山あり谷あり谷あり谷あり・・・中受するのかしないのか?!

中2の娘と小4子育て中のワーキングマザーです。
長男受験するのか、しないのか?悩み中
どたばたの毎日を綴っています。

栄冠ノートとテスト直しノート

2017年03月07日 12時51分49秒 | 
標題って一緒じゃだめなの~(ーー;)

算数でテスト直しの宿題がでて、栄冠ノートにやっていったら先生から

「次からテスト直しノートは別にしてね。」と注意をいただきました。

姉の時は、別にしていたのですが、毎ステージごとに

(本科+栄冠+テスト直し)×教科数+計算ノート+漢字ノート を用意していました。
だって、娘が「そういう風に先生言ってたもん!」と
毎ステージごとのノート作成を通達したというからだ。

しかし、毎回そんなにページ数使わずに更新されていくノートが少々もったいなかった記憶があった
私は、今回はまぁいいかな?と栄冠とテスト直しを同じノートにした。
4教科とも。
それは、直しが少なかったからなのか?復習をそれほどやっていなかったのか??
記憶には残っていないのだけれど、ノートは非常にもったいない!と貧乏性の私の記憶に焼き付いているのです。

(ーー;)息子も「「先生が別にしなさいって。覚えてる?おかあさん、別じゃないとだめなんだよ」
・・・・やhりダメなのね。

となると・・・・今のやり方ではなく、6年の時に姉にしてやったような
テスト直しノートを作らなければならない??

どうしよう、算数だけでいいか??



共働き(フルタイム)の私に消しゴムかけて、コピーして、切り張りしての
ノート作りは結構しんどいです。
毎晩、やったところの丸つけ、明日やることのリストアップ、それだけでもへとへと。
カリテ→公開→カリテと3週連続です。(ーー;)

直しの少ない教科は理科しかないです。

とほほほほ・・・・

作るべきかな~



国語は丁寧に読み解いた方がよさそうだけど・・・・どう対処しよう。
算数、理科、社会は作るか・・・・作るべきか・・・・・


とりあえず算数だけは提出があるので作ってみた。
社会・・・・
理科・・・・ 

・・・・・・作るか~

作った方がいいとわかっていても全部となると腰があがらない。
(とりあえず2/25のカリテの直しは全部「栄冠、テスト直し ノート」にはやったのよ。



国語、どうやってやるかな~。

悩むな~。
作るならNに行って、5色のノートの補強をしないとな~・・・・・。



国語について、どうやってやっていくのがよいのか?
授業+栄冠で力がつくのか?
どういう姿勢で問題にとりくんでいかせたらいいのか??今度保護者会があったら国語の先生にでも
質問をしてみよう。
とりあえず、おいおい作る!たまらないうちになんとかしよう・・・・と・・・・おもう・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうしよう国語(ーー;)どうし... | トップ | がっかりしているんじゃない... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。