ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

カープ会からの同期会(有志)

2016-12-13 23:29:17 | 仕事

昨日は週初めの月曜日ながら、いきなりの日跨ぎでした 

予定では軽めに終わるはずだったんですがね。。。

 

昨日は、会社の食堂にて、会社の中国地方出身者の集いである「カープ会」 

もうひとつ、別ラインの中国会との合同開催。

エレベーターを出ると、ざっくりとした案内板あり 

 

帰りたくても帰れない(?)、近くて遠いふるさとを想いながら語り合う人々。

バイキング形式でしたが、殆ど料理は食べなかった気がしますね。

話に夢中になったというよりも、それほど食べるものがなかったという方が正しいかも 

 

それはさておき、同じ大阪勤務なのに顔を合わせていない人の多いこと、多いこと。

懐かしい人との出会いもあり、楽しかったですね 

 

でも、気がつけば集まってくるのは同期連中。

J1チームのヒノさんと、JKチームOBのウストミさん。

なんとも分かりやすいリアクションでせめぎ合っていますな 

ウストミさんの披露宴にて、ヒノさんとひろぽん2人で司会を務めた日のことが思い出されます。

 

そこに割り込もうとするツージーさん。

ツージーさんは後輩で、クセの強い人の多い年代(08)の入社です。

っていうか、ツージーさんは関西出身でしょ 

なぜここに?と思いましたが、前職では我が故郷の島根で頑張ってくれたので、よしとしましょうか。

 

どこに行っても目立ってしまうウストミさんを中心に、岡山時代にグリーンチームの一員だったサトさんとJ1チームのジーザスさん。

 

こちらにも同期のスポーツ・ユキノリさんを発見 

すると、同じセクションのすみっちさんにビールを注ぎまくるなど、ヨイショ連発でした 

 

おっと、JKチームOBというか、中国勤務時代の先輩でもある、暴君・アラーキーさんもいましたね。

後ろ姿ですぐに分かっちゃいますな 

 

そんな中、奇跡のコラボが実現 

入社年度こそ違いますが、「トミ」繋がりのふたりが揃い踏みっ。

その間(奥)にアラーキーさんが映っているのも、またいい 

 

そんな宴も1時間半ほどで終了。

 

受け付けなどの運営スタッフとして活躍したセクションJのヤンジェネふたり。

ご苦労さまでした 

(パパイヤくん)

(ダマさん)

このふたりが受け付けをしながらビールを飲んでいたこと、そして、「ウストミさんはとてもひろぽんの同期入社とは思えない」と言っていたことは秘密です 

まあ、それくらいいいじゃないの~。

 

 

殆ど食べずに飲むばかりだったので、このまま流れて谷町界隈へ 

『テング酒場』

折角の機会なので、同期でなだれ込みましたよ。

 

(左から)ガシット・マイケルさん、ヒノさん、泣き虫・カズオさん、ウストミさん、ひろぽんの5人。

今年度で勤続25年を迎えるオッサンたち。

 

改めて撮り直し 

結局、ウストミさんが攻撃されていましたけど(爆)。

とても25年も重みは感じられませんな 

 

お腹のすいていたオッサンたちは食べまくります。

年甲斐もなく・・・ 

 

以前も触れたかと思いますが、何年経ってもこのメンバーが集まると、気分と会話のレベルは新入社員に舞い戻ってしまいます 

天然素材のマイケルさんはボケ連発で突っ込まれるし 

 

この日は仕事のためカープ会に不参加で帰宅途中だった、おかまっちゃんも電話で呼び出したり。

この店のカレードリアが美味いとみるや、到着したばかりでお腹ペコペコのおかまっちゃんに注文させときながら、それを食い上げる野郎たち。

遊びか、ガチンコか、真意は分かりかねます 

 

同期社員の名前をひとりひとり挙げてみては、禁断の話を含めて昔のエピソードを語り合いましたね。

以外とみんなよく憶えているものですね。

感心しましたわ 

 

とにかく周囲への迷惑を顧みず大声で話して、大笑いしあったせいか、喉が痛かったですね。

このメンバーだと個室が無難かも。。。

 

すると、ラストオーダーも近付いてきた頃、何度も連絡をとっても来なかったのぶじさんがようやく到着。

帰宅途中の梅田から引き返して駆けつけてくれました。

ただし、上司との懇親会を優先し、なかなか電話に出なかった事実は忘れてはいけません 

 

それにしても、マイケルさんのボケっぷりが若手当時よりも威力を増していたことは誰の目にも明らかでした 

同期会はかれこれ1年以上やっていませんが、マイケルさんには任せられないというのは衆目の一致するところ。

でも、仕事上、JKチームの重要なミッションをお願いしたりしているんですがね 

よって、次回の幹事は・・・この2次会の飲み代をサービスしただけでなく、213円のお釣りをゲットしたのぶじさんに決定しました 

のぶじさん、年明けの1月開催でよろしくお願いしま~す 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先輩たちの卒業式 | トップ | カジノ法を考える »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事