お漬けもの探究

季節の漬けもの作りに挑戦した記録を、ブログに書き留めます。漬けものって、意外と簡単。案の定、奥深い~。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

らっきょう漬け・2

2006-05-15 | Weblog
らっきょう漬け2回目。
さっそく下処理をする。

らっきょうをさっと水洗いして泥を落としたら、
塩水に浸しながら根を切り、薄皮をむいて、上部をカット。
真水に浸すと、その間にもらっきょうが水を吸って、
カリカリ感損失の一因となるそうな。

へ~。らっきょうって、ほんとにイキがいいんだな。
水を吸ったり、芽を出したり。
根や上部は、大きくカットするとこれまた水吸いの原因となる。
なので根っこぎりぎりのところをカットした。

次に、薄皮むき。
これが、けっこう手間がかかる!!
作業しているうちにふやけてきた薄皮だけをむくんだけど、
なかなかとっかかりがつまめなかったり、
ぺろんとつながってむけずに途中でやぶれちゃったり。
へんなふうにやぶれちゃったラップのよう・・再開が面倒だ(--;
でも、きれいに薄皮をむいたあとのらっきょうの表面は
つやぴかになって、とってもきれい。
ツヤもあるし、これならカリッとなってくれるんじゃないかな?

↓よかったら、ぽちっと♪ 励みになります~。
にほんブログ村 料理ブログへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らっきょう漬け・1 | トップ | らっきょう漬け・3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。