帰任からもう何日?北京より

4年3ヶ月間の北京赴任から日本に帰ってきて…

採血しました

2017-06-14 19:02:00 | アホ親とバカ息子

 かかりつけの診療所で採血しました。目的は空腹時血糖値を測定するためです。去年の人間ドックで血糖値だけが引っかかりました。
 3月に糖尿病外来の先生に診てもらいました。糖尿病のもう一つの指標であるHbA1cの数値が低いので糖尿病ではないと言われて、一安心しました。
 食生活の話をしたら、お叱りを受けました。人間ドックの3カ月くらい前から、1日1回夕食だけでした。
 このような食生活では、脳が血糖値が下がるかもしれないから、血糖値を高目に調整するらしいです。
 先生からは、1日3回の食事で2,000kcal/日にするように言われました。
 カロリー計算が出来ないので、朝はご飯1杯と味噌汁、昼はおにぎり2個を食べるようにしました。おにぎりは嫁さんが握ってくれます。おにぎり1個が150kcalなので、ざっくり500kcal増えてます。
 1日1回の食事の時は、半年で64.5➡58.2kg(-6.3kg)に減りました。1日3回の生活を3カ月くらい続けて体重の減少は止まりました。増えてません。
 もう一つの変化は、GW前ごろから昼に空腹感を感じるようになりました。1日1回の時には空腹感を感じることは、ありませんでした。空腹感=血糖値が下がっているであれば、良いのですが…
 結果は7月に聞く予定です。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月13日夕 チキンカレー... | トップ | 6月14日夕 いしょく&ビ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。