ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

第7回桃太郎祭り

2013-10-26 18:22:56 | 仕事

台風一過。

めっきり寒くなった今日この頃。

 

こちら大阪にはどうにも潔くない人たちがいます 

このホテルだけかと思ったら、こちらも。。。

「誤表示」だか「偽装」だか知らないけど、結果を踏まえて真摯に受け止めりゃあいいのに 

 

な~んて、偉い人の立場やその業界のことなどを知らないひろぽんは勝手に思ったりするんですが、昨日(25日)は「偉くはないが極めて潔い人たち」との飲み会でした 

 

何を隠そう(隠していないか・・・)、第7回桃太郎祭り。

旧岡山会ですな。

 

岡山のみなさん、かつての著名人(?)が登場しますぞ 

雨が降りしきる中、予定どおりの時間に現地に到着。

この会だけは遅刻が許されません。時間厳守で 

 

この日の場所は、幹事・F光さんチョイスの『鬼やんま。』

台風接近を織り込んだんでしょう。

F光さんとチェリーさんの住まいの近くに決定されていましたよ、勝手に・・・ 

 

宴席は2階の個室。

酔った後は非常に危険と思われる、めっちゃ急な階段。

Fさんは一体ここで何を狙っているんでしょうか 

 

さあ、18時半に飲み会スタート。

遅刻&欠席の輩は放っておいて始めちゃいましょう 

 

ちなみに、急遽欠席となったのはN村さん。

会社を出る間際、「やんごとなき出来事」があったとか 

理由を聞けば仕方ありません。

涙の欠場・・・ 

 

 

それにしてもこの2階部屋は昭和の香りがプンプンします。

瓶ビールの収納ケースの上に座布団を敷いた「椅子」。

座布団の小汚さも妙に味わいがありますね。

 

この昭和の小部屋を堪能するアッシーさんとF光さん。

店員さんを呼ぶときに使用する拍子木を見つけて興奮気味 

 

部屋のポスターもまさに昭和。

おおっ。

燃える闘魂・アントニオ猪木 

 

そして、その上には・・・

 

禁断のポスターも。。。

写真は撮り漏れましたが、これをずっと凝視しているF光さんが隣にいました 

 

 

さて、料理の方ですが、今回はコース料理。

前菜いろいろ。

ボリューム満点。

 

ヒラマサの唐揚げ。

たこ焼き風でしたね。

 

豚タン。

 

これは・・・確か何かの串揚げ。

 

お口直しのキュウリ。

 

巻き寿司もど~んとっ。

F光さん、手が邪魔や・・・ 

 

 

さて。

遅刻してきたのはこの2人。岡山時代の師弟コンビ。

まずはミスター官僚こと、アズマックス。

表向きは先輩を待たせてしまったことに対して恐縮しているように見せてはいますが、おそらく何にも感じちゃいません。

やっぱり腹黒です 

 

そして続け様にやってきたのが、K坂さん。

いつものことですが、悪びれた様子が一切ありません。

禁断のポスターの前に立ち塞がってくれました 

 

さあ、遅刻した方からサービスメニューをいただきましょう。

このメニュー表、めちゃくちゃ長っ 

メニューを選ぼうと巻き物を広げてみると、F光さんだけでは持ち切れず、たかまっちゃんも手伝っていました。

 

で、厳選(?)したのがこれ。

K坂牛タンとアズマックス牛タン。

このお店のメニューはリーズナブルなので、あんまり罰ゲームになりませんねえ。

だ、だから、F光さん、邪魔だって~~~ 

 

 

常設のサーバーからピッチャーにビールを注ぐアズマックス。

懸命に茶坊主として先輩諸氏のために尽くしているように見せかけていますが、何か注入しているかも???

 

さすがかつての師匠・K坂さん。

「ちょっとビールの味が変だぞ」って言い出して、すかさず飲み物をチェンジしていました。

アズマックスの謀略、失敗か 

 

 

そういう師弟の駆け引きをよそに、こちらはこの週末はフルに仕事だというウッチーさんと既に眠そうなチェリーさん 

 

では、『薩摩 古秘』でも飲みながら、

今だから話せる古い秘密話でもしましょうか 

 

アッシーさんを挟んで、かつての師弟コンビはこんなことを語っていました。

「オレたちは岡山レッドチーム5階のC部門じゃなく、実は独立したD部門。C部門トップのN村さんとは全くの別グループ。」

 

 

う~ん、なかなか痺れる話ですが、とても面白い。

これで揉めればいいのに 

 

こんな楽しい話をよそに、チェリーさんはでっかいスマホを広げて電話中 

電話してる? それとも寝てる?

 

アッシーは超ノリノリ。

すっかり気分は半沢直樹になって「土下座しろ~」って絶叫していました。

誰に対してか・・・それは言えません 

 

あ、どうしたんでしょうか、ウッチーさん。

「昔、本社のとき、斜めの関係だったときのmebaruさんは眩しいくらいに輝いていましたが、縦の関係になった途端、もうボコボコでした 

 

なんてことを言ったと思ったら、

 

「先日電話で話をしたら、mebaruさんも仕事がかなり大変そうでしたよ。ふふふ 

 

と笑ってみたり、これまた面白かったですね 

その隣でチェリーさんが「オレもキックを・・・」と言っていましたが、割愛しときます。

 

さすがのF光さんだけは「席を空けて(逃げて)おけばいいのよ」などと軽口を叩いていましたね 

 

 

バカ話だけでなく、ちゃんと真面目な仕事上の近況報告や情報交換も。

今度はアッシーさん、寝てる???

 

 

2時間のコースなのに、強引に3時間居座って、恒例の次回幹事を決めるジャンケン大会。

 

ここでK坂さんが宣言。

「オレ、チョキを出しますよ 

 

かく乱攻撃かもしれませんが、こっちも酔っている身。

余計なことを考えず、グーを出しておきましょう 

すると、K坂さんは予告どおりチョキ。

しかし、何を血迷ったのか、アッシーさんだけパーを出してしまってあいこに 

 

その責任をとって今度はアッシーさんが予告。

「パーでいきます」

アッシーさんに便乗してパーを出したK坂さんはともかく、(写真に写っていませんが)F光さんがグーを出してしまい、またしてもあいこ 

 

で、F光さんが「パーを出しゃいいんでしょ」と逆ギレしちゃって、

改めてジャンケンしたら、

ようやく勝負あり 

F光さんの2回連続の幹事が決定しました。

 

が、そこは姑息なF光さん。

「欠席裁判で幹事はN村さんでしょ」と提案してきました。

 

「オレ、行く店を決めているのになかなか幹事にならへんな」とうそぶくK坂さん。

ライバル(?)のN村さんが不在のせいか、妙に生き生きとしている姿が印象的でしたね(爆) 

 

皆さん、お疲れさまでした。

チェリーさん、ちゃんと自分の傘を持って帰りなさいよ。

 

2次会に向かう迷コンビ。

梅田の繁華街へと再び消えていきました 

 

 

次回は12月の忘年会とのこと。

では、よろしく頼みますね、幹事のN村さん