楽しみと言えば♪ - 神経発達症ADHD+ASD,二次障害OCD 当事者としての生きづらさを抱えながらも生きていく術

出会いや発見を求め酒場を彷徨う呑んべが、神経発達症当事者と判明しても変わらず楽しく生きていく行動を報告していくブログです

【聴覚過敏】レビュー:デジタル耳栓(キングジム)

2017-08-13 21:31:25 | 神経発達症を抱えて生きていく術🙋
神経発達症のために聴覚過敏を抱える私が、
2017/07/04にアマゾンさんより「デジタル耳栓」を購入し実際に利用し、
いろいろなSNSに調査したことや感想などを投稿した内容の再編集版です。
(調査1~5まで)

調査6以降は新作です!どこにも掲載していません!

購入を検討されている方にご参考いただければ幸いです。



2017/08/13 
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
調査8
【調査日時】2017/08/10 14:21-
【調査場所】総武線車内 着席にて号車不明
【装着部品】一番小さいキャップに交換済み

道中、デジタル耳詮の使い道を考えるため、
装着してスイッチ入れて、書籍を読み出した。

当然、アナウンスは聞こえるし、
 ゴオーという音は消えている❗
 もちろん、
 着席した左側の方の会話やどこかの会話は
 クリアに、がきんちょの泣き声は半減している。

 書籍を読み出したら、それらの肉声は特に
 気にならず、文面に集中できたが、興味を
 持っていることに関係のある…JRという言葉が
 聞こえたとき、それまで続いてた集中力が
 突然切れて、意識が車内へと移った❗
 その後、特に気になる言葉が聞こえなかった
 ことから、また文面に集中することが出来た🎵

 このことから、集中力が切れる原因は聴覚過敏
 だけではないことが証明できたように思う🎵

 ちなみに書籍は、ADHDASDなどの決して面白い
 ものではないという事実を明らかにしておく。

2017/08/03
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
調査7
【調査日時】2017/08/03 15:00-15:20-17:18
【調査場所】自室パソコン近く
【装着部品】一番小さいキャップに交換済み

・パソコンのファン音
・プリンタの待機音
・数台のレコーダー待機音 など
 まったく聞こえません!
 もちろん、近づけば聞こえますが、
 パソコンでの作業位置であれば、
 まったく問題ありません。

・エアコンのモーター音
 わずかにですが聞こえます!
 ただ、今は意識しているためとも
 いえます。

・窓を閉めているが戸外の音(鳥、蝉)
 わずかにですが聞こえるような…。

・キーボードの打音
 周りが静かになったため、打音が
 とてもよく聞こえます。
 いつもだと、まったく聞こえないので、
 なんだか、とても新鮮な感じがします!

・音楽
 斉藤真麻処女アルバム「海・天」より 月
 問題なく聞こえます!


「所感」
 あまりに静かすぎて、怖いくらいです。
 ただ、以前からイヤホンを長時間付けて
 いると次第に痛くなることから、
 そちらに気を取られることが予想されます。

 2時間で限界を覚えました(''_'')

 現時点では「デジタル耳栓」が一番!
 ですが、おいおい、これに代わる何かを
 見つけていきたいと思っています!

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
【一度試してみたい方は】
 秋葉原にあるヨドバシカメラの2階に、試用機があります。あの、騒がしいヨドバシがアナウンスくらいしか聞こえなくなりますよ🎵
 ちなみに、買うときは↓のAmazonの方がお得です(^-^)/

【購入したい方は】3,808円
キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト
クリエーター情報なし
キングジム(KINGJIM)




【結局のところ、これが日本最強のようです!】39,960円 約10倍格差
Bose QuietComfort 35 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン ブラック【国内正規品】
BOSE
BOSE



2017/08/02 
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
調査6
【調査日時】2017/08/01 23:20-26:02
【調査場所】自室ベッド上
【装着部品】一番小さいキャップに交換済み

・時計のコチコチ音
 聞こえません!

・さまざまな機器の待機音
 聞こえません!

・地震発生までの間
 隣室の動きなど一切分かりませんでした!

「所感」
 ただし、サーというホワイトノイズらしきものが
 ずっと耳から離れませんでした。
 また、装着時から寝入るまでずっと頭痛が
 発生していたため、やはり装着系のものは
 わたし的には合わないようです。

以下は、
いろいろなSNSに調査したことや感想などを投稿した内容の再編集版です!
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
調査5
【調査日時】2017/07/25 14:18-
【調査場所】総武線 4号車はモハ(中間電動車)、5号車はサハ(ただの客車)に乗車
      補足:モハなど電車の記号
【装着部品】一番小さいキャップに交換済み

・電車の走行音
 カタンカタンカタンは小さくちょっと聞こえるだけで気にならない程度の
 大きさです!あとは静かなもんだ(^-^)/と思いきや、
 サハもうるさいことはうるさい_| ̄|○ 
 しかし、調査のため耳をそばだてているから聞こえるのかも知れない。

・アナウンス
 しっかり聞こえる!

・同じ車両にいる方の会話
 しっかり聞こえる!また、驚くことに耳を澄ませば
 どんな会話をしているか(6組くらいあった)もはっきり分かる!
 なお、この状態でスイッチを切るとゴォーという音が大きすぎて
 声が聞こえる(たしか1組)という程度で会話をしていることすら認識できない❗


「所感」
 やはり、モハ(中間電動車)は駄目だな、
 同じくバスもエンジン近くの席は、駄目なように思う😵
 けれども、ゲームとかに集中してると何も聞こえないのは
 よい発見のように思う❗
  ただし、小説や書籍は内容理解までができて初めて
 「読んでいる」ことを踏まえると厳しいかもしれない❗ 
 でも、エッセイなど軽くて短い文章なら読めるだろうとも感じた🎵

「気付き」
 それよりも耳が痛い😞💥 以前、私がツィートしたものが下記だけど、

 みなせんせ推定31歳@復職活動中! @hiroomi2011
 これに、デジタル耳栓的な機能が付いていれば、
 best buyだがなー https://twitter.com/thanko_web/status/876723619467886593
 20:25 - 2017年6月21日

 これよりも、耳に痛みがないように、
 将来、骨伝導式や補聴器のような耳に装着するタイプが発売されるといいなー!


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
調査4
【調査日時】2017/07/25 14:18-
【調査場所】総武線 3-2モハ(中間電動車)に乗車
      補足:モハなど電車の記号
【装着部品】一番小さいキャップに交換済み

・電車の走行音
 ゴォーという音はまったく聞こえない!が、カタンカタンカタンやウー、
 橋を渡るときのカシャンカシャン、対向電車がすれ違うときの音などは
 小さく聞こえます。ただ、調査のため耳を澄ましているから
 聞こえるだけかもしれません。
 しかし、前回調査した総武快速(←これは総武線の誤りと
 今判明(笑))は聞こえなかった。
 なお、前回は着席しての調査だったが、
 今日は立っている状態での調査。
 この調査方法の違いも影響するのだろうか?
 あとで席が空いたら検証してみよう🎵と思っていたが
 残念なことに、空くことはなかった_| ̄|○


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
調査3
【調査日時】2017/07/25-13:53
【調査場所】京成バス車内 運転席の真後ろに着席
【装着部品】箱を開けたままの状態→途中、一番小さいキャップに交換

・アナウンス(肉声ではなく録音もの)
 しっかり聞こえる!

・次のバス停を伝える機械音ピンポーンポーン
 しっかり聞こえる!

・バス走行音
 ゴォーというバス動作音は聞こえないが、サーっという音(空調?)が聞こえる!

「所感」
 耳栓なしの状態はアリエナイよ❗
 ふだん、どんだけ無駄に脳力(脳の力のこと)使ってんだか_| ̄|○
 サーっという音はどうやら付け方なのかも!と思い、
 急ぎ車内で交換してみたが聞こえる音に変化はなかった(笑)


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
調査2
【調査日時】2017/07/20 11:20(4回裏)-13:00
【調査場所】都市対抗野球:東京ドーム1塁側トヨタさん応援席
【装着部品】箱を開けたままの状態

・3塁側の応援団の音がどこかに反響している音
 ゴォーという音は完全に消えています🎵

・1塁側の応援団の声や太鼓などの鳴り物
 良く聞こえますので、応援だけに集中できます🎵

・ウグイス嬢のアナウンス
 応援団に近いせいか、装着しない方が聞こえたように思います。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
調査1
【調査日時】2017/07/05 09:24-41
【調査場所】JR埼京線6号車及び総武線2号車に乗り換えて駐輪場までの道筋
【装着部品】箱を開けたままの状態

「JR埼京線6号車から総武線2号車に乗り換え、及び乗車中の検証」
・電車の走行音
 埼京線6号車は消えてましたが、総武線2号車は消えません。動力車か、その近くの振動音までは無理なのでしょうか?
 ただ、いずれもゴーッという音は消えている🎵

・アナウンス
 明瞭に良く聞こえます!

・「埼京線6号車」同じ車両にいる方の会話
 会話の音はくぐもる感じ
 ※くぐもる感じが聴覚過敏のない方の正常なのでしょうか?

・「埼京線6号車」同じ車両にいる方の会話+がきんちょの鳴き声
 鳴き声は多少緩和されるくらいで、消えるまではいかない。会話はくぐもる感じで何を話しているかまでは分からない?

・乗り換えで気づいたこと
 後ろから追い抜いていく方の気配がまったく聞こえないため、急に視界に現れる感じがして怖い印象があった。

・「総武線2号車」同じ車両にいる方の会話 私はドア付近に着席している
 たしか3人くらいの会話でしたが、
 声の大きい方だけしか聞こえないため会話として成り立たないので、
 まるで独り言のようにしか聞こえなかった。


「駅から出て駅直結のショッピングセンターを通り、駐輪場への道筋までの検証」
・駅ビルの音楽
 まったく聞こえないです!

・独り言
 問題なく、聞こえます(笑)

・横断信号の音
 ピポ 聞こえます!歩いている分には装着したままでも大丈夫なようです。

・自転車のブレーキ音
 問題なく、聞こえます!

・車、自転車の通る音
 問題なく、聞こえます!最近の車は静かになってしまい、
 装着していない時は気づかないことがありますけど(笑)、
 周りが静かになったため、ちゃんと聞こえます!

・ガード上を電車が走る音
 そこを走ることを知っているからか小さく聞こえますが、
 知らない方ならば気づかないほどに小さい音です。

・カラスの鳴き声
 聞こえます(笑)

・風の音
 とてもよく聞こえます!実際の風の音よりも強く感じます!
 補足:7/10 BOSE製ノイズキャンセリングイヤホンを
    使用している方からの質問を受けて、
    「デジタル耳栓もやはり、ゴォーとなりますね😢 
     投稿したときに比べて、今日の新宿は微風でしたが、
     風の強弱に関係はなさそうです。」と回答しました。

「所感」
 いつもと違い、街がとても静かです。
 まるで先日旅行に行った遠野に来たみたい🎵
 私のような聴覚過敏をもっている人間がいかに
 電車音のゴーッ音を、カットできる過敏がない方に比べて常に無駄に脳をフル回転している実感が得られました
 しかしながら、個人的に一番期待していた、
 がきんちょの鳴き声が消えないのはちょっと残念なことでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 182=2017/08/13 69.4kg 36.0℃ | トップ | 【聴覚過敏】レビュー:COWIN... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。