ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

負けじ魂(収穫)

2017-05-22 22:57:28 | 庭いじり

夏日が続き、暑いですな 

 

こう暑いと人間の方はグッタリしますが、自宅の庭の方は賑やかです。

手前のシルバープリペッドの白い花が咲き乱れていますが、昨日のひろぽんのターゲットはその向こう。

 

ジューンベリーです。

花こそ一瞬で散ってしまいましたが、ここにきて赤い実が目立ち始めました 

 

ベリーも年々新陳代謝が進み、実ができるのは上の方。

収穫どうするかなあ 

 

ですが、鳥たちに食い荒らされたベリーの赤い実が地面に落ちているのを見ると、ふつふつとヤル気が・・・ 

「目の前にある美味しいものを食べる」

そんな小鳥たちに罪はないのですがね。

 

さ~て、小鳥たちに取られる前に取っておきましょうか 

久しぶりに脚立を持ち出して、収穫祭スタート。

 

脚立の上に上がってみると、

ジューンベリーの赤(実)とシルバープリペッドの白(花)のコラボレーションがなんともいい感じ 

 

こうして赤く色付いた実はキッチリと収穫。

そんな収穫作業中のこと。

ひろぽんがいるとも知らず、ベリーの赤い実を目がけて飛んできた小鳥が一羽。

すぐさま目が合い、「失礼しました~」と言ったかどうかは定かじゃありませんが、小鳥は急ブレーキをかけてそそくさと逃げていきました 

 

まだ赤く色付いてないものは小鳥へのプレゼント 

数日後に来なされ。

 

時期をもう少し遅らせればもっと収穫できたでしょうが、まあ、ほどほどで良いでしょう。

ジャムを作るのは手間がかかって面倒なので、ヨーグルトに入れるか、そのまま摘まんで食べようかな 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿