ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

リバース物産展

2017-01-19 23:16:25 | グルメ

昨日の朝。

通勤途上、何かを予感して撮影した『松崎屋』。

なんせ、この日は終業後、セクションJの物産展でしたから。。。

 

そう、物産展。

今年も各地の銘酒や名産品が数多く集まっていましたよ 

これはゴリヅーメ・てこちゃんが撮影した一枚ですが、元上司のコミノさんに「オレを写すな」と怒られたそうです 

 

名産品については、懇親会開始前に撮影したものだから、ラップが邪魔ですな 

どのエリアのスタッフも練りに練って、この日に向けて準備してきたことでしょう。

どれもこれも美味しそう 

 

ただ、毎年のことですが、北陸エリアのブリがダントツの人気ナンバーワンメニュー 

近江町市場からの直送とのことですが、しっかりと脂がのっているのが遠目でも分かります。

 

そして、我らが中国エリア。

パパイヤくんとダマさんがエリア責任者。

 

ふるさとの赤天があり、ホッとひと安心。

 

山陽筋のあなご焼き。

 

そして、ラブリー岡山の誇るB級グルメ、ひるぜん焼きそば。

でしたが、よく見てください。

なんと、麺のみ 

鶏肉もキャベツも入っておりません。。。

おそらく麺とソースの入った商品をネット注文し、そのまま食堂に渡して調理してもらったんでしょうな。

肉や野菜は購入せずに・・・ 

 

ささっ、気を取り直して銘酒の数々とパチリ。

中国がんばれ~ 

 

こちらはスロヴァキアのワインとウォッカ。

J1チームの婦人警官アッコさんのお土産です。

日本酒ばかりでなく、こういうグローバルなものがあってもいいですね 

まあ、昨年の物産展では、JKチームの台湾旅行のお土産攻勢はあえなく撃沈しましたが(泣)。

 

早めに食堂入りし、事前調査に余念のない研究熱心なJKチームメンバー。

東海エリア責任者であるミドルリバーさんですが、大事そうに静岡おでんを持ち込み。

半年前まで静岡で仕事をしていたオスイチロウさんが心配そうに覗きこんでいます。

なんせ、ミドルリバーさんはメニュー紹介資料にて、「明宝ハム」を「名宝ハム」と間違えていたくらいですから 

 

これは関西エリアのぼたん鍋。

好きな料理ですが、どうも食欲がそそられないのは気のせい?

 

そして、ボスの乾杯の後は大争奪戦 

京都の某名店のローストビーフに群がるニセヒロポンとカッシーさん。

 

ナデさん、キハさん、ダマさんなどのJKチームのヤンジェネ軍団はブリ攻め 

その結果・・・

 

でかした~~~

グッジョブですが、

ちょっと取り過ぎじゃないかなあ 

 

ロクさんが並々と入れていた醤油も多過ぎ。

それでも、さすがブリでしたわ。

おいしゅうございました。

 

ダマさんやホッシーさんが飲ませてくれた広島の銘酒、雨後の月。

香りよく、豊醇な酒質ですね。

ローストビーフを勝ち取ったことで、自信満々の(目の前の)ニセヒロポンが気になります 

 

一方、お酒コーナーでコソコソしている人を発見。

バタケンさん、婦人警官さんのお土産のワインを最初に開封していました 

とっても満足そう。

 

さらにその後、ちゃんと婦人警官アッコさんとスギ室長の所に出向いて、アピッていましたわ。

(てこちゃん撮影。)

先輩に対する姿勢として、偉いといえば偉いんですがね。

 

まあ、ひろぽんも、バタケンさんひとりに任せておいては危険なので、「保護者」としておふたりに謝っておきました。

(てこちゃん撮影。)

何を謝ったんだろ? 

 

てこちゃんは、周囲の中国エリア出身メンバーから強く求められ、ひるぜん焼きそばを実食。

非常に不満足そう。

そりゃあ、具材なしですもんな。

 

「偉い人大好き」で有名なてこちゃんは、その後、ボスにすり寄っていました。

ミドルリバーさんやホッシーさんは残念そう。

 

まあ、それはさておき、物産展では恒例となった6チーム対抗の格付け対決。

今年は目隠しに加えて、洗濯バサミで鼻も摘まれるので、非常にハードルが高くなりました。

 

ブドウを「ピオーネ」と答えて外してしまった、トップバッターのカッシーさん。

なぜにそんなに細かいところを狙っちゃっうかなあ 

 

お次は、年男てこちゃん。

アボガドを「たくあん」と答えていました 

実はてこちゃんの食べるものには色んなものを入れていたらしく、味方が足を引っ張った感じに 

 

そして、3番手にはオスイチロウさんが登場。

部下のバタケンさんが前に出てきたので、(スプーンで食べさせる)サポーターを買ってでたのか?

 

と思ったら、婦人警官さんの専属セバスチャンを申し出ていました。

(婦人警官さんの後方には、部下の裏切りに茫然と立ちつくすオスイチロウさん。)

 

バタケンさん、浮かれております 

 

最終ゲームにはひろぽんも参加。

(てこちゃん撮影。)

 

関西風お好み焼きでしたが、色々なものを追加されていて(!)、全然分かりませんでしたわ。

てこちゃん、渾身のコミノさん撮影 

 

結局、JKチームは4戦全敗。

2年連続で最下位でした 

味音痴なのは、食べ放題ばっかり行っているせいでしょうか(爆)。

 

富士宮やきそばは完食されていたのに、ひるぜん焼きそばの残りっぷりといったら 

全ては具なしが問題ですが、ソースも味付けが薄めでパンチがなく、さらに3センチ位で麺が切れているもの「なんだかな~」と感じましたね。

 

頑張りは大いに認めるものの、ひるぜん焼きそばだけを見ればA級戦犯扱いのふたり。

パパイヤくんとダマさん。

 

何度もひるぜん焼きそばを試食してくれたボスに、言い訳しまくるパパイヤくん。

残念です 

 

こちらも残念なバタケンさん。

立ちながら寝ております 

多くの人に「がんばれよ~」と言われながら、スロヴァキア・ウォッカを結構飲まされたみたい。

 

ゲームの最下位チーム代表が締めの挨拶をすることになっていますが、ひろぽんは昨年やったので、今年はチェンジ。

寝ていたバタケンさんをはめましょう 

 

いつも以上に何を喋っているのか分かりませんでしたが(笑)、気合いで押し切ってくれました。

この反動は激しかったみたいですが。。。

 

最後は婦人警官さんとともにかんぱ~~~い 

婦人警官アッコさん、無茶なお願いに付き合っていただき、ありがとうございました 

 

 

そして、お次はJKチームで2次会へ 

予想どおりの『松崎屋』。

予約困難店といいながら、予約なしで楽々入れましたよ 

 

なお、バタケンさんは物産展でのウォッカの影響が強く出て、職場にて凄まじいリバースの連打だったそうです。

その結果はこちら。

みんなが2次会の店に向かっているのに、バタケンさんだけは職場でグロッキー状態(ホッシーさん撮影)。

 

よって、バタケンさんは遅刻してくることに。

そのちょっと前に店に到着したロックさんですが、ビールを少し飲んだだけで後はトイレに籠もっていました 

5分テーブル、20分トイレのペースでしたね 

 

戻ってきたと思ったら、またいなくなるの繰り返し。

隣りは席空き状態。

消臭スプレー・ナデさんも心配そう(?)

 

みんなが談笑している声については、

トイレのロックさんにも届いていたようです。

 

あ、戻ってきた。

顔が白い。。。

 

次に戻ってきたときには、ネクタイ・バンダナを装着していました 

ますます酔っ払うぞ~。

 

同期の撃沈は同期でカバーということで、ワルゴロウのマッスル談義にみんなで大笑い 

腹部エコーのネタは鉄板です。

 

負けじと2Q担当も大盛り上がり。

最初のターゲットは、立ち幅跳びでK大学を制したというスプラッシュ・ミドルリバーさん。

 

そんな「科目」があったんですねえ。

ミドルリバーさんの凄まじい活躍ぶりをみた画像も。

ネタの宝庫ですな 

明日は鬼怒川旅行(?)で楽しんできてください。

 

あ、そうそう。

上の写真でさりげなく絵に入っていますが、こちらもK大のバタケンさんが復活して参戦を果たしました。

誰しも、明朝まで目を覚まさないだろうと思っていたのですがね。

顔つきは完全復調を感じさせましたね 

ちなみに、この枠には入っていませんが、隣りのロックさんは依然としてトイレ内の居住中でした・・・。

 

ダマさんは上司のてこちゃん、隣りの担当のオスイチロウさんそれぞれの大学をジャッジしたところ、

オスイチロウさんに軍配を上げていました。

上司のてこちゃん、めちゃ怒り(?) 

 

ですが、ダマさんは攻めまくり、上司に対してスリーパーホールドをきめていました。

攻撃は最大の防御なり。

 

締めはバタケンさんの絶叫。

復活したとはいうものの、何かなんだか分からなくなっているような気にもなりますな。

 

まあ、よく飲みましたわ。

翌日にしっかりと残りましたけど、リバースコンビのロックさんとバタケンさんはスッカラカンだったのでは?

 

皆さん、お疲れさまでした 

 

 

 

本日の一枚。

「媚びへつらう」

人のに入るように振る舞うこと。お世辞を言ったりして人におもねること。

(ワルゴロウさん提供&投稿。)

てこちゃんの、J1チームのリバーさんへの徹底マークぶりを見て、そんな言葉を思い出した次第です 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿