日本の進路を考える

戦後70年が過ぎてもいまだに自立できない日本を考える。

森の中の散歩、枯れた葉がお日様にキラキラ輝く。

2014年12月25日 | Weblog

散歩の途中で薔薇の蕾にビニールの袋をかぶせてあるのを見た。確かに、夜の寒さで開きかけた蕾が枯れてしまう。庭のバラは早目に切って花瓶に入れると、少しづつ開く。この前のバラもまだ元気だし、この次の蕾を出てきた。冬のバラの扱い色々あるんだと(笑)。

さて森の中の風景をいくつか。まず、紅葉の名残。

黄色い葉っぱが暗い中で光る。

冬の青空に茶色のこんもりした大木が。

今日はちらほら雨も降り、散歩なし。数日続いた暖かい日差しが無くて寒い一日だった。今年も残り一週間、現役の頃は色々と考えたものだが、毎日が日曜日になりあまり感慨もわかない。のんびりとリハビリして、早く元気に動きたいもの。

 


冬至、冬の日がまぶしく輝いていた。

2014年12月22日 | Weblog

庭の蝋梅が咲きだして香りが満ちている。

その根元には万両の赤い実。

今日は暖かい日差しに風もなく、お散歩日和。少し足を延ばして、45分アップダウンをゆるゆると、それでも人より早く歩いてみた。コブシの実は既に跡形もなく、来春に向けた新芽を包むふくらみがキラキラ輝く。明日からは新春に向かって日が長くなる。

昨夜は、娘一家と大船の行きつけのやま美で食事。ビールは避けて、神奈川の銘酒天青を婿殿と楽しんだ。

いつもの鯵の天ぷら定食。相変わらぬ絶品。

散歩の距離も少し伸びて、速度も徐々に上げる。庭で4番アイアンを素振り、違和感なし(笑)とはいえ、お腹の傷はまだちくりと感じるところもあり、自重する。

 


今年最後の合唱練習と忘年会

2014年12月21日 | Weblog

この日のためにお酒を試しになめてみて不調無しを確認しつつ無理せず、体調の復帰をやって来た(笑)。

19日には手術後初めて電車に乗り、急行で二つ目の上大岡まで買い物に出かけてみて、何とかこなせることを確認できた。20日土曜日は午後から日吉のいつもの場所へ雨の中出かけて、3時間の練習も何とかこなし、6時から駅近くの行きつけの店で忘年会にも参加した。心配する仲間には、お酒はいつものビールはやめて日本酒を二杯だけゆっくりいただくことにして、それ以上は飲まないと宣言していつものように始まった。話は途絶えることなく、昔話も含めて色々なことを言い合い、楽しい忘年会を無事に過ごすことができた。

店を出ると大雨のはずがやんでおり、助かった。

寒さが厳しいが、庭の花柚子がだんだん綺麗になる。ガラス越しでちょっと曇っている。

庭のバラも次の蕾が出てきた。寒さの中ではなかなか開かないので、花瓶に活けてみたがさて、


痛みも薄れて、庭のバラを

2014年12月12日 | Weblog

写真は今年植えた苗に見事に再rてくれた紅い薔薇ともう老木の白い薔薇、冬咲き。小さな苗に大きな紅い薔薇がドンと咲いている姿はけなげないお出迎えであった。もう一枚こちらはお供えに頂いた同じような色のバラ、豪華。でも我紅い薔薇も大きさと色、見劣りしないのがうれしい。

腹膜炎で手術をして退院後またお腹が痛くなり同じ関沢クリニックで見てもらった所、これは再発してる再入院して膿を取ってもらいなさいと言われ、11月27日から同じ横浜のみなと赤十字病院に入院して背中から管を突っ込む手術をし、点滴生活を数日やり、今回は慎重な退院判断でやっとこ12月9日に退院しました。手術跡の傷の痛みはもう殆ど無く、問題は一月以上の寝たきり生活で筋肉の衰えがきびしいこと。太腿が細くなり両方の手で完全にカバーできるという記憶にない細さ、これはやばいです。

有難いことに高血圧は治ったかのように安定しており、これは一月以上の禁酒のおかげか?まだ飲んでいないが、飲みだしたら戻るのか、いやそれ以前にお酒を美味しく飲めるのか?やや体調的な疑問がある状態。

もう一点、MRIのスキャン診断で胆石がありますねと(笑)。気になるのでこれどうなんですかと執刀してくれたM医師に聞いたら、胆石は日本人の7割の人が持ってるようで、小さいうちは気にしなくて大丈夫です。で、どうすればと問うと、コレステロールの高いものは避けた方がいいですねと言われた。そこで、ネット検索をしてみると成程成程である。で、情けないことに好きな鰻、ステーキ、卵が筆頭に挙がっている。弱ったなぁ、外食で美味しい店を見つけてたまに行くのが激減する。自宅での料理もやり方変えるべきかと、まずは大豆中心にしてみているが、無理してストレスになるのもどうかとは知人からのコメント(笑)まあタマの外食は良いのかもねと(笑)

退院以来まだ散歩をする自信がなく、ごみ出しで50m位歩くだけ。車の運転は支障ないが買い物もふらふらと目的物をゲットしてよたよたと車に戻る、余裕のない状態。散歩とゴルフはまだまだだなぁ。

忘年会のお知らせ、新年会のお誘い色々あるが、まだちょっとお付き合いするには時間がかかりそうである。各方面、ご容赦ください。