北京より帰任してもう何日?

4年3ヶ月間の北京赴任から日本に帰ってきて…

5月13日昼 もんじゃ&豚玉

2017-05-13 17:31:00 | 慢慢吃 我が家の家常菜

 両国駅改札横の両国江戸NORENにあるもんじゃのお店もへじで豚キムチもんじゃをいただきました。
 もんじゃは何度か食べているので、作り方は何となく知ってますが、お店の人に任せ任せました。

 キャベツと具を炒めます。

 キャベツを丸く広げて土手を作って、出汁を注ぎます。

 キャベツと出汁を混ぜて平らにして、青のりを振りかけて完成です。

 小さいへらでいただきます。

 鉄板にへばりついたおこげもおいしいです。
 もんじゃは、自宅近くの商店街のお好み焼き屋で食べることができます。地元の人に聞くと昔は、駄菓子屋でもんじゃを食べていたそうです。子供が食べるものですね。トッピング(昔の呼び方は知りません)にベビースターラーメンがあったそうです。

 ビールから、

 ハイボールに変わりました。
 息子が、足りないというので豚玉をお願いしました。息子に切ってくれと頼んだら

 「ピザと違うねん。四角に切れ(家族間では関西弁が標識語です)」と言ってしまいました。切り方を教えてない嫁さんと私の責任です。

 原寸大の土俵がありました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 没後150年 坂本龍馬 in 江... | トップ | 5月13日夕 ほっけの文化干し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

慢慢吃 我が家の家常菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。