ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

地方行脚(金沢)

2016-09-19 22:25:26 | 旅行

敬老の日の今日も、ほぼ一日中雨でしたね

明日の関西地方は台風も通過して大荒れの天気になるようですが、無事に出退社できるでしょうか。

そんな天気のため我が家の両選手も今日はオフとなり、みんなで久しぶりに回転寿司に行ってきました。

両選手とも食べ盛り

カウンター席でそれぞれお好みのメニューを勝手に注文できるものですから、いよいよ歯止めが利かなくなってきました

そういえば、1週間前も金沢で回転寿司に行きましたね。

遅ればせながら、金沢出張(9/11~12)について。

11日の日曜日に金沢入り。

でしたが、ここでとんだアクシデントが発生

14時12分大阪駅発(16時54分金沢駅着)のサンダーバードに乗車予定だったのですが、何を思ったのか、14時54分発と勘違いしていました

一週間以上も前にチケットを配ったカッシーさんのせいですな(←八つ当たり)。

よって同行のロックさんとネギニシさんからは1本遅れた電車に乗ることに。

しかも自由席なので、めちゃくちゃ混んでいました

カッス~

まあ、それでも窓からみえるのどかな景色が癒してくれます。

18時前に金沢駅に到着。

現地での飲み会は当初18時スタートだったのですが、私のせいで1時間ずらしたそうです。

め、面目ない。。。

駅前のホテルに歩いていくと、

そのわき道から偶然知り合いが出てきました

この7月から金沢勤務となったDSさんです。

チェックインを済ませたら金沢随一の「観光名所」に向かうのですが、その話はまた改めて。

で、今回のメンバーで集合して香林坊・片町界隈へ。

休日に前入りとはいえ、残念な格好のメンバーがおります。

大阪からきっちりとアテンドしてくれるわけでもなく、理由は分かりませんが昼前から金沢入りしていたカッシーさん。

相変わらずチャラいネックレスをしています

ネックレスが首に巻けるのなら、蛇も巻けるような気がするんですがね(爆)。

この出張のために靴も新調したようです。

ビジネスでもプライベートでも兼ねることができるようにと、ベージュのスウェードのシューズ。

アウト

ネギニシさんは7分パンツに黒革靴。

これまたアウト

ちなみに、ひろぽんは短パンに草履でございました。

金沢に3年間住んでいたはずのカッシーさんによる頼りない案内に不安になりながらも、目的の店に到着。

店前にはJKチームOBのジョーさんがスタンバイ。

店は、『五郎八』。

DSさんが地元の方に聞いて予約してくれました。

やはり名が通っているのか、日曜日の夜にも関わらず、店前には数グループが待っていました

料理も地元の方が勧めてくれるだけはありますね。

刺身も、

シロ海老の天ぷらも、

鮮度抜群で、本当に美味しい

DSさん、ありがとう。

あ、話中か。

その向こうのカッシーさんは、店のチョイスがまるで自分の手柄かのように鼻が高くなっていました

そして、昔と変わらずカメラ目線のジョーさん。

ですが、昔と変わって、「苦手なものはスカタロウとオスイチロウ、ユーサク」と言い放つ、力強い男になっていました

DSさんがジャパンを注文しだした頃から、みんな更に暴走気味に

銘柄は、手取川だったっけな?

DSさんとカッシーさんは不遇の末席時代を回顧し、共感し合っておりました。

ただ、カッシーさんの余りの天然ぶりに、ときどき目がマジになっているDSさんの姿も見逃すわけにはいきませんでしたよ

自分の勝手な都合で毎週大阪に帰郷しているので、更なる処遇改善を強く求めてきたジョーさん。

立場変われば、ってやつでスカ?

黒靴御曹司も、美味しいお酒と料理と愉快な話についてご満悦。

このぶんだと、お父さんからお歳暮が届くかもしれないですな

JKチームのOBで同じ金沢勤務ながら、これまで飲みに行ったことがないというジョーさん。

共通の話題のひとりである、セクションKのユーサクさんのネタで盛り上がっていました。

決してキレイな話ではないので割愛しますね

そのDSさんのスマホには色々なものが収められていました。

この前日に山登りした際、見つけた喫茶店。

みのすけ

DSさんの今の上司(みのすけと同期)。

アメリカンファーマー・ミシュランマン・イマプーさん。

(カラオケ店で、すごく楽しくなさそうに上司の歌を聴いている姿だそうです

そんな暴挙に出たDSさんはノンストップでやりたい放題

下戸のカッシーさんがコソコソとひとりだけ注文したチェイサーに何かを仕掛けました。

何かをした指をマドラー代わりに。。。

「加工済」チェイサーを唖然と見つめるカッシーさん。

そのチェイサーをみんなで回し飲みしたものだから、カッシーさんも飲まないわけにはいきません。

すごい顔をして飲んでいました

そんな顔せんでもいいでしょ。

ですが、こういったイベント(?)を通じて、カッシーさんも気分が高揚してきたのでしょうか。

二次会へと向かう途中の看板にて。

楽しそうにやっていましたが、先輩のネギニシさんが「その角度は違うやろっ」と切り込んできました

まあ、確かにそうですが。。。

その後、勢い余ってロックさんも参戦していましたが・・・

ちょっと隠させてください

でも、これだけは言わせてください。向こうの店内からお客さまが見ていたということを・・・

懇親会のスタートが遅く、時間も時間だったので、有名な蕎麦でも食べに行くことにしていたのですが、お休みでした。

まあ、日曜日の夜ですからね。

もちろん、和牛すじうどんの前は素通り。

うどんに1500円というのはどうもねえ。

そして、結局、8番ラーメンへ。

金沢では有名なラーメン店のようで、DSさんはこの日の夕方にも食べていたそうです

なので、DSさんだけはどうも気乗りがしなさそう(爆)。

これは臭いが残らない餃子だとか。

ちゃんとニンニクの風味は強くするんですがね。

確かに翌日は残ってなかったですね。自分が気付かないだけかもしれないけど

野菜の塩ラーメンが最もポピュラーということですが、麺の細さを重視して坦坦麺に。

ナルトには8の数字。

そういえば、入店したときは結構人がいたのですが、

煩すぎたのか、周りには人がいなくなっていました

ロックさんとDSさん。

初対面かと思いきや、2人が若手社員時代に同じ職場で仕事をしたことがあったそうです。

なので昔話(特に嫌な上司のこと)にも話が及び、話が弾んでいました

そんな盛り上がった会も、23時半頃には解散。

ホテル近くのコンビニに立ち寄り、みんな思い思いのものを購入。

ひろぽんはひとつだけ残っていた井村屋のあずきバーを買ったのですが・・・

霜がこびりついたような、カチンコチン状態でした。

酔ってなかったら食べなかったことでしょう

翌朝は、ホテル下の『やるき茶屋』で朝食。

酔いっぷりとしては、博多と松山よりは全然マシ

バランスよく?いただきました。

が、ジャパンに弱いロックさんの朝食は、おかゆとコーヒー3杯だったことはここだけの秘密です

この後、ホテルの1階で待ち合わせ、打合せ会場に向かいます。

ホテルのロビーにて。

ベージュのスウェードシューズに、ブラックの下シャツを来たカッシーさんが慌ててやってきました。

ネギニシさんに至っては遅刻したので、思わず置いていきそうになりました

(慌ててタクシーに飛び乗るネギニシさん)

午前中、金沢の皆さんと打合せを行ない、終了後はすみやかに駅に向かいます。

やはり、『もりもり寿司』に行っておかなくては

ここでカッシーさんが、

「まいもん寿司に行きましょう」

と強くアピールしてきたのですが、タクシーの運転手さんの「私はもりもりの方が好きですねえ」

の一言により、カッシー意見は一蹴されました

カッシーさんの意見も理解できないわけでもないんですがね。

もりもり寿司はそれなりの値がしますから。

よって、この日はひとり1500円に押さえようという目標を立てて、注文することにしました。

ひろぽんが注文したのはこれら。

大好きなアジ。

ホタルイカ三種盛り。

タタキ三種盛り。

そして、フィニッシュはのどぐろ。

量的にはやや物足りないかもしれませんが、ひろぽん的には厳選コースとなりました

目の前の偏食家ふたり。

マグロだとか、

鮭や卵、

ホタテなどを食べておられましたよ。

最終的には、目を見開いてこっちを見るカッシーさんは1300円後半、ロックさんが1500円後半、ネギニシさんはあろうことか1700円超という結果に。

ネギニシ御曹司は超過分をお父さんに補填してもらえるそうです

そして、ひろぽんは・・・

税込みで1,501円

惜しい~、ニアピン賞?

駅ビルにはゴーゴーカレーもありましたね。

プイプイさんじゃあるまいし、も~食べれませんっ

これにてこの秋の全国行脚は完了。

忙しい中、お相手していただいた皆さんから頂戴したお土産(ご意見)を活かしていきたいものです。

« 手堅いローズとセントライト | トップ | 金沢出張(番外編 ~建もの... »

金沢よいとこ (DS)
2016-09-20 06:15:51
西全国行脚お疲れ様でした。
最終日の金沢も楽しんでもらえたようで良かったです。
ややコストパフォーマンスが悪かったので、次回に向けては金沢のB級優良店を探しておきます。

今回は久々のロックさんに会えたこと、そしてカッシーニ・バルボアさんの人容が概ね見えたことが一番の収穫でした。^_^

また今度は前々日入りして頂ければ、名所・穴場案内させてもらえるようになってると思いますのでお声掛けください〜。
Unknown (ミシュランマン)
2016-09-20 06:25:53
DS君が大変お世話になりました(^^)
いつものごとく、DS君に上司は仲間外れにされてしまい、ヒロポン先輩の来陸情報もDS君からのお誘いも無く参戦出来ませんでした^^;

日々?、金沢の美味しいお店は開拓中なので、若手よりええ店案内しますので、次回来陸時は拡大でセクションJKチームOBで宜しくお願いします(^^)

カラオケだけは、未だにあきませんわ(°_°)
何とか上司のカラオケを調査リーマンで盛り上げて、やり過ごしました^^;
Re:金沢よいとこ (ひろぽん)
2016-09-20 23:44:18
DSさん、こんばんは。
先日はありがとうございました

着任されて2ヶ月ほどですが、意外に金沢に精通されていて驚きました。
その知識は、3年住んでいたカッシーニさんを明らかに上回っていましたよ
何の褒め言葉にもなりませんが。

次回お邪魔することがあれば、更なるブラッシュアップを期待しておりま~す
Unknown (ひろぽん)
2016-09-20 23:52:05
ミシュランマンことイマプーさん、こんばんは。

DSさんには、イマプーさんと少し前に大阪でお会いしたことも伝えていたのですが、まったく触れずでしたか。
風通しの方は大丈夫ですか?(爆)

冗談はさておき、次回の機会を頂戴できればお付き合いください

カラオケはあきませんか。
確かに15年以上前のJKチーム創世記の当時の某ボスの下、そんな所に行ったことがありませんでしたねえ
ですが、あっこちゃん盛り上げ隊として踏ん張ってください