山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

夏期講習に向けた保護者会:覚書

2017年07月21日 17時05分37秒 | 
7/14会社に有休を出してNの夏期講習に向けた保護者会に参加。
3クラス合同でしたが、保護者の参加は一クラス分ほど??
2クラスつなげた教室には空きが目立ちました。

(ーー;)ですが、私はやる気まんまでもちろん参加です。


概要の説明があった後に各教科担当からのお話。

国語科:・・・・娘の6年生の時の講師です。ベテラン!!大ベテラン!
国語を愛してやまない感じの男の先生です。
・時間のまだある四年生は国語を好きになる夏にしてください。
はいできればそうしたいです。・・・・心の声
・講習以外は漢字の別プリント作りますのでやってください。全て計算と漢字の
漢字の出題全20回分となっています。後日提出してもらいます。
・授業でとりあげた業績シリーズですが、日本人がいません。
是非日本人の業績について書かれた本を読んでください。
文章としてまとめても良しです。栄冠シールさしあげます。
・本を読む夏にしましょう。純粋に本を楽しんでほしいです。
そういえばお姉ちゃんの時もこのような話があったかも・・・
毎回の講習にテストもあるので、しっかり勉強しておきたいです。


算数科・・・・今までやってきたこと、学んできたことを列挙して
夏期講習で復習する単元を再説明。
中でも、整数の計算、逆算、平面図形、周期、植木算、等差数列重要です。
狙いは!!習ったことをきちんと定着させるです。
本当、しっかり定着させてほしいわ。ここからまた複雑になるんだから
躓きはなくしておいてほしい。

・計算と特別問題…ノート提出あり。
*サボって溜めないこと、日々コツコツやらないと計算力がつかない!!
はい!!コツコツやらせます。
・夏にやってほしいこと・・・テストの解き直し
まったく手が回っていないので、夏にやりたいと思っていました。
やれるようにがんばります。とほほほ


社会科・・・・・(^_^;)毎度思うが、癖のある先生なんだよね~。
・まるつけの後の解説などが大切。解いて答えて終わりで安心しないこと。
・保護者はテキストに学びの軌跡があるか確認をお願いします。
・夏で新たに取り上げるのは政令指定都市についてです。
・家庭学習はテキストの作業ノートで知識の確認を行ってください。
9月からは地方別地理。なので、ベースとしてこれまでにならった単元が定着していることが前提となってきます。
しっかり覚えてもらうように努力します!!
・そのほか、夏にできたらいいなとおもっていることは、カリテの解き直しですかね。
(>_<)そうだよね~。解き直しって重要なんですよね。・・・・やらなきゃな。。。。




理科・・・・
・夏期講習で取り扱わない ・花の分類、プランクトンは自力で復習しておくこと。栄冠を活用する。
・抑え処をしっかり押さえる、整理して身に着ける。
・花の分類は5年で再度やるので、自力で復習して。
・作業ノート、空欄補充は繰り返してやる。



こんな感じでしょうか。




あらためてテスト直しの重要性を痛感。

なぜ間違えたのか、どうして間違えたのか書き出しておく。

わからなかった。
できなかった。・・・・・×もう少し具体的にどこがどういう風にわからなかったのかを書く。


ここ重要なんだよね。
(>_<)これは一緒にやらないと無理かな~・・・・・


目標:前回数分のテスト(カリテ、公開)のテスト直しをやる!!

国語:
以前購入したドリルを夏終わらせる。
漢検対策、読書もする!!
漢字は毎日やる。

算数:
とりあえず苦手分野、平面図形や角度のところかな、しっかり復習
計算は毎日。
以前算数の先生からアドバイス合った本科のオプ説をやる。

社会:
地理分野の定着、漢字ですべてかけるようにする。
しっかり位置関係を覚える。

理科:
分類苦手なので、再度復習する。


とりあえず、これで夏をやって少しは成績が伸びてくれることを祈りたい。

(ーー;)昨夜はまったくやっていなくて、結局やらせたけど終わらず23時就寝です。
まったく何をやっていたのやら・・・・。がっかりですよ。
今日も課題を置いてきたけどな~・・・・

カリテは有終の美を飾れそうもありません。
とほほほほ。

いつになったら本気・・・・・・結局本気スイッチって入らずにお姉ちゃんは終わってしまったような
気もするしなぁぁ(ーー;)
難しいな~はぁ~ため息歯科でません。とほほほほ

とりあえず精一杯のことはしてもらいます。ファイトだわ、わたし!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に前期終了(塾) | トップ | 決断・・・・・習い事整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事