楽しみと言えば♪ - 神経発達症ADHD+ASD,二次障害OCD 当事者としての生きづらさを抱えながらも生きていく術

出会いや発見を求め盛り場を彷徨う呑んべが、神経発達症当事者となっても変わらず楽しく生きていく行動を報告していくブログです

前向きに生きるとは言っても、イヤなものがある!

2017-08-09 06:10:00 | 神経発達症を抱えて生きていく術
前向きに生きるためにも吐き出しています!
「私も同じです❗」って言う方はコメントを入れてって欲しいです(^-^)/

【嗅覚過敏】
・タバコの煙や匂い
 特にタバコを吸った方と会話すると、もう最悪😞⤵⤵
 そして、いつも頭痛になるから

【触覚過敏】
・蜘蛛の巣
 糸を張り巡らし、車庫にいる小さな虫を食べてくれるのは感謝しているけれど❗
 張るところを考えてほしいな。
 特に、私の自転車のハンドル、門などは、やめてくれー

【聴覚過敏】
・セミの鳴き声
 ヒグラシさん、ツクツクボウシさんは、聞いていて、とても癒されるけれど、早番担当?のニイニイゼミさん❗
 HSP聴覚過敏を持つ私にとっては苦痛😵この世の終わりではないかと思う鳴き声!
 まだ、ミンミンゼミさんの方がましと思えるほどに🎵

【完璧主義】
・平気で交通ルールを無視する方
 明らかに赤なのに進む車、自転車、人
 左側通行なのに右側を走る自転車←特にご年配はたちが悪い
 自分が見えるから!と無灯火の自転車
 白線をはみ出して歩く人←はみ出す=自転車は車と接触する危険が!

【嗅覚過敏】
・電車などでアルコールを飲んでいる人
 自分がいま飲んでも楽しくないせいかも知れないけど(笑)気持ちが悪くなるから
 できれば、移動したいけど、そういう時に限って、大混雑しているため移動したくてもできない😅
 飛行機は最悪です。席移動ができないから!
 あと、新幹線で乗り合わせた団体の飲み会はやめてくれ!

【こまかいところが気になるのは ASDの特性】
・本当にスマホの文字変換性能が悪いのか?
 ただ単に知らないだけでは?と思うこと!とにかく気になって仕方がない!
 +そこにひっかかり、文章の内容が頭に入らなくなりますから、気を付けて!
 そもそも、投稿する前にちゃんと確認して欲しいです。
 あと、気が付いた時点で「編集」して欲しいです。
 左が正解 右が不正解

 シミュレーション と シュミレーション
 交通費精算 と 交通費清算
 部署を異動する と 部署を移動する
 意外に知っている と 以外に知っている
 意外とすんなり座れた と 以外とすんなり座れた
 以前に比べて と 依然に比べて
 7月26日 と 7月26日 又は 7月26日
 画面がみにくい と 画面が見に行く
 初めての連続 と 始めての連続
 思考を変えること と 思考を帰ること
 自転車の敵 と 自転車の的
 十点満点 と 十点万点
 
 
 

  あとで追加するよ



用語集
 
 ASD
 (英語)Autism Spectrum Disorder
 (日本)自閉スペクトラム症

  下記について補足 ウイキペディアより引用、加筆なし、【中略】は自分に関係のない記述を部分カットした箇所

 特徴
 自閉スペクトラム症(じへいスペクトラムしょう、英語:Autism Spectrum Disorder, 略称:ASD)とは、精神障害の診断と統計マニュアル第5版(DSM-5)における、様々な神経発達症(Neurodevelopmental disorder)の分類である。自閉スペクトラム(Autism spectrum)、自閉症連続体(じへいしょうれんぞくたい)、自閉症スペクトルなどともいう。
 かつてのDSM-IV-TRにおける自閉性障害(Autism)、アスペルガー症候群(Asperger Syndrome)、【中略】などの各疾患は、DSM-5においてはASDを用いて再定義された。そのため、ICD-10で用いられている広汎性発達障害(PDD)などの分類体系などとは一致しない。
 ASDの診断基準は「社会的コミュニケーションの障害」と「限定された興味」の2つを満たすとDSM-5では定められている。【中略】
 原因については現時点では脳機能の変異とされているが、親の子育て能力は関係しないと判明している。ASDは他の神経発達症と同様、一般的には治療法は存在せず、一生続き、治療より療育や支援に重きが置かれる。治療のゴールは、中核症状および関連症状を最小化し、さらに患者のQOLを最大化し患者家族のストレスを軽減することに置かれる。

 感覚過敏
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 8月8日(火)のつぶやき | トップ | 【購入完了】いま欲しいもの-... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。