とりあえず空が青けりゃそれでいい

筋金入りのパニック障害。
同じ所をグルグルして生きてます。

鎮静剤

2017-05-16 12:08:00 | 日記


「鎮静剤」
マリーローランサンの詩。

ちがう!
この詩は
こんな風に書きたかった
わけじゃないのに、

書けぬ・・ヘタでダサい。

今の私は
退屈じゃないけど
思うように書けなくて
少し悲しい女。

そして肩の痛みで
鎮静剤より
鎮痛剤飲んでいいっすか?的な女。

この詩は堀内大学の訳だ。
ローランサンの恋人だった
アポリネールの
ミラボー橋も堀内大学の訳が
一番好きだ。

時が止まるような、
余韻を感じるのです。

だけど、
死んだ女より哀れなのは
忘れられた女とは、
言葉に出来ないけど
理解出来るね。

重いなぁ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウサギ、兎? | トップ | まだ5月なのに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。