WEB-ROAD

From Hiron to many NetWalkers♪

『zabadak/20th』

2006年06月19日 22時31分17秒 | 上野洋子/ZABADAK
『zabadak/20th』

DISC1
わにのゆめ
ポーランド
オハイオ殺人事件
アンリーズナブル・エッグ
水の踊り(シングルバージョン)
LET THERE BE LIGHT(シングルバージョン)
飛行夢<そら とぶ ゆめ>
満ち潮の夜
夢を見る方法
遠い音楽
小さい宇宙
椎葉の春節
光の人


DISC2
五つの橋
Psi-trailing
Tin Waltz
星の約束
鍵穴と迷路
光降る朝 RIPRISE
かえりみち
永遠の森
収穫祭
鏡の森
ブリザード・ミュージック
Still I`m fine
Wonderful life


いよいよ収録曲が発表されましたねー!!
タイトルも決まりましたね。

正直、DISC1の方は可も無く不可も無く、といった選曲ですね。
入れてもらいたかった曲が多過ぎるんです、きっとぉーー!
20年間もの軌跡を、たった2枚のCDに納める事自体かなり無謀だと思うんです隊長(涙)

吉良さんヴォーカルのものでは
「ブランシェ」と「Easy Going」と「休まない翼」は入れて欲しかったし、
上野さんヴォーカルのものでは
「蝶」と「ハイド・イン・ザ・ブッシュ」と「パスカルの群れ」と
「砂煙りのまち」、「私は羊」もいいしなぁ(笑)

「月」も短いながらエッセンスてんこ盛りでツボだし。

あー、もっとだもっと満足できないーーっ(笑)

そして、のれん分け後のZABADAKが詰め込まれているDISC2。
のれん分け後のザバちゃんは、私にとっては未知の世界。
名曲だという噂の「Wonderful life」をはじめとして、気になる曲ばかりです。

が!

今回一番購買意欲をそそったもの、それは何と言ってもアルバムジャケットです!
eviさんこと海老名淳さんデザインのCDジャケ、これが凄く綺麗なんです。
mixiで公開されてるので興味ある方は検索してみてくりゃっせw

今まで何となく聴きそびれていた時間を後悔させてくれるような、
そんなアルバムである事を期待しています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Zabadak 聞いてます! (Nakap)
2011-11-02 13:03:42
hironさんこんにちは!

注文したCDが続々届いて嬉しい悲鳴です(^^)。

Pieces Of The Moon に入っているガラスの森のライブバージョンがとってもカッコいいです!

これは、hironさんお勧めの「Live」と同じ日コクーンでの録音みたいですね。

僕は当初「Live」への興味はそれほど無かったのですが、hironさんのお勧めなら、と勢いでポチっとしてしまいました。

いやがおうでも「Live」への期待が高まります。ご推奨ありがとうございます。

あと、「20th」を聞いて思ったこと2つです。

一つ目は、上野さんがのれん分けした後の吉良さんの作品「星の約束」がとても元気をくれる曲だと気づきました。

上野さん脱退でご自身もつらいでしょうに、でも音楽の力を信じて疑わない吉良さん。

平井堅さんが「歌バカ」というアルバムを出されてますが、それからの連想で「音楽バカ」とお呼びしたいほどの
前のめりやめないその姿勢、なんだかとても感動してしまいました。

二つ目は、高井萌さんがボーカルをとった「かえりみち」。

吉良さんがインタビューで、
「とても気持ちよく、いい感じでセッションしました。でもやっぱりなんか、お見合いで知り合ったみたいな・・・(笑)。」
とコメントされてますが、なるほど~と思いました。

高井さんは高井さんのボーカルの軸があって、そこからあまり動いていないような感じがしました。

反対に、上野さんと吉良さんはギリギリのぶつかりあいをして、あの名曲たちが生まれてたんだなぁ、と、
むしろそちらの方の凄さが改めて感じられたりしました。

他のブロガーさんが、Zabadakは「情熱的な吉良に、理性的な上野」のコンビネーションの成せる業、と表現してましたが、なるほどなぁ~と思ってしまう自分でした。


以前SNSでブログ書いてたことがあり、こういうのが元来好きでして、、、
長文すみません。

お忙しければご遠慮なくスルーしてくださいね。

今日がhironさんにとって良い一日でありますように。
>Nakapさん (Hiron)
2011-11-04 21:26:08
CDが続々届いているようですね♪
どれから聴いていいか悩むのも、また楽しみのひとつですね。

「20th」は収録されている曲と同じくらいに素晴らしいのが、アルバムジャケットだと思います。
今は亡き海老名さんのデザイナー人生の集大成とも言える、とても美しい、そしてちょっと悲しい雰囲気の作品です。

“情熱的な吉良さんと理性的な上野さんのコンビネーションの成せる業”というのは、本当にそういう感じですよね。
ぶつかり合うからこそ生み出された熱というのでしょうか。
お互いに道を譲り合う“大人の対応”は、創作に関してはつまらなくさせるだけなのかもしれませんね☆

Nakapさんも、SNS(mixi?)でブログを書かれていたのですね?私はmixiアカウントを持っていますが、mixi日記は使わずに、このブログをリンクしています。
Nakapさんのブログも読んでみたいな☆
懐かしいなー (i_(AI-Shadow))
2011-11-04 23:21:44
リセコメ欄が賑わってると思ったらこんなところにw

懐かしいな、Eviさんがやってきてコメントしてくれたことが昨日のことのように思い出される。
http://blog.goo.ne.jp/hiron323/e/818cd1ef196951bdfb494d8433562b41

Nakapさん、どうも。はじめまして。
昔からこちらにお邪魔しております、i_と申しますm(_ _)m
HironはZabadakの話となると止まらなくなるので、存分にコメントを書いて焚きつけてあげてください(笑)
私もときどき横槍を挿しに参ります~今後ともよろしくv
Unknown (Nakap(なかピー))
2011-11-07 13:12:22
いつもながらご丁寧な返コメに感謝です!

CDを聞く順番を決めることから楽しみの一部、、、まさにそんな感じがします(^^)。
Liveを一番最後に楽しみに取っておこうかなと思ってます。

海老名さんがご来訪されたエントリーも拝見させていただいてました。
その時丁度「20th」を入手したタイミングでしたし、吉良さん上野さんお二人のことを気遣ったコメントを拝見するにつけ、時を遡ってではありますが、とても残念な気持ちになりました。

海老名さんに、今からでも遅くなければご冥福をお祈りしたいです。
氏のような吉良さん上野さん両者とお付き合いを残していて、まさかの初期Zabadak再結成を手助けしてくれそうな方、きっと業界に沢山いらっしゃるのではないかしら、、、、そんな夢もみさせてくれるような、氏の素敵なコメントを拝見できて幸運です。

ぶつかり合うからこそ生み出された熱。。。スッと腑におちる表現ありがとうございます。
個人レベルでの情熱や冷静を超えた、一段高みのレベルの熱という感じがしますね!

ありがとうございます。

SNS、、、僕は最近までグリにおりました(^^;)。

駐在時代アメリカで見た変なこと素敵なこと笑えること感動したことなどを150程エントリーした後、日本に帰国したら維持できなくなり(汗)、リンクさんにお詫びしまくってお店たたんでしまいました。それが半年前くらいですね。。。

エントリーは全てコピペ保管してありますが、せっかくお声をかけて頂いたのにお見せする場が、、、、でも、お世辞でもそう言っていただいて嬉しいですね。

なにか手がないか考えて見ます(^^)。

今日もhironさんにとって良い一日でありますように。
コメントありがとうございます! (Nakap)
2011-11-07 13:40:32
i_さん、コメントありがとうございます!
フレンドリーにしていただきとても嬉しいです(^^)。
なんだか、楽しかったグリを思い出してセンチメンタルな気分になってます(笑)。

海老名さんがコメントされていたhironさんのエントリーの i_さんのコメントも拝見しておりました!

i_さん、hironさんお二人は宇多田ヒカルさんの大ファンでいらっしゃるのですね。
僕も、Deep Liverまでは持ってます。

その後Exodusでちょっと離れてしまいましたが、お二人のエントリ・コメントを拝見していると、また向き合ってみようかなと思ったりします(^^)。

今後とも、是非是非愉しくやりとりさせていただきたく(^^)。
後ほど表敬訪問に伺いますね。

*hironさん、この場をありがたくお借りしております。
事後承諾恐縮ですが、感謝です!
すみません (Nakap)
2011-11-07 13:45:21
うわ、恥ずかしい誤記してしまいました。

Deep Liver --> Deep River

です!

Liverでは、モツのレバーになってしまいます。
宇多田ヒカルの大ファンのお二人に大変失礼と思い、連コメしてしまいました。

お許し下さい。m(_ _)m
>Nakapさん (Hiron)
2011-11-08 14:01:33
海老名さんとはmixiを通じて、短い間ではありましたが交流がありました。激しいご気性をお持ちのようで、いつも怒りと優しさに満ちておられる方でした。

吉良さんと上野さんでの初期ザバ再結成は、ちょっと難しそうですね☆お互いに別の場で初期ザバ作品を演奏することはあっても、、、。
現Zabadakのメンバーは、吉良さんにとっては家族でもありますしね☆
ただ、一夜限りのライブでもいいから、2人のライブを見てみたいものですね。

Nakapさんはグリにおられたのですね。私はアカウントを持っていませんので、どっちみち見られませんでしたね。
アメリカには7年も滞在されていたのですね。エントリ内容をコピペされているのでしたら、gooブログを開設という手もありますよ?(笑)

宇多田ヒカルさんは、デビューまもなくの頃から大好きです!もう、どこがどう好きというか、ライフワークとなっています♪
Nakapさんも”深いレバー(笑)”まではアルバムをお持ちなのですか?
Utadaとしての作品は、宇多田ファンの中でも好き嫌いが分かれてしまうのですが、時間をおいてまた聴いてみると違った魅力を見つけられる、、、かもしれませんよ?なんて(笑)
>i_ (Hiron)
2011-11-08 14:07:52
エントリのリンクをありがとう~♪
ブログ本文は全く更新していないのに、コメント欄がこんなに盛り上がるなんてねぇ(笑)

Nakapさんのおかげだね!
Zabadak 他 (Nakap)
2011-11-09 13:08:47
 >現Zabadakのメンバーは、吉良さんにとっては家族でもありますしね☆

そうなんですよね(^^)。
パーマネントなユニットとしては相当難しく、一夜の夏の夢のようなLive、そんな奇跡が起きるのを期待するしかないでしょうね。

一方まだKOKOさんのVocal曲を聴いたことがないので、どんななのか興味ありです。

goo ブログ開設ですか(^^)。
お誘いいただいて光栄です!
最初はgooとは行きませんでしたが(笑)、ブログいいですよねぇ。

宇多田ヒカルさん、、、デビューの時はすごい人が出てきたなと随分驚きました。
First Loveのことを、小室哲哉さんがずいぶん褒めてたのをよく覚えてます。

あと、ヒカルさんがラジオで椎名林檎さんの「ここでキスして」のものマネをしたり、「ものマネで紅白に出たい」とコメントしたりしたのを覚えてますよ。

その後、椎名林檎さんのカバーアルバムにヒカルさん出てましたね。ご縁があったんでしょうね(^^)。

hiron さんや、i_さんのような方々をここまで夢中にさせてしまうアーティスト、もう一度その魅力を再認識してみたい気がしますね。

まずは、“深いレバー(笑)”の次のアルバム“出エジプト”をUtadaファンの方がどうとらえているのかを聞いてみたいですよ(^^)。

しかし、“深いレバー”・・・・なんかカミングアウトしてしまったタイミングで、素でやってしまいましたわ(笑)。

しばらく、このキャラで行きますんで(爆)よろしくお願いします。m(_ _)m

リバーの綴りを思い浮かべた時に、ビートルズの町、Liverpoolが頭の中に出てきて・・・・つい・・・っていう言い訳考えました(笑)。

ご迷惑じゃないようにいたしますので、またお邪魔させてくださいね(^^)。

コメントを投稿