生まれてくる日

初めての妊娠、初めての、自分の子。思ったことを、書き留めておきたくて、ブログはじめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しいところへ!

2007-04-01 07:07:50 | Weblog
つっきーを授かったとわかってから、
初めて書き始めたこのブログ。

妊娠記録のようなつもりだったのに
つっきーがうまれてからもそのまま記録し続けてきたから
気がつけば、タイトルと内容にかなり相違が(--;

ほかにも気になること、変えたいところもあったので、

今回、お引越しすることにしました!

新しいところ↓↓
http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/

今まで遊びにきてくれていたみなさん、
今まで本当にありがとうございました。
よかったら新居へも、遊びに来てくださ~い!

↓ぽちっと!クリックいただけると、母子共に大喜びです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今までありがとう

2007-03-31 07:50:43 | Weblog
昨日は、今年度最後の保育だった。

お迎えに行って、失礼する前に先生方にごあいさつ。

9月から仲間入りさせてもらったつっきー、
あのころは「寝返りができた!」って頃だったけど
いつのまにかつかまり立ちまでできるようになってる。
私もいつしか、会社勤めになじんでいる。
先生方が力を貸してくれなかったら、できなかったこと。
本当に、ありがとうございました。

でも先生は、「私のほうこそ、つっきーに出会えてうれしかったです」
なんて言ってくれた。
ひろぽん、泣きそうになった。
先生に会えて担任してもらえて、つっきーも私も幸せものだね。

4月からは、みんな少しずつお兄さんお姉さんになって
一つずつ上のクラスに上がる。
つっきーは、来年度も同じクラスだけど、
担任の先生も変わるし新しいお友達も入ってくるから
きっと新鮮だよ。

また、いい先生、いいお友達に恵まれるといいね。

↓ぽちっと!クリックいただけると、母子共に大喜びです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼休みにきょろきょろ

2007-03-30 06:52:31 | Weblog
いよいよ、あったかくなってきた。
春が来たのね。
桜の花も、気の早い木だとかなり開いていて、
お花見気分で昼休みに散歩したりしている。

と、やたら目に付くのがママと赤ちゃん。
ベビーカーに乗ってたり、抱っこひもで抱っこされてたり。
世の中、こんなに赤ちゃんがいたんだ!
って思うくらい、よく目に付く。
今まで気がつかなすぎたのかな?

妊婦だったときは、妊婦さんがやたら目にとまり、
赤ちゃんが生まれると今度は赤ちゃんが妙に見え出す。
もうじき、幼児ばかり目で追うようになっちゃうのかな?
あやしい人みたいだ(^^;

今日も幾人ものママ&赤ちゃんに出会った。
ちょうどつっきーと同じくらいの月齢らしい赤ちゃんが
あまりにもかわいくて、
「あの。何ヶ月ですか?」なんて、聞きたくてたまらなくなった。
でも、見知らぬ人からいきなり聞かれてもひいちゃうかなと思って
必死でこらえた。聞いてもよかったかなあ・・

こどもを持つ前はこんな気持ちになるなんて
思いもよらなかったよ。
つっきーによって、私の世界は確実に広がっている。
つっきー。ありがとう!

↓ぽちっと!クリックいただけると、母子共に大喜びです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

離乳食が進んだら

2007-03-29 06:49:04 | Weblog
つっきーも、9ヶ月ころから3回食になった。

食べる量もけっこう多い。
おかゆだと、こども茶碗どころかふつうの茶碗一杯は
ぺろりと食べてしまう。
そして、ミルク。
この小さな体のどこに納められていくんだろうって
みていてふしぎになるほどだ。

さすがに最近は、離乳食をおなか一杯食べた後は
ミルクの量はすくなくていいようになった。
これが、満腹を知ったということなのかしらん。

だんだんと、栄養の多くをミルクではなくごはんから
とるようにしたからか、ついにつっきー、

ウンチがコロンとなった!!

つっきーが生まれてから10ヶ月ちょっと、
毎日毎日、しかも何回も、やわらかうんちばかり見続けてきたので
こんな普通のことで、なぜだかひどく感じ入ってしまった。

つっきー初めての、オトナうんち。
こうしてだんだん、赤ちゃんを卒業していくのね。

0歳児だけど、大きくなったなあって、しみじみ。
元気に育ってくれて、ありがとうね。

↓ぽちっと!クリックいただけると、母子共に大喜びです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ママはキープくん

2007-03-28 06:53:08 | Weblog
以前にも増して、つっきーがしがみついてくるようになった。

抱っこのとき、後追いで到着したとき。
低いところにあるものを取りたいとき。

最近では、興味あるものが見つかると、
隣にいる私を片手でつかまえたまま、
もう片方の手を伸ばすようになった。

「コレが気になるけど、ママもここにいて!」

…ママはキープくんですかい?
私がいるだけで安心してくれるのなら、とてもうれしい。
よろこんでキープされましょ。
そのかわり、過度ないたずらはいち早く中断させちゃうよ。

↓ぽちっと!クリックいただけると、母子共に大喜びです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

事故防止に

2007-03-27 07:02:52 | Weblog
はいはい真っ盛り。
はいはいしないのかな?って思っていたつっきーが
どんどんはいはいしてまわるようになった。

目標を見つけたらまっしぐら、
それこそ障害物をものともせず、最短一直線で駆けつける。
いや、這いつける。
パパのかばんがあろうと、シューズがあろうと
お構いなしに、乗り越えていく。
まるでキャタピラで何でも乗り越えてく戦車みたい。

そんなつっきーが、通路をふさぐために置いておいた
座椅子にもたれて立ち上がり、
反対側に倒れた!
突然上がった大泣きの声に、パパと私はびっくりしてかけよった。
つっきー、大丈夫?!

今回は幸い何事もなかったようだけど
今後くりかえしてはいかんと、防止策。
反対側にも同じ座椅子をおいてみた。
うん。これなら、どちら側からもたれかかっても倒れないね。

これからますます活発になるだろうから
怪我をさせないように気をつけなきゃ。

↓ぽちっと!クリックいただけると、母子共に大喜びです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おめかし

2007-03-26 21:22:05 | Weblog
ダンスの友人が、また結婚した。

おととしと去年だけで3組。
こちらまで、うれしくなる。

日曜は、その一組の披露パーティ。
つっきーも一緒に、おじゃまさせてもらった。

パパが「これをつっきーに着て欲しい!!」
と一目ぼれして買ったワンピースの出番がいよいよ来たよ。
いままでは、園ではスカート禁止だし
土日はかぜをひいていたりして
なかなか着る機会がなかったよね。
ついに今日。どうかな。似合うかな?

着せてみると、ちょっとすそが長めだけどいいんじゃな~い?
ママから、お花もプレゼント。
つっきー、なかなか似合ってるよ。
いつもは、短い髪の毛と鋭い目から、
「男の子…ですよね?」ってきかれちゃうけど、今日は大丈夫。
どこから見たって女の子だよ!

そう思って電車に乗ったら、隣に座ったおばさまが

「男の子…?(花を見て)あらっ」

…。まあこんなものだよね(^^;

パーティは手作り感あふれる、暖かい雰囲気で
つっきーもいっぱいかわいがってもらったよ。
ちょっとドキドキして泣いちゃったけど、
おじゃまさせてもらえてよかったね。

↓ぽちっと!クリックいただけると、母子共に大喜びです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きれいなお姉さんはすきですか

2007-03-25 07:28:16 | Weblog
つっきーは、きれいなお姉さんが苦手なのだと思ってきた。

なぜって、つっきーが人見知りする相手って
決まってきれい系のお姉さんだから。
華やかな美人だと思う、ダンスの先生が
つっきーをかわいがってくれようと抱っこするたびに
つっきー、見る間に崩れて大泣きしてしまう。
そ、そんなに泣かなくてもいいじゃーん。
かわいがってくれようとしてるんだよ?
手荒くもないし、とってもやさしいよ。
だけどつっきー、毎回泣いてしまう。

あるとき、同じように泣かれた友達が言った。

「つっきー、あたしのことライバルと思ってるのね」

なあるほど!!
そうかそういうことだったのか。
じゃあ、苦手というより、気になる存在ってわけね。

この時期からきれいなお姉さんをライバル視するとは。
つっきーのこれからが楽しみだよ♪

↓ぽちっと!クリックいただけると、母子共に大喜びです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ちのとき

2007-03-24 07:33:27 | Weblog
卒園式があった。

といっても、私は出席していない。
つっきーが通う保育園の卒園式は、本人の保護者、先生方、
それからひとつ下の4歳児さんたちで送り出すことになっている。

だけど話を聞いて、想像するだけで胸がいっぱいになる。
このちいさなつっきーが、卒園だなんて!
絶対、泣いちゃうね。
人のお子さんの卒園式でも、出れば泣いてしまうかも(--;

5歳児クラスのおにいちゃんおねえちゃんには、
つっきー、ずいぶんかわいがってもらったね。
私も、ときどき廊下や教室でおしゃべりして楽しかったなあ。

ありがとうもいえないまま、みんな旅立ってしまった。
そう思いながらお迎えにいったら、
5歳児クラスの子がフツーにいた(笑)
そっか保育園だもんね…ご入学までは、面倒みてくれるのね。

ともあれ、まだ会えるようでよかった。
ありがとうって、最後に言えるといいなあ。

↓ぽちっと!クリックいただけると、母子共に大喜びです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猛獣つっきー

2007-03-23 06:54:23 | Weblog
ヒトであって、人でない。
つっきーを見ていると、時々そう思う。

噛むし、吠えるし、蹴り下ろすし。
今朝もパパは顔の上に乗りかかられて苦笑していたよ。
ママも、唇を握られて血が出そうになった。

私も、こうやっていたんだろうなあ。
つっきーばりに、泣いて叫んで
服を着るのをいやがったりしていたのだろう。

だけど気がついたら、自分で服を着、
お箸でごはんが食べられ、
言葉を話せるようになっていた。
両親や、周りの人に、育ててしつけてもらったんだなあ。
大変だったろうなあ。

私もつっきーに、これから教えていかなきゃ。
猛獣つっきー、ちゃんと人らしくなれるかな。

↓ぽちっと!クリックいただけると、母子共に大喜びです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加