まゆみ工房

着付け、しぐさなどの和の事や、トウリーディング、アクセスバーズなどの心と身体に関わることを中心に、書いてます。

着物は着る風水⁉︎

2016-12-28 23:45:46 | 着物・着付け
和髪がかっこよく結えるように、11ヶ月も髪を伸ばしていましたが、さすがにひどくなってきたので、上溝のエイトさんでカットとパーマをしてもらいました。
(ずぼらですみません💦)


エイトさんは、委託で着付けをさせていただいている美容室。他にエステやマツエクなどもやっている素敵なサロンです。



今日店長さんに聞いてみました。

「なんでエイトって名前なんですか?」

そしたら8という数字をすごく大切にしているそうで…。

それは末広がりの八だったり、鶴ヶ丘八幡宮の八の字が鳥の形をしていたり…それでエイトと言う名前をつけたそうですが…。



そういえば私も自身の仕事を8つに分けて
「エイトビジネス」
と言っているので、なんとなくご縁があるな〜と思ってしまいました。



ところで…

8という数字で思いつくのは、着物の身頃。
1枚の長い反物を、8つのパーツに分けて仕立てられたのが着物です。


そして、着た時に開いている箇所は8箇所。
(えり、裾、袖口×2、身八つ口×2、振り×2)
8ヶ所から氣取り入れると言われています。


つまり、着物は8という数字を味方につけた、
着る風水なんです。

しかも着ていると姿勢がとっても良くなり、天からの恵みを1番受けると言われています。

昔の着物着ていた日本人は本当に天の恵みを受けていたのかもしれません。



そしてそれを体感してみたくて、来年はなるべくたくさん着物着て生活しようと思っています。


よく昔おばあちゃんが言ってましたよね?
着物着ている時が1番楽だって。


とっても不思議でした。洋服のほうが楽なはずなのに…。

もちろん姿勢が良くなるというのもあるかもしれませんが、それ以外にももしかしたらメリットがあるかもしれない?なんて考えています。




新年に、着物を着てみたい…
でも持ってない、着れない(^_^;)
というかたは、こちらまで↓

http://blog.goo.ne.jp/hironarumi1003/e/8d09ff38a6968d15b17069b8c4b9d5ad
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 着物レンタル承ります | トップ | 1月生募集中です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

着物・着付け」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。