ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

写真でハンドメイド?

2016年01月25日 | 猫グッズ

   (→これ、昨日の1枚目の写真とは別物です。私はこっちが好き
たくさん撮ったのにねえ。
いいえ、無駄にはしませんとも

ということで、猫写真でとってもステキなハンドメイドをしていらっしゃる方を見習って、
私もハンドメイドにチャレンジしましたよ~

まずは我が家の4にゃんの写真の中から、いくつか使えそうなものをチョイス!

「めい」のちょいちょい


「すず」の子猫時代のねんねこ


など、顔が右半分か左半分におさまっているものを数点選びました。

それをそのままA4の紙(スーパーファイン紙)に印刷。

ブログの写真は画像サイズを小さくしているので、画質は粗いですが、
もともとは、A4サイズに最適なサイズで写しているので、
とってもきれいにプリントアウトできました。

それを本の大きさに合わせて折り、本を包むだけ~

はい!
我が家の猫ちゃんブックカバーのできあがり


お目目ぎょろりんシリーズ


裏表紙側も、結講いい感じになりました。


「猫の目コワイ~~~!」の方は、こんなのがよろしいかと…


裏表紙側は、ちょっと「ぎょっ!」となりますかね。


う~~ん、満足満足。→これぞ自己満足
だれでも簡単に、あっという間にできるハンドメイドの紹介でした。
えっ?!そんなのハンドメイドと呼ぶな?
い~え! 手で折るという作業がありましたからね、ハンドメイドでしょう
おたくのかわいこちゃんのブックカバー、作ってみてね。

こんなことしてたら、読書進みませんけどね~。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カエチャン)
2016-01-25 19:26:41
わぁ~楽しそうですね^^
そして猫ちゃんたちの表情が抜群に可愛いです!

愛猫のブックカバーなんて世界で一つだけですよね!

デジタルカメラ活用術のお手本みたいですね!
カエチャンさん、ありがとうございます! (ふく)
2016-01-25 20:33:57
きょ、きょ、恐縮です。
お料理にお菓子づくり、編み物など、どれをとってもプロ並みの腕前のカエチャンさんに褒めていただけるなんて、
もう赤面するしかありませんよ~~~
自分が小学生になったみたいな気分です。

でも、お手軽簡単、おまけにとっても安上がりという意味では、
なかなか満足度高いです。
何といっても、自分ちの猫ですものね~~

ありがとうございました。
(゜O゜;) (OREO)
2016-01-25 20:50:13
ふくさん、こんばんは。
写真もバッチリ!!
さらに、ブックカバーに応用まで(゜O゜;)
私は、「撮る、そしてブログにUPする」だけで、日々終わってしまいます(^^ゞ
ふくさんを見習って、何かに活用してみます。
Unknown (よちこ)
2016-01-25 21:44:48
なんて可愛い!
この子たち アイドルですよ アイドル!
くりくりおめめに吸い込まれそう~
寝んねこにいたっては 悶えまくってしまいました(*^。^*)

ブックカバーとは いいアイデアですね
これなら 旦那さんに印刷してもらえば
私が折ってハンドメイド出来る(笑)
(自分で印刷すら出来んという…^^; )

そうそう
前に おたまちゃんカレンダー作られましたでしょう
あのカレンダー こっそり旦那さんに頼んで
印刷させていただきました
あれも 可愛かった~♪
OREOさん、ありがとうございます! (ふく)
2016-01-25 22:19:45
この折っただけのブックカバーを「応用」と言ってくださるなんて、
またしても恐縮・・・です。
だんだんお遊び写真でごまかすようになってきてしまいました

OREOさんの写真は、1枚1枚が「作品」ですから、
ブログで公開してくださるだけで、写真集を見せていただいているのと同じですよ~。
また、オレオちゃんとクッキーちゃんの仲良しショット、
楽しみにしてます
よちこさん、ありがとうございます! (ふく)
2016-01-25 22:36:22
お目目ぎょろりんチームの面々、ブログの写真では目立ちませんが、
実物の写真は、やっぱり目くそ目やにがはっきりくっきり写っておりますよ~。
ねんねこ写真は、すずが小さい頃、古いデジカメで撮った写真なのですが、
ブックカバーにするのには全然問題なしでしょ?

うんうん、旦那さまとよちこさんの共同作業で、ドナ嬢のお気に入りショットをブックカバーに…
ええですな~~~
何枚作ってもそんなに費用もかからず、あっという間にできますよ~~

おたまちゃんカレンダー、
そういえばそんなこともやったことがありました。
あれもブログ用に画像サイズを小さくしていたので
あまりきれいに印刷できなかったと思いますが、
そんなふうに使っていただけてたなんてうれしい
ありがとうございます!
めちゃ可愛い (ポンまま)
2016-01-25 22:55:39
ハンドメイドや~!
ずる~い!ふくさんちのにゃんたち、可愛過ぎる~!!
こりゃ、売り物レベルの可愛さですよ。
ちっくしょ~、ハンドメイド職人の地位が奪われるーーー!爆
でも、ホント、良いアイデアですねー。
でもなぁ、くりくりお目々の写真、ブックカバーだけでは勿体ないよなぁ。
はるまくんのお顔だけでマウスパッドとか作ったら、絶対売れるーー!
こんな可愛いお顔だと、あれもこれもと次々出てきますよ~。
トートバッグにもバッチリですよー。メモ帳だってめちゃ可愛い!
あ~、キリが無いのでこの辺で。どうしてくれよう、この面々。
Unknown (おかっぱ)
2016-01-26 06:13:22
おたまカレンダー、
私も使わせていただいておりますよ~!
会社にしかプリンターがなくって
パソコンに取り込んでそのまま印刷したら、
B5で出てきて、そのままデスクに挟んで、
使用しております。ありがとうございました。
私、どうも印刷の紙の大きさの指定が
できないのです、致命的ですね(笑)!
でも、このブックカバーは、手軽だし、とっても素敵。
A4ですね、A4・・・頑張ります!!
ポンままさん、ありがとうございます! (ふく)
2016-01-26 10:25:34
おおっ、ハンドメイド職人ポンままさんが
「ハンドメイドや~!」と言ってくださるなら、
ハンドメイド認定ですかね
そして私もハンドメイド職人!→どこまでもつけあがる

ままさん、こんな目くそつけてる写真を使ったグッズ、
よそさまに売っちゃダメダメ!クレーム来ますよ~。
売るんなら飼い主に売ってくださいね~~
マウスパッドとかもハンドメイドできるんですか~~?
欲しいけど、「はるまの顔だけ」にすると、いつもはるまの顔の上でマウス転がすことになってかわいそうなので、顔以外の部分もある方がいいなあ
(私、猫の鍋敷きとか玄関マットとか使えないんです。 めちゃくちゃわがままな客かも
おかっぱさん、ありがとうございます! (ふく)
2016-01-26 10:37:50
ええっ?!
おかっぱさんも使ってくださっていたんですか~。
確か白黒でしか出てこなかったとかいう分ですかね??
ありがたいやら、かえって申し訳なかった気もするやら…
ま、おたまちゃん白猫だから、鮮やかなカラー印刷じゃなくてもいっかあ~~

あの「怪奇現象」の写真のブックカバーでお父さんの時代小説くるんで渡したら、
喜んでいただけること間違いなし