ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

ごろごろ3種

2016年10月25日 | 猫たちとの日常
いろいろな秋を感じて楽しむことのできる季節ですね。

「はるま」が見つめているものは・・・


新高梨(にいたかなし)です

一昨日、母が一人暮らしをしている津山市の実家へ行って、
もらってきました~。(毎年のことですが・・・)





もちろん食べるんだよ~
この梨は、新聞紙で包んで冷蔵庫に入れておけばお正月ぐらいまで
美味しく食べられますからね。
ま、義父母のところや義姉のところやお隣りさんなどにお裾分けすると、
たぶん11月中には全部食べ終わっているでしょうけどね~

ああ、でも、今年もこの梨を味わうことができて、本当に良かった!
先日起こった鳥取県の地震では、特産の梨にたくさんの被害があったとのことで、
梨を育てられていた方々は、本当に無念だったと思います。
津山市も相当揺れたようで、(玉野市と同じ震度4でした…)
母も、「あんなに怖かった地震は初めてだった。」と言っていましたが、
何も被害はなかったとのことだし、
いつも買いに行っている梨農園の梨も無事だったからこそ、
こうやって、我が家でもこの梨特有の豊かだけれどさわやかな甘さを
たっぷりと味わうことができるわけです。
その幸せをしっかりかみしめながらいただきたいと思います。


我が家の裏庭でも、さつまいもが収穫できました。
つるはとっても元気に生育していたけれど、
収穫量は思ったほどではありませんでした

「つるボケ」気味だったのだと思います。
それでも、やっぱり「秋の実りに感謝」です!!


梨ごろごろ、サツマイモごろごろ、のついでに、猫ごろごろ

先日、「& dog」という、
犬猫の殺処分0を目指す活動の一環として行われていたバザーに出かけ、
買ってきました。
小さいけど丁寧に作られていて、ちょっとそこまでという時に重宝しそうです。
可愛いでしょ?

さ、今日もこのバッグをもって、町内会費集めにGo!
(私、町内会副会長兼会計係だからね。←もう8年目だよ~