ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

今週のランチ

2017-07-15 23:52:31 | 日記

この週末は三連休ってことで、東京に異動後、初めての帰郷となりました 

先週は引っ越しでしたから。

 

住まいから結構時間のかかる勤務職場ですが、新幹線に乗るには抜群のロケーション 

終業後、駅に歩いて向かいましたが、人が多いですな。

 

新幹線の乗り口は在来線以上に近いのですが、三連休前ということもあって、キオスクやホームは大勢の人でごった返していました 

スタバなんて長蛇の列のため、購入できなかったもんなあ 

このあたりは今後対策が必要ですね。

 

 

さて、大阪から東京に転勤してから仕事や生活等で様々な変化がありましたが、まずランチが変わりましたね。

大阪時代はビル内に社員食堂がありましたが、東京では複合オフィスビルに入居しているので、そんなものはありません 

 

よって、それぞれが作ってくるなり、コンビニ等で購入するなり、ビル内外の店で外食するなり、自力で解決せねばなりません。

が、慣れぬひろぽんは皆さんに助けていただきながら、なんとか対応中 

そんな一週間の弁当をご紹介。

 

 10日(月)

ナカジーさんに教えてもらった社内弁当。

朝、職場に置いてある用紙に記入し注文しておくと、持ってきてもらえるそうです。

お値段は440円とかなりリーズナブル。

大量注文と使い回しの効く容器などがコスト削減に繋がっているのでしょうか。

味の方はまずまずです。

外食すればこの倍以上かかることを考えれば、十分かと 

 

 11日(火)

大阪からオスイチロウさんとロックさんが来訪してくれたので、初めてのビル内のお店で外食 

『築地食堂 源ちゃん』

市場丼と鶏唐揚げ(味噌汁付き)。

税込で1000円ジャスト 

本当かどうかは分からないけど、市場直送のネタなので新鮮で美味い。

たまの贅沢ならいいか 

 

ただ、外食派のボスとかに話を聞くと、ビル外に出たら500~600円でそこそこ美味しいランチを食べさせてくれるところがあるそうです 

今は猛暑がネックだなあ。。。

 

 12日(水)

J担当のツカさんが弁当を買ってきてくれるケースが多いのですが、ここから3日間は全てそれ。

弁当はビル内の食堂等が店前で出しているものが多いですねえ。

ですが、あいにくこの日は弁当を撮り忘れ 

たしか700円の中華弁当(チャーハン)でしたが、前任のカンさんと一緒にいただきました。

 

 13日(木)

いつもツカさんの抜群のセンス(?)に委ねている弁当シリーズ。

この日のツカさんは勝負に出ました 

ビル内にはタイ料理の店もあるので、そこのグリーンカレーのお弁当でしょうか。

職場にカレーの匂いが充満しちゃいそう 

ピリッときますが上品な辛さで、フツーの弁当ばかりでなく、たまには刺激があっていいですね。

お値段はちょいと高めの780円(←たしか・・・)。

 

 14日(金)

前日から一転、ノーマルな弁当。

ここらあたりにもツカさん流のローテーションを感じますね 

ミンチカツを中心としながら、野菜やひじきなども入ったバランスのとれたお弁当。

こちらは600円で、値段も味も平均点くらいでしょうか。

 

どれが良いかは決めにくいのですが、今週のナンバーワンは「グリーンカレー弁当」としておきましょう 

 

少しずつ見聞を広めて、レパートリーをひろげていきたいものです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SD&KY飲み会 | トップ | ひとつだけの重賞~函館記念 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む