ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

仙台出張

2017-11-29 23:56:11 | 旅行

時代錯誤しているかもしれませんが、横綱日馬富士関がここまで追い込まれる必要があったのか?

貴乃花親方の真摯な姿勢もあるかもしれませんが、もう少し胸襟を開いたらどうか・・・と思う1日でした。

 

そんな昨夕からの大相撲界のドタバタ劇を横目にしながら、東北新幹線で仙台へ 

はやぶさでGO 

 

上野駅を過ぎた後、15年前に休日になると、うちの両選手と一緒に電車を眺めていた高台にある飛鳥山公園が見えました 

ず~~っと電車を眺めていたなあ。

懐かしい思い出です。

 

はやぶさ、速いっ。

東京から1時間半ほどで仙台駅に到着。

 

今回はトキさんとツカちゃんとの行脚でしたが、ツカちゃんのデビュー戦のコロコロで大きさが際立っていました 

ツカちゃん、いいスーツケースをもらったねえ 

 

トキさんに予約してもらったホテルにチェックインすると、ウコン&ずんだシェイクのサービスメニューあり 

 

その後、仙台に精通しているトキさんに連れていってもらって、駅ビルの展望台へ 

肩で風切る(後ろの)ツカちゃん。

 

暗いので、よく分かりませんでしたが、

南北の夜景 

きれいでした。

 

そして、商店街を歩きながら、

飲み会の場所へ。

 

牛タたん料理で有名な『閣』。

予定より1時間くらい遅らせていただいての入店でしたが、入り口にはお客さんが並んでいました。

すみません。。。

 

最初に「カルビを頼む」って言いましたが、タン尽くしのお店。

 

お通しのタンの角煮。

柔らかくてうまいっ。

 

たんスライス。

見てくれの問題かもしれませんが、これだけは色合いを含めて、ちょっと厳しかったですね 

 

が、

 

たんたたき

 

たん焼き

については素晴らしかったです 

 

正座をしながら、取り分けてくれるツカちゃん。

この正座の理由は・・・年明けのビッグイベントにあるそうです 

 

その話を聞いて、上司のトキさんからツカさんへのありがたいレクチャ。

ツカちゃん、ご満悦。

 

でしたが、トマトは嫌いだそうです。

上席のオノクズさんの大好きなトマトを毛嫌いするというのは、何かしらの抵抗でしょうか? 

 

まあ、それは否定できませんね。

嬉しそうに語るツカちゃん。

 

それを受けて、トキさんから有難い説教を浴びるツカちゃん。

でしたが、右から左へのスルーパスでした 

 

だって・・・

こんな感じで、大股で闊歩しているくらいですから。

 

 

そして、次にやってきたのは、ラーメン店。

仙台駅裏にある『くろく』。

これがオシャレなラーメン屋さんなんですわ。

ツカちゃんは黒醤油ラーメン。

トキさんは塩ラーメン。

ひろぽんは何を血迷ったのか、アブラそばにしてしまいました 

三者三様でしたが、みんな満足の一品となりました 

さすが食べログの3.5超。

 

そして、宿泊先に向かって帰っていると、もぞもぞしているふたりがいました。

お疲れさまでした。

特に、ツカちゃんは実質的に入社以来初めての出張だったらしく、学びも多かったようです 

 

そんな中、東京・品川からはこんな写真が送られてきました 

撮影者のオノクズさんをはじめ、モーリーさん、ハマさん、モノホンジョーさんと、この日の就業時間中にやっちまったタモさん(目隠し)。

 

その後も夜が深まる中、タモさん、ジョーさん、オノクズさんから次々と写真を送り込まれてきました。

タモさん、もう処分は決まっているから・・・ 

 

オノクズさん。

さらにオノクズさん。

どこに行ってしまったのでしょうか? 

 

 

で、今朝。

仙台は明日から真冬に突入するようですが、今日はほっこりした気候でした。

 

そんな仙台の街をコロコロで突き進む師弟コンビ。

そんな大きなスーツケース、いるのかな 

 

楽天通り(?)を歩きながら、

市内の2ヶ所でお仕事。

色んな職場を案内していただいたり、本当に為になりました。

ありがとうございました 

 

お昼は、トキさん推奨の駅ビルのお寿司屋さんへ。

高揚した3人は特別ランチをチョイス。

豪勢なラインナップ。

 

本当はツカちゃんは、「愛姫」というセットメニューを注文したがっていました。

が、なぜこれに興味をそそられたのかは本人にご確認してください 

 

おおっ。

豪華です 

値段なりに美味しかったですわ。

 

その後はスイーツタイム。

ホテルでいただいたチケットを利用して、ずんだシェイクをいただきましたが、ミルクが濃厚すぎました 

 

チケットを見失ってしまったツカちゃん(右)にシェイクをあげたことはここだけの秘密です 

前にいるのがトキさん。

 

 

そして、夜は2拠点のボスである、コンさんとショーさんをはじめ、

 

仙台のキーマンの皆さんとの懇親会、『わん』でした 

どちらのボスもダンディーでしたねえ。

 

地酒がズラリ。

みんなで一通り飲んだのではないでしょうか。

 

そして、連日の牛タン。

仙台の牛タン推し、恐るべし 

 

でも、「前夜の出来事」を中心に話題を提供しまくったツカちゃんも恐るべし。

 

J担当の時代がオノクズさんからツカちゃんに移行した瞬間に立ち会うことができました 

ただし、ボスのコンさんからは「(自分にとって旧知の)タテさんではなく、ツカちゃんが仙台出張にきたのはなぜか?」と詰められていましたね(爆)。

 

楽しい宴も、おしりの時間が決まっています。

ボスを残して、トキさんとツカちゃん、ひろぽんは20時半の新幹線に向けてダッシュ 

ようやく見つかったチケットを駆使して、ずんだシェイクを注文するツカちゃん。

 

何やら相談をする師弟コンビ。

 

一番搾りの「仙台づくり」でポーズをとる、ツカちゃんとひろぽん。

(撮影者はトキさん。)

 

閑散とした新幹線(はやぶさ)内。

やっぱり、仙台は近いわ~。

西日本向きでいえば、名古屋みたいな感覚でしょうか。

 

大事なスーツケースを完全にお土産入れにしてしまったツカちゃん、

上野駅から山手線に乗り換えると、放心状態となっていたトキさん。

みなさんお疲れさまでした。

 

帰宅後、次の広島出張に向けて、ただいま洗濯中です。。。 

単身リーマンの辛いところですな。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (K岸)
2017-11-30 23:46:03
ひろぽんさん

K岸です。大変ご無沙汰しております。
ひろポンブログ、いつも楽しく拝見しています。

この7月にK社に入社しました。
中国支店(広島)で初めての単身赴任をしています。

広島へお越しになるとのこと、お時間があればぜひともご連絡ください。
Re:ご無沙汰しています (ひろぽん)
2017-12-01 00:12:16
おおっ、男・K岸親分じゃないですか。
こちらこそごぶさたしています。

親分のことですから、初の単身赴任を謳歌し、広島の街を既に手中に収めているんじゃないでしょうか?

今回の広島出張の予定は概ね埋まっていますが、親分の所の近くのビルに行くので、顔を出したいと思います
お声掛けいただき、ありがとうございました。

コメントを投稿