山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

栄の結果は上々でした。

2016年12月05日 13時26分05秒 | 
土曜日に取りに行った栄ゼミのテスト結果は、算数も国語も平均点よりかなり上、上出来でした。
算数はまだ入ったばかりの円の問題、読めばできるとは思ったけれど少しひねった(2)が間違っていました。
それと単位換算ミスがあったので2問間違え。
国語は漢字で1問間違え。
一番正答率が低いとされていた箇所はできていたので上出来です。

栄ゼミの方は教科書準拠で11月までの単元から出題だったので、、、、日頃の学校で行うテストの結果からも
これくらいはとれるだろうと、取ってもらわないと!っといった感じです。

問題は日曜日行われたNの学ぶチカラテストです。
<総合>を含めた3教科・・・・・。
<総合>のテストはどんなものなのかは、日曜日の朝にNのWEBサイトから印刷した問題を解かせて、「こういう問題がでるからね!」と話しました。
とりあえず、取り組むことができてほっとしました。
まったく見たこともないところからよりは、心構えもできるのでは??という親心です。(>_<)

13:00~16:10までのテスト。
がんばったと思います。
もう結果を受け入れるしかないですよね。


息子を応援していかなくては!
・・・・って思った矢先に、娘が息子の答案用紙を見つけてしまい。

「見てよ、お父さん、この答案。バカじゃないの?」

「お前は、そういうことを言うなっていってるだろう」

「なんでよ、本人にはいってないじゃん、お父さんに話しているんだよ」

「いうなよ!」

目の前に弟がいるというのにデリカシーのない娘。
なんど干渉しないでくれと頼んだことでしょう・・・・
なんど「はい」と言ったことか・・・・・全然守ってくれません。

「お前も、こんなところに答案おいておくなよ、察しろよ」
と・・・主人の怒りは私に向きました。
(ーー;)だってまさか手提げから出して見るとは思わないじゃないですか・・・・
「わかるだろ!」

本当にそうです。ごめんなさい。


ごめんよ~息子よ。また嫌な思いをさせてしまったね。
がんばってきたのにね。長い時間、がんばったのにね。


お姉ちゃんを見返すぐらいになろう!
やっぱがんばって憧れの学校いくか?!
無謀かな~。

息子、受験をどうしようかと悩んでいるというのに・・・・・・


そんなNの結果も本日18時にはWEBにUPされてしまう。

テスト結果の良かった栄も悩んだけれど、Nならば公立中高一貫に特化せずに学べる。
栄ならば5年に進級する時点でコースを選ばなくてはならない。
それに向かってのみ突き進んでいく。
息子の進路はまだ定まっていない。
・・・・・となるとやっぱりNの方がいいのだろう。
息子のあこがれがあこがれでなくなるように応援したほうがいいのだろう。
コツコツ積み上げれば行けるのだろうか?
いばらの道なのだろうか・・・・・・
覚悟をきめなきゃならないのだろうな~。

主人は地元の中学ではないところに行ってもいいような口ぶりだった。
塾に行けば、そこになじめれば、本人の意思もかわってくるだろうと言ってくれた。
だから良い塾に(息子に合うという意味です)巡り合いたい。
塾でも良い友達ができるように、お姉ちゃんがそうであるように、学校とはまた違った仲間が
できるように、そんな環境に行かせてあげたい。

あぁ結果が出るのが怖い。
結果は姉には悟られないようにしなくては・・・・・・・。
その時間はばたばたしているだろうから、あとでゆっくりとスマホみることにします。
ドキドキです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/2 読み終えた本 | トップ | 新しい先生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事