらめき本千葉」に入所して今日でちょうど1年、その間にコムスンの不祥事でニチイへの事業承継が決まり本日から「ニチイのきらめき」となりました。

移転先の「ニチイのきらめき●●」は管理人の近くにあり妹の住所にも近いので2人ともこれから訪問するのに時間も費用も節約できるのがありがたいです。それに昨日までピンク色の職員作業着が今日からニチイのカラーである淡いグリーンに変わりました。

ついでに食事も食材の仕入先が変更になり献立内容も若干変わるとのことでした。昼食の内容だけ見学してきましたが変わったどうかはわかりません。

昨日は午前中が介護ベッドの運送、夕方にその他の一般荷物を運ぶ引越し便で2度の運送計画を組まなければ鳴らないのがめんどうでした。というのは通常の引越し業者は介護ベッドは引き受けないからです。ベッドはそのメーカーの専属の配送業者が来てベッドを解体し到着したらまた元通りに組み立てます。

このため介護ベッドを含む引越しは通常の2倍以上の引越し費用がかかります。今回の移動距離はわずか9kmですが、ベッドの運送は約31,000円で他の荷物は約25,000円です。両方で6万円弱の費用がかかりました。

今日も身元引受人である小生の署名の必要な書類が5種類も! 荷物の整理を続けている間にホーム長やケアマネージャー、ヘルパーなど部屋へ来て説明を聞いたりしました。

とりあえず、これで母の老人ホーム引越しは終了です。思えば不祥事を起こしたコムスンですが、全国に19箇所で入居金がわずか45万円(ただし3年償還)で入所できるという貧乏人には朗報の老人ホームを展開したことでわが母も入居が可能になりました。ちなみに他の老人ホームは入居金が500万~1,000 万という高額なのでとても手が出せなかったと思います。

ところで先ほどトイレの後付けウォシュレットを家電店のコジマで買ってきました。値段は28,000円で9年前の半額に近い価格でした。これはつける価値が十分あります。お痔さん族には特に有効 (・・;)

工事は頼むと8,000円もするというので自分で取り付けることにしました。9年前に自分の家につけたとき一応取り付けも依頼したので来訪した作業員の取り付け手順をみていましたが、これなら自分でもできるなと思ったからです。製品に詳細な組立て説明書と配管金具、ホース、専用工具も付属しているので大丈夫。

次回訪問日はウォシュレットの取り付け工事になりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行 (5963b)
2007-11-02 13:36:14
いつもヒロピーさんの孝行ぶりとお元気な働きに励まされます。ニチイに経営主体が代わり何かと良い方向に変化あれば嬉しいでしょうね。職員のユニホーム色も爽やかさ色でしょうね。お母様もきっと喜んでおられることでしょう。何かとお気遣いの貴殿ですから特に安心されておられることでしょう。小生も親孝行しようかと思うも親は無しですが。
何かと自分自身も親孝行をして貰う世代になりつつありますが、出来るところまでは出来るだけ自力で頑張ろうと妻も言ってくれていますが幾らかの救いですが。今は夕方に外孫を保育園に迎えに行き18:30まで遊んでいると直ぐに集会等の時間がきます。1才8ヶ月で目が離せないので気疲れが大きいですが、じいちゃんじちゃんの連発に元気を貰っていますが。
秋らしい季節で向寒のみぎりご自愛下さい。奥様にも宜しく。
こんにちは。 (憩いの森管理人)
2007-11-03 21:01:55
こちらこそ、いつも5963Bの励ましに感謝します。> 5963B

5963Bのお孫さんのお世話もりっぱな奉仕活動とも言えましょう。一般的に大人より子供のお世話はずっと気疲れしますね。でも5963Bのお孫さんなら躾も行き届いておられるのでは推測しますが。

ところでわが母の老人ホーム移転も一応落ち着いたように見えます。しかし、前の施設での友人(80-95歳くらいのおばさんたち)と離れてまた新しい友人を見つけてゆけるかどうか未知数です。

特に今回入所した階が要介護度の高い老人でかつ男性が多いのでやや心配ですが、しばらくは要観察です。

ところで今日と明日は妻は巡回Tへおでかけです。小生は施設のからの依頼で急遽老人ホームへ出向き、追加の契約書類に署名捺印と災害避難用のリュック(ザック)の整備などの仕事を行う予定です。

千葉県も今日はかなり涼しくなってきました。5963Bも風邪などに気をつけてお過ごしください。

コメントを投稿