北京より帰任してもう何日?

4年3ヶ月間の北京赴任から日本に帰ってきて…

8月16日(火)、17日(水) 嫁さん DVDプレイヤーをお土産に購入

2005-08-18 23:25:24 | 慢慢吃 我が家の家常菜
 会社内部の飲み会は、中華料理ではなく日本食屋で行うようになってきた。16日(火)もそうだった。ビールの乾杯のあとは、焼酎のボトルを頼んだ。氷で割る人とお湯で割る人に分かれてしまった。
 焼酎を飲むとき日本人なら、グラスが空いたら誰かが焼酎を注ぐが、中国人スタッフは必ず「小姐!」や「服務員!」と店の人を呼んでしまう。こんなときにも文化の差を感じてしまう。

 17日(水)は、まっすぐアパートに戻った。家族3人で食事をした。この日は、嫁さんの作ったビーフシチューだけだった。サラダくらいはあってもいいのだが、忙しくて作る暇が無かったそうだ。嫁さんもサラダを思っていたらしい…

 嫁さんは中国で購入した数多くのDVDを日本で見るために、DVDプレイヤーを買ってきた。日本製DVDソフトも再生できなければ意味が無いので、日本からソフトを持ってきて、店で1台ずつ確認したそうだ。日本製ソフトも見ることができる機種は少ないらしく、お店の人も一緒に探してくれたようだ。結局、あるメーカーの機種だけが設定をすることにより再生できることが分かり、それを購入した。お店の人は「アメリカもイラクのも見れるように設定してやったよ」と語ったらしい。一つ残念なのは電圧が中国仕様だったこと。変圧器を使うか、修理屋で変更してもらうしかない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PERFECTION (PERFECTION)
2005-08-20 16:54:01
お金がない…(´ウ悒`)汐涙維

でも、愛ならたくさん持ってる!!(;´Д`)9擬

そんな人は、ここで女性にサポートしてもらいましょう。

ご奉仕しただけ、見返りが!?

http://meetyou.s8.x-beat.com/

コメントを投稿