ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

残念会?

2012-09-20 23:48:25 | グルメ

昨日は、急遽、職場のメンバーでの飲み会となりました 

実は、この2日間、同僚のオノタケさんが大阪市内某所の施設に缶詰状態で『勉学』に励んでいましたが、どうやらシックリとはいかなかった様子。

某所からの報告の電話の声もどことなく元気がなさそうで(←ひろぽんが勝手にそう思っているだけ)、オノタケさんを励まそうと(?)みんなで集結しました。

実質的には「残念会」というんでしょうか 

 

場所は、京橋の『一将丸』。

あーたんこと、のせっちオススメの元漁師さんが営むマグロ料理の美味しい店。

 

店内も確かに海の男の雰囲気があります。

高レベルの日本酒や焼酎も揃い踏み。

日本酒と焼酎は「60分1000円で飲み放題」という有り難いサービスもありました。

時間のカウントもわりとアバウトなのが、これまた嬉しいところ 

 

さて、この残念会。

かれこれ8年前のことになりますが、ひろぽんも今回のオノタケさんと同じ立場で、2日間の缶詰勉学会を経験し、開放されるやいなや、当時の部下たちにキャッチされ、『残念会』を開いてもらったことをを憶えています。

たしか梅田の風月でしたかね。

勉学の結果、自分がすっかりダメ人間になったかのように感じ(たしかにダメ人間なんですが・・・)、余りにも気持ちが凹みすぎて、お好み焼きの味はしなかったし、全然酔えなかったと記憶しています。。。 

 

まあ、そんなひろぽんの痛い思い出はオノタケさんには全く関係ないんですが、当時のリベンジをしときましょう 

 

我々よりちょっと遅れて、オノタケさん登場。

解放感というよりも、疲労感満点でございます。

このお店は勉学会場から近いはずなのに、どうやら逆の方向に歩いてしまっていたみたい 

そんな所にもお疲れ具合がうかがい知れます。

 

あ、折角だし、一将丸のメニューもご紹介しときますかね。

オノタケさんと違って(爆)、こちらには残念な料理がひとつもありませんでした 

 

まぐろの6種盛り合わせ。

18時過ぎに入店したのですが、6種盛り合わせは早くも一人前しか残ってなくて慌てて注文 

本当に甘くて、口の中で溶けて、牛肉かと思うような味わい。

初めて食べたほほ肉や目玉の筋肉の刺身は絶品。

 

まぐろのカマ焼き。

ダイナミック 

 

まぐろのユッケ。

これまた上品な甘さ。肉のユッケはもう必要ないかも。

 

キスの天ぷら。

白身のほくほく感がたまりませぬ。

 

まぐろの目玉の生姜煮。

トロトロです。

 

クジラの4種盛り。

サエズリ、鹿の子、赤身、ベーコン。

これまた柔らかくて甘い。

やはり日本人にとってはクジラは切っても切れない関係なんでしょうかね。

 

S野さん、のせっち、オノタケさんは軽く生ビールを平らげた後、日本酒攻撃に突入。

まずは久保田千寿から 

 

そんな中、昨日は所用のため残念ながら参加できなかったかめちゃんからオノタケさんへのプレゼントが届きました。

(オノタケさん、無理に笑わなくていいよ。。。)

普通のタフマンなんですが、見たまえ、しっかりとビンに貼り付けられたシールを 

ビックリマンチョコです。

最近、会社の売店で買う人も多いらしく、うちの職場でもやすべんさんとtommyさんが競い合うようにシールを集めています。

そんなコレクター達の気持ちを逆なでするかのように、レアシールのシャーマンカーンをタフマンに貼っちゃったかめちゃん 

だいたいダンボールに1個しか入ってないくらいの希少なシールみたいで、ネット上でも数千円で取り引きされているとのこと。

 

「アホや~、ほんまにアホや。」

叫びまくるコレクターのtommyさん。

まあ、マニアの方にとっては垂涎のシールなんでしょうが、人の価値観というのは恐ろしいものです。

 

 

こちらはトイレ。

トイレも潮の香りが漂ってきそう。。。

 

そのトイレと外をなぜか頻繁に往復していた、のせっち。

(せっかくの目隠しですが、余計に悪く見えちゃうから不思議です。)

どうやら日本酒が一気に効いてきましたかね 

 

その後も、美味しい料理とお酒でどっぷりと満たされて、勢い余って2次会へ移動 

京阪京橋の高架下にある、『SALVATORE CUOMO&BAR 京橋』。

ピッツァの美味しいチェーン店。

これ以上食べられるのか分かりませんでしたが、とりあえず誰にも止められない勢いが付いていたことは確かです 

 

すると、別件の飲み会を終えたハギさんも合流。

歓喜の抱擁をする2人。

見ていて気持ち良いものじゃありませんな 

 

が、のせっちが活躍したのもここまで。

仕事もピークで疲れもあるのか、この後は完全にノックダウンしていました。

 

と偉そうに語るひろぽんですが、この2次会のことは実は記憶が定かじゃありません 

でも、このピッツァは生地がふわふわとした食感で美味しかった気がします。

人が写真を撮っているのに、横からすぐさま手を出す、にしもっちゃん。

それくらいピッツァに惹きつけられたってことですな。

 

今日聞いたところによれば、この2次会ではひろぽんは白ワインをがぶがぶ飲んでいた様子。

そんな記憶はないんですがね 

 

で、程よい時間になったので、帰るぞ、のせっち。

いい夢を見ていますね 

もはやグロッキー状態ののせっちをタクシーに詰め込んでお見送り 

 

ひろぽんもJR環状線で京橋駅から大阪駅にひとまず向かおうと思ったら、もはやこんな時間。。。 

梅田で阪急電車に乗り換え、何とか西宮北口駅までたどり着いたものの、最寄り駅までは行けずじまい 

西宮北口駅から約3キロの道のりをまさに千鳥足で帰っていきました。

ほんまにフラフラして苦しかった~ 

一体どうやって、何時に家に帰ったんでしょうか。

 

 

それにしても、ビール、焼酎、日本酒、ワインのチャンポンはあきませんね。

岡山時代は良くありましたが、今日は久しぶりに会社でうぷっと熱いものが込み上げてきました。

ゲロゲーロ  

今日は社のトップへの説明もあったので這ってでも出社する気でしたが、その予定がなければどうだったでしょうか 

っていうか、そんなコンディションで説明するのも如何なものか・・・って気もしますね、今更ですが。

 

 

残念会、やっぱり(やられるよりも)やる方がいいですね~。

忘れたいこともほじくり返して思い出させてしまうので、見方によっては嫌がらせとも言えますが、チクリチクリと酒の肴にしながらの飲み会っていうのは楽しいものです 

 

オノタケさん、すっかりお酒のアテにさせてしまいましたね。

ありがとうございました 

それにしても、2日間ごくろうさまでしたね。

その勉学会の中でオノタケさんらしさが幾らかでも出せていれば、それで十分だと思いますよ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mebaru)
2012-09-21 07:32:04
マグロ、美味そうですね~。
こちらは昨夜、S号会社系のコンテスト表彰式&懇親会でした。
相変わらず、海鮮焼きコーナーを担当さされております。
今回は無理やりサザエを登場させてみました。
後任のカトちゃんも焼き鳥で頑張りましたで~。
来週はF号会社系の表彰式です(T_T)
返信する
Unknown (ひろぽん)
2012-09-21 09:00:58
mebaruさん、オハヨーございます。
マグロはサイコーでした。ゲロゲーロでもったいないことをしましたが…

そうですか、またコンテスト表彰式をやったんですね~。
焼き物担当もご苦労さまです。
しかも、牡蠣の時期には早いからといってサザエを登場させるとは
もはや下期は予算がないでしょうな(爆)。

それにしても毎度のことながら、S系もF系も似たような時期に表彰式をやっちゃうんですね

そうそう。某夏のキャンペーンの某ジャンルで岡山は「優勝」したとか。
おめでとうございました
返信する
Unknown (ずんこ)
2012-09-23 00:32:32
いつも美味しそうなお店ばかりなので、それをツマミに飲むビールは最高でしょうね♪
ん?ゲロゲ~ロをしちゃいましたか?あ~もったいない!
と言う私も先日…(爆)

お子ちゃま達はケガをしたりしませんか?うちのチビは部活中に鎖骨を骨折したので、今は要介護状態なんです(涙)
返信する
Unknown (ひろぽん)
2012-09-23 01:04:55
ずんこさん、こんばんは。
先週は美味しいもんを食べて、一気に「成長」してしまいました
どうやって落とそうか思案中です。。。
ゲ●だけでは落ちませんし

まさか、ずんこさんもゲ●友とは
それはさておき、息子さん大変ですね。
じっとしていることができない年頃かもしれませんが、お大事にしてください。

うちの愚息たちも細かい怪我はそこら中でやっていますが、今のところは大きいのがないのは幸いです。
でも、気をつけないといけませんね
返信する

コメントを投稿