山あり谷あり谷あり谷あり・・・中受するのかしないのか?!

中2の娘と小4子育て中のワーキングマザーです。
長男受験するのか、しないのか?悩み中
どたばたの毎日を綴っています。

で、で、電話かかってきた!!

2017年06月13日 17時36分34秒 | 
昨夜の20:30頃だった・・・・我が家まだ夕食を作っていた、豚肉を焼いていたのです。

Ring Ring Ring


出ると責任者のS先生からでした。

先日、計算ノートに質問をいただいた件でお電話しました。


≪算数の先生からじゃないんだ!!≫←心の声

それが聞こえたのか・・・算数のKとは十分話して、Kも掛けてもよいと
いうことだったのですが、今回は私の方からかけさせていただきました。





先生からは、
計算と漢字の計算が3回目に入っていて、3回目を間違った問題が多い
ところを復習するのでもOKなんですが、チビくんの場合あと1歩だと
思うんですよ。
計算もいいのですが、栄冠はもちろんやられていると思うのですが、チビくん
は本科のオプションやられていますか?

はい、栄冠と栄冠の補充問題を終わらせて余力があるときには本科の
オプションの出そうなところというか、栄冠でも本科でもとりあげられているような問題を
やらせています。
チビの方も、先生から聞いてきたみたいで、オプションに『やる』とか『ふくしゅう』とか
先生にきいてきたのか?メモがあるので、それはなるべくやるようにしていました。


その中でオプションの説明はどうでしょうか?



・・・が説明は結構手間なので、やっていないです。


そこ、どうでしょう。やるの手間なら問題読んで回答読むだけでも
計算3回めもいいのですが、そういうのも手かなと。



などなどアドバイスをいただきました。

それを実施するとかしないとかお任せします。
またKと直接話したければ、Kの方も話せますし、それ以外の事もあればと言ってくださいました。


オプ説かぁ~取り組んでみるかな・・・・・。
いつからやる?



今でしょう??
・・・・とりあえず、3回目の計算と漢字の計算の20回目が終わったら
始めてみようかな・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「オレ、今までで一番できた... | トップ | 読書記録:「難関校に合格す... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。