北京より帰任してもう何日?

4年3ヶ月間の北京赴任から日本に帰ってきて…

スポーツ新聞、東西比較

2017-08-10 19:30:00 | 博物館・美術館

 ニュースパークは、日本新聞協会の関連団体が運営しています。横浜にあるのは、日本初の日刊新聞「横浜毎日新聞」が創刊されたからだと思います。
 ここには、協会に加盟している全国の130紙を1週間分、自由に読むことが出来ます。
 最初の画像は、8月7日の日刊スポーツ(関東版)の一面です。世界陸上のサニブラウンですね。

 同じ日の日刊スポーツ(関西版)です。さすが関西、一面は阪神タイガースですね。関西人には、世界陸上よりも阪神タイガースが重要なんですね。

 サニブラウンは、最終面にいました。

 おまけ

 戦後の事件の当時の紙面が約20件ほど展示されてます。
 1969年7月20日にアポロ11号が月面着陸したときの新聞です。京都新聞です。私が6歳のときです。テレビで見たのを覚えてます。


 1947年5月3日の日本国憲法施行の記事です。新聞は翌日付けの朝日新聞です。紙面の写真は、皇居前広場で行われた「新憲法公布記念祝賀都民大会」の様子です。昭和天皇が写ってます。
 昔の新聞、活字が小さいです。天声人語が半分の幅です。活字が小さいので、文字数は、変わらないと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 激動昭和の時代を駆け抜けた... | トップ | 8月10日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

博物館・美術館」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。