ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

アスパラいろいろ

2017-05-11 23:46:08 | 庭いじり

「このアスパラ、筋張ってる」

 

2年目を迎えた我が家のアスパラガスですが、収穫して食卓に出すと、家族にこんな反応をされます 

 

今朝も出社前に収穫と撮影。

本格的に栽培しているわけではないので、この家族の反応(現実)についてはやむなしです。

 

が、筋張っているというのは当たり前。

明らかに細い茎(オレンジ○)がありますが、ネットで調べてみると、これは「若茎」というらしく、食用には向かないようです 

太さについて違いは明確。

(右以外の)若茎はどうみても筋っぽい。

これをムリヤリ食べさせようとしていたことが問題だったでしょうか 

 

これはフツーに市販されているアスパラと変わらぬように見えるので、味や食感の方は大丈夫そう・・・かな 

ですが、タイムリーに収穫せねばなりません。

日々、グングン伸びていくから「頃合い」が難しいですよね~。

 

今朝収穫したこれなんて40センチ強。

ここまで成長してしまうと、筋張っている可能性が大なんですって 

うげ~。

 

大きく、そして美味しく・・・小市民で、欲張りな自分自身が残念。。。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏野菜スタート | トップ | ニンニク尽くしの夜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

庭いじり」カテゴリの最新記事