山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

分母が増えた!

2017年10月16日 17時31分53秒 | 
カリテの結果UPでましたね。
今回は見るのが早かったからか??UPが早いように思いました。
分母増えましたね。
前週の公開では随分多いな??と思いましたが入塾兼ねて公開のみ
受ける子、他塾からの他流試合参戦(・・・4年生でいるのかな??)という子もいるのかな??というくらいに思っていたのですが増えましたよね。

10/14のカリテでは4科で総合順位が7848人中と表示されます。(2科だと9030人です)
受験種別だと4科3116人(2科だと3434人)

9/30のカリテでは4科で7515人(2科で8672人)、受験種別で2992人(2科で3314人)
まぁ、運動会や文化祭見学などで後日受験組がいたとしてもおかしくはないのですが、前期終了時の7/22のカリテでは4科6884人(2科8038人)でしたからね。
やっぱり増えていると思うんですよ。
現にうちの教室でも息子の顔見知りの子が夏期講習から1名、夏期講習明けから1名、入塾してますし、、、知り合いではない子も増えているのだと思います。
受験種別だと4科で10/14-9/30=333人増えています。

分母が増えた分(ーー;)・・・・成績があがらなくてもある程度は仕方がないと大目に見るべきか・・・・・いやいや平均点以下となっている部分をどうにかしようよと御尻をたたくのか、、、悩ましいところです。
彼なりにはがんばっているとは思うのですが、やはり10/7公開の直しをしていいても思うのですが、読み方がいい加減なのです。
よく読んでいないのです。
間違っている問題で正答率六割から八割の問題を家で直させるとチョイチョイとやってしまい答えがあっているのです。
(T_T)できるんだったら試験の時にきちんと正解して見せてほしいです。
ほんとにもったいないです。
きちんと読んでさえいれば。。。。と思うのですが、これだけ毎回、毎回こりもせず、読みが浅いというか流し読みというか、、、雑というか、、、もうソコが問題で、この問題は全教科にわたるわけで、どうやったらテスト時間中に問題を真剣に読んでくれるか、、、
「できるんだよ。」「本当はできていたんだよ」とかもういいかげんやめてほしいのです。
もったいない、悔しいとと奮起してほしいのです。

4年生には仕方がない??
いやいやブログによってはすごいお子様が同学年ではいらっしゃるのです。
もう既に受験生なのです。
塾に通うだけのお子さんじゃなく、1点の重みを理解しているようなお子様が
いらっしゃるのです。

(ーー;)うーん、わが子にはまだその気持ちは全然足りないんですけどね。

・・・言い過ぎてやる気をそいでもいけないので、、、、、

「もったいなーい」

「あ~もったいない、もったいない」と『もったいない』を口癖にする
もったいない婆さんにでもなって、少しはチクチクさして、気にしてもらうようにしようかな・・・・・。


今回の平均点割れは国語と社会。
理科が<できた!>と思うと社会が下がっていて、国語は浮上の様子もなく・・・・どうしたら応用の国語についていけるものか??
厚く立ちはだかる壁が高すぎて、どうにもなりません。
(ーー;)当分は地団駄を踏むしかないのでしょうか??
日々の栄冠とテスト直しに精進するしかないですね。
そして傍らにつきそい、読み方をなんとか指導できないものかと試行錯誤してみます。
でもな~息子が読んでいるそばから私が言い直すというのは何回もやっているのですが、すねる、怒る、やる気がなくなるとメリットは全くないので、こちらも
やり方、教え方を工夫しなくてはなりません。
どうしたものか、現在考え中です。
今読んでいる本がなかなか良さそうなので、ヒントがいただけそうならば
読書記録で今度UPしますね。

さぁ今日も終わっていない10/7の公開の直しをやらなくては!!
学校の宿題多くありませんように。
算数・栄冠の補充を帰宅までに指定したところまでは終わっていますように!!
さぁがんばりますか!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢検7級 | トップ | 楽譜を書く宿題・・・・手こずる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事