山あり谷あり谷あり谷あり・・・中受するのかしないのか?!

中1の娘と小3子育て中のワーキングマザーです。
長男受験するのか、しないのか?悩み中
どたばたの毎日を綴っています。

10/9英検・・・・・

2016年10月11日 17時12分29秒 | 徒然
10/9は英検でしたね。
うちは上が弱気な受験をしました。
まぁ初めてだから5級からでもいいとおもったのですが・・・・過去問といていたら

「簡単すぎ!あぁ~こんなことなら4級にチャレンジすればよかった!」
ぷんぷん怒り出す始末。

だって、あなたが最初は5級でいいっていったんじゃない


毎回こんなやりとり、、、疲れます(ーー;)うちの娘は。

その後も1月は「4級と3級を受けるから申し込んでね!」といったかと思うと

そんなこと言ってない!受けるわけないじゃん。4級しか受けないし!


なんなんだよ・・・お前はいったいと彼女の言動に本気で付き合うのがつくづく嫌になります。


それはさておき英検・・・・・5級会場には下は幼稚園生からいたようです。

もうそれはそれは大泣きだったみたいです。

びぇ~ん、わからない、全然わかんないぃぃぃと泣きじゃくる園児

だ、大丈夫よ、がんばったんだから。・・・・と慰める母


幼稚園児かぁ~・・・・・・・
うちは今回がお初だけどな~(中1)
漢検デビューは上は小学2年生?3年生の6月??だったかな~。下は小2だな。


ご友人のお子さんは英検2級だったかを小2で受けていたな~。(この子は公文やってます)
その子なりだけど、幼稚園児で受けるならば・・・・・・やっぱり十分な準備が必要に思う。
このぐらいで受けて<できなかった>、<わからなかった>嫌な思い出がやきつくのは私的にはないな~。

やるからにはそれが子どもの自信につながるように親としても配慮が必要なんじゃないかと思う。

でも、この親子ももしかしたら十分に準備してきてのことなのかもしれないし、緊張してしまっての
ことかもしれないし、わからないのですが・・・・・・・。


我が家の場合、英語は特にまずは好きでいてほしい、嫌いにならないでほしいという思いがあるので
下にも英検は受けてみる?と聞きましたが、嫌だというのでやめました。
実際それほど取り組んではいないので英語とはじっくりとむきあって嫌いにならないでいてくれたらいいやという
スタンスでやってます。


どんなことでも子どもの意欲がなければ身につかないと思っているので、子どもの気持ちは
大切にしたいと思っています。
嫌々やっても結局はなんにも身につかなかったってこともあるので。



(ーー;)娘の英検は申込日近づいたら再度どうするのか確認してみます。
とりあえず4級と3級の参考書欲しいというので買わなければ!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマハ個人 記録 | トップ | あぁ受かるのかしら・・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。