ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

ヤスシ包囲網

2017-06-22 23:52:00 | 日記

飲み疲れでしょうか。 気が付いたら、最寄り駅をOBしていました 

OBといえば、昨日は14~5年前、JKチームでお世話になったヤスシ先輩を囲む会でした 

 

場所は、当時のJKチームでよく通っていた『孫七』。

直前になってキャンセルが続出したため、当初予定より一気にメンバーが減りましたが、それでもヤスシ人気は絶大です 

カミさん、タニさん、ジーザスさん、エッズさん、オスイチロウさん、ニョニョさん、どかべんさん、でくの坊さん、ひろぽんによる、ヤスシ包囲網が完成。

 

ヤスシ先輩とmoさんの両方を知っているのに、先日のmoさんとの懇親会には出席し、今回欠席した人はサラリーマンとして非常に分かりやすい人ですね 

その中で、福井から遠路はるばる両方に参戦してきたニョニョさんは、事情は別にしても立派です。

 

孫七に来たのは3年ぶりくらいですかね。

アクさんやオマリーさんとご一緒させていただいた記憶がありますわ。

刺身から焼き魚、メインのすき焼きまで懐かしい味が続きます。

 

美味なる料理と古巣のメンバーに囲まれて・・・

主賓のヤスシ先輩もご満悦 

一般的なお祝い会とひとつ違うところがあるとすれば、誰もヤスシ先輩を「持ち上げない」ってことです。

 

各メンバーがそれぞれのヤスシ先輩との思い出話を語りながら、最後は落とす 

そして、「ヤスシ、ヤスシ・・・」の敬称略の連呼でした。

 

ヤスシさんが昔の仕事の苦労話をしても、聞いたフリをして、

全く聞いていなかったり。

エッズさんもどかべんさんも(ヤスシ先輩の)元部下でしょ 

 

バーツやら、ダーツやら、砂の城やら、会議資料混入、飲み評価制度導入、何かを武器に上り詰めた話など、数々の伝説を持っているヤスシ先輩。

ここでは触れられない話ばかりですが・・・ 

さらに、ニョニョさんは追い討ちを掛けるように、「会議の2時間前になって資料を本気で見出して、ヤスシがイチャモンを付けてきた」などとぶっこんでいました。

 

そんなことも笑って流す、懐の大きなヤスシ先輩。

不参加だった金沢のDSさんとも電話して、「ずっと気にかけていたんだぞ」とうそぶいておられました。

まあ、こちらの会場では、当時、DSさんが嘘をつきまくって休んだり、早退したり、トイレに篭った・・・といった話がかなり出ましたが 

 

 

中盤戦を過ぎる頃には、包囲網の波状攻撃に歯止めが掛からぬようになりました 

タニやんさんからヤスシ先輩とニョニョさんへの猛攻開始。

ふたりともゲンナリ(?) 

 

でも、このふたりは味方同士ではありません。

ヤスシ先輩が過去の苦労話を語りだしたら、ニョニョさんはこんなポーズ。どかべんさんは吹き出しそう。

「(苦労は)それほどしていない」

「たいした話じゃない」

 

そんなツッコミを入れていましたね。

「こいつ、あかんわ~」

 

どんなに攻撃を受けても、満面の笑みを浮かべて嬉しそうにされているのも昔と変わりませんでしたね。

 

3時間の宴もお開きに。

ヤスシ先輩の挨拶はグッときましたね。

店の出口で、偶然にも多数のN社のジャーマネ軍団と遭遇しましたが、その際、(3~4年前に同じフロアで仕事をさせていただいた)ジャンボグッチーさんの言葉も染みました・・・。

 

地下鉄のホームにて。

反対側のタニやんさん、ジーザスさん、どかべんさんが不謹慎なポージング 

周りのリーマンもあきれ気味?

 

「あいつら~」と言いながらも、電車から見つめるヤスシ先輩はまんざらでもなさそうな顔をされていました 

ヤスシ先輩には、厳しい仕事の中で、ずいぶんと癒していただきました。

本当にありがとうございました 

 

ヤスシ ナンバーワン ヨイショ 

逆光がハンパない全体写真(坊さんからいただきました )。

ヤスシ先輩のおかげで、辛うじて顔が判別できるくらいでしたけど 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にゃごや16送別会(本編) | トップ | 東海会・・・プラス1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む