楽しみと言えば♪ - 神経発達症ADHD+ASD,二次障害OCD 当事者としての生きづらさを抱えながらも生きていく術

出会いや発見を求め酒場を彷徨う呑んべが、神経発達症当事者と判明しても変わらず楽しく生きていく行動を報告していくブログです

リンク集-キーワード「障害」「感覚過敏」「発達障害」

2017-07-02 13:24:00 | 神経発達症を抱えて生きていく術🙋
☆障害

 
記事  【毎日新聞】
     備忘:FB 「片側空け」見直し 理学療法士呼びかけ
    【編集委員 小林明】
     備忘:索 片側空け→歩行禁止 マナー変わる? エスカレーター



★聴覚過敏

 
ブログ 【なないお🍀 】
     備忘:TW 「先生の声が聞き取れない」 聴覚過敏とカクテルパーティー効果
      読後 『爪をかむ、鉛筆をぼろぼろになるまでかんでしまうのも、不足する固有受容覚に刺激を入れて覚醒をあげるための行為なのです。』へーえ、そうなんだ。
         デジタル耳栓はスマホなどが不要とのこと。

エッセイ【工藤 弥生】
     備忘:TW 聴覚過敏からHSP #エッセイ
      読後 聴力検査って、耳が聞こえなくなったときはするけど、正常なときはやらないなー。検査してみるかな。

コラム 【OKASURFER】
     備忘:TW 「イキがってる」わけじゃない!聴覚過敏の味方、イヤーマフを知ってほしい
      読後 『ごはんと納豆は別に食べたいタイプの長男。』→私もそうだ! イヤーマフ

コラム 【grace】
     備忘:TW 感覚過敏とその対処法①ーそもそも感覚過敏って?ー
      誤植1 何らかの聴覚過敏 → 感覚過敏 ? / 脱字1 ずっと感じきました。 → 感じてきました。 
      読後 『就寝時に耳栓をすると深い眠りにつくことができる』→以前やったけど効果なかったが、またやってみようかな!
   
ブログ 【id:kasumi-koto】
     備忘:TW 聴覚過敏② - 自閉っ子と家族の日常
      読後 幼少時祖母宅の向いの床屋に行っていたが、バリカンの音、ダメだったかなー?

記事  【8kuhuu8】
     備忘:TW たしかに聴覚過敏はあるけれどパニックにならないわけ
      読後 電車内で仮眠するとき、赤ちゃんの泣き声が聞こえた途端、眠りから覚める。また、彼らが降車してもその日は寝られなかったことあり。
        『血流障害にも影響する!
         聴覚過敏ではなく「聞きたくない事」が聴覚過敏のように見せている?「聴覚過敏に追いやる何か」が見つかるかも』←考える必要あり

★発達障害

 
記事  【凸凹ナビ編集部】
     備忘:32 【2017年最新版】ひとめでわかる障害者雇用促進法と障害者雇用の現状
      読後 雇用障害者数のカウント方法で、精神障害者には「重度」はないのかい!      

記事  【青柳寧子】
     備忘:60 「うつ」になる人とならない人の違い 「親の育て方」が要因
      読後 自己肯定感を常に上げるとよい、のか。←一考しよう

あるある【対人関係苦手な人が生き延びる方法】
     備忘:29 ADHDの人だけが理解できる?ADHDの人のあるあるネタ
      読後 私が該当したのは、2,6,9,13,14

記事  【加藤 俊徳】
     備忘:FB 1万人の脳画像でわかった 40歳からの脳の鍛え方


コラム 【Kaien】
     備忘:コ 発達障害に向く仕事を考える ADHD(注意欠如多動性障害)編

コラム 【せり】
     備忘:TW 障害者向け人材派遣企業アビリティスタッフィングの説明会へ行ってみた

コラム 【Kei スズキ】
     備忘:?? 『発達障がい ~神からの贈り物~』創刊にあたってのご挨拶(『発達障がい~神からの贈り物~』第1回)

記事  【坪井遥】
     備忘:48 「発達障害の当事者と打ち合わせをする」というので取材させてもらったら、むっちゃ勉強になった話-2017年06月01日 14時59分

記事  【山本有紀】
     備忘:48 アスペルガー症候群:15歳、ぼくにしかできないことを - 毎日新聞-2017年 5月26日 10時31分

記事  【山本萌】
     備忘:TW 自閉症:患者の聴覚過敏 三重大が原因一部解明 /三重 - 毎日新聞-2017年3月14日

記事  【永田 之子】 
     備忘:48 学校や職場で良好な人間関係を築くために心がけておくこと-2017年5月23日

記事  【LITALICO発達ナビ】 
     備忘:48 【実況まとめ】NHKスペシャル・発達障害特集-2017年5月21日
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« リンク集-ブログ/キーワー... | トップ | リンク集-運営/民間サイト »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。