十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング、トライアスロン
どれも中途半端な自分!

【乗れてね~1月の走行距離は495km】

2017年01月31日 | スポーツ

1月の練習量は495km、やはり乗れてなかった。

ローラー台  18回 441km
ロード練習    1回   54km
 合計    19回 495km

 休日に天気も良い日があったのに、ロードに出なかったのは大いに反省。
2月はもう少し頑張ろう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【相変わらずは良いこと】

2017年01月30日 | スポーツ

 ほぼ定時に退庁し食料品を買い出して帰宅、一品二品のおかずをこしらえ、父母の調子を伺いながら夕飯を一緒に食べる。
1時間ほどTVを観てまったりしてから、ローラ台にまたがりペダルを踏む。

どうしてもビールを飲みたいときには、夕食を後回しにしてローラー台で汗を流し、ひと風呂浴びてからプシュッ!と、ビールあける。

日々、こんな感じの繰り返し“相変わらず”というのは良いことなのです。

今日の練習は、YOUTUBEで『ツールド・フランス2016』を観ながらのペダリング、けっこう集中できた。
=============
30日
 BIKE:ローラー台~60分 ビルドアップ 80~110rps 
31日
 BIKE:ローラー台~50分
 RUN:スロージョギング15分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【残念ながら外道のバリが1尾だけ】

2017年01月29日 | 釣果

 さすがは「赤岩」5人が既に釣行している。
ホームグラウンドの妙見浦にも先客あり。それならと妙見浦の対岸の地磯に決める。 

 釣始め:12時頃
 天候:曇り時々晴れ 東寄りの風
 気温:15℃
 干潮:16時頃
 ハリス:2号、2~3ひろ

波高1m弱、透明度が高く海底までくっきり見える。たっぷりと撒き餌をすれども小魚の姿はない。
前回と同様、食い渋ってるようで本命“クロ”の姿は最後まで見れなかった。
唯一ヒットしたのは30cm超のバリが1尾だった。

=============
29日
 BIKE:ローラー台~50分 ビルドアップ
 RUN:20分スロージョギング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ロード練習に出ればいいのに!】

2017年01月28日 | スポーツ

 連日の寒さも和らいだ素晴らしく快晴の土曜日、午前中は母の定期診察と昼飯&買物。
午後はロードに出る予定だったのに、全く気分が乗らなかった。
PM2.5がひどく、霞んでたというのもあるのだけど、ひと休みしようと寝転んでしまったら夕方までダラダラと。
そんな訳で、夕方になってからいつものローラー台&スロージョギング。

 写真は妙見浦の地磯にTREKと。

=============
27日
 新年会のためOFF。一次会で退散したのは良かった。
28日
 BIKE:ローラー台~60分 ビルドアップ
 RUN:20分スロージョギング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【目覚まし時計が鳴る数分前に目が覚めるのは⁈】

2017年01月27日 | 日記

 このところ、携帯の目覚まし時計が鳴る数分前に目が覚めていて、
“携帯がそろそろなるんだろうな”とイメージしてたら、案の定ブルブルと振動を始めます。
なんか特殊な能力でも備わったのかもしれないと思いぐぐってみると、意外に良くないことが分かりました。

『過緊張』が原因らしく、夜中に何度も目が覚めトイレに行ったり寝起きに肩こりがしたり、当てはまる部分が多い。緊張状態からくる一種の症状で、ストレスが溜まっていく前ぶれらしい。
何事にも一生懸命で几帳面、まじめ、頑張りすぎが「過緊張」を引き起こすタイプのようである。
そんな性格かな?と思うところもある。

お風呂でリラックスとか、お酒とか、気持ちの切り替えも大事。
自分の今の心理状態を知り、認識したうえでポジティブに考えることが大切なのかも…。

 写真は天草町下田の海岸線~TREK

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【「ラーメン」か「焼きそば」か迷ったなり!】

2017年01月26日 | スポーツ

 今月4回目のスイム練習は1,500mの途中LAP≒28分20秒、スピードを落としてそのまま60分、3,000mを泳ぎきった。
前回よりも30秒の短縮、まぁ感触の良い泳ぎだった。
27分30秒ぐらいまではもっていきたいけど、そのためにはスピード練習&筋トレが必要かもしれない。
 次回、取り入れてみますか。

 今夜の夕食、ご飯が無かったので麺類でも食べようかと思い「チ〇ンラーメン」と「日〇焼きそば」どちらにしようか迷ってしまった。
「チ〇ンラーメン」は377kcal、「日〇焼きそば」は478kcal、いずれもかなりのカロリーがある。
少しでも少ない方にと「チ〇ンラーメン」に決めた。
「おにぎり」は概ね160kcalぐらいだから2個ちょい相当分ということになる。

 消費できるだけの運動量をこなせばいいだけのことだが・・・。

================
24日
 OFF
25日
 BIKE:ローラー台~60分 わりと良い感じでペダルが回せた。
26日
 SWIM:連続泳ぎ~3,000m 前回よりタイム短縮。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【次回は細目のタックルでいこか!】

2017年01月24日 | 釣果

この前の釣りの反省・・・。
方策は幾つかあったはず
例えば、ハリスを2.5号から2号へさらには1.75号へおとす(バラシが怖かった)
或いは、釣り針を6号から5号へと小っさい針へ
もうひとつ、沈み抵抗の少ないウキへの変更

 刺し餌が残ってることは、大型魚が付近に寄ってるのではないか
そのため小魚は逃げている
しかし、大型魚は警戒心が強く刺し餌に喰い付かないのではないか

こんな風に推理を思いめぐらす
これも釣りの楽しみであります

次回のチャレンジは細目のタックルで臨んでみよう

 写真は1月22日の妙見浦、フィッシングポイント。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【初積雪、寒~い一日!】

2017年01月23日 | 日記

 今朝、路上に積雪はなかったものの、屋根や畑や木々に薄っすらと白く雪が積もってました。今季初の積雪、本格的な寒さになってきました。

 夕方、家に帰った時にも庭の氷はまだ解けていません。
昼間は晴れ間もあったのに気温わずかに1℃。明日も寒そう!

 一昨日釣ったクロのアラで味噌汁を造る。
畑から親父が育てたネギを懐中電灯を照らして取ってきて薬味に使った。
生姜も少々。釣れた魚、美味しく大事に食してやらないとね。

====================
23日
 BIKE:ローラー台~60分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ちゃんぽん喰いに天草町へ!】

2017年01月22日 | 日記

  今日は折角の休日なのに朝から雨が降ってます。
時折、雪や霰もちらついていて気温も5℃ぐらいと寒い。
予定ではロード練習だったけど路面はウエット、とても無理なので天草町大江の食事処「辨」にちゃんぽん喰いに出掛けました。

日替わり定食は850円でこのボリューム。
ちゃんぽんは800円、小イカも入っていて海鮮風。
食後にコーヒーまでついてきた。
どちらも美味しかった。満足です。

 写真は鬼海ケ浦、白波がすごい。
====================
22日
 BIKE:ローラー台~60分
 RUN:スロージョギング15分~調子上がらず。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【妙見浦で今季シーズンベスト:44cm!】

2017年01月21日 | 釣果

 前回のリベンジを果たしたくホームグラウンドの妙見浦へ向かう。
昨日あれだけ吹き荒れていた北西の風も治まり、ちょうど良い時化具合である。

 釣り始め:11時頃
 天候:晴れのち曇り
 気温:8℃
 波高:2m~うねり有り
 ハリス:2.5号~2ひろ
 
 予想どおり、うねりが少々残っていて波高は2mぐらい。
潮は殆ど流れずわんどの中を廻ってるだけで、時折大波が向うの瀬を越えてくる当潮がある。
足元に投げた撒き餌は、沖に流れることなく瀬際をさまよう、といった具合だ。

 足元の瀬際を中心に攻めていた12時50分頃、どんぐりウキがいきなり斜めに引っ張られた。
合わせを入れると、デカ判の引き具合、慎重に浮かせる。
姿を現したのは、40オーバー確実のビッグサイズ。
10分後にも、ウキがゆっくりと沈み合わせをいれるとヒットするも、重量感があるが途端に針はずれ。残念!

 刺し餌は確実に残っていた。齧られたのが2回。
どうも喰い渋りのようで、刺し餌を目の前に反転してる姿が目に浮かぶ。
バラシを恐れずハリスを2号におとせば良かったかもしれない。まずは喰わせなければ、話にならない。

今日の釣果は44cmのクロの1尾、外道の50cmのボラはリリースした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【3,200m連続泳ぎ~65分】

2017年01月20日 | スポーツ

 いつもより長い一週間に感じていた今週、仕事帰りに苓北町温水プールへ立ち寄る。
プルブイを股に挟み腕だけで泳いだ。
今年になって3回目のスイム練習となったが、1,500m途中LAP≒28分50秒。
前回より20秒ほど短縮できた。
さほど辛いという感じもなく腕のかきの軌跡に注意しながら泳ぐことが出来た。

 写真は妙見浦、自然の雄大さを感じる風景!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【気楽にいこうよ! 鈍感力!】

2017年01月19日 | 日記・エッセイ・コラム

 書棚に埋もれていた渡辺淳一著の「鈍感力」が目に入り、ぱらぱらと拾い読みしてみた。
以前、このブログでもアップし、「鈍感力」は理解したつもりだったけど・・・。

その時はこんな風に記していた。
 目先のことに一つ一つ敏感になりすぎると、大きなことが見えなくなる。 少々のことでくよくよせず、悪いことは忘れ、よく眠りよく食べる。「鈍感力」とは敏感に様々なことを察知し理解しながらも不要な心配をしないという意味で、自らの意思でコントロールされた「鈍さ」である。


 他にも、色んなサイトにも様々に表現されている。
これはというサイトから引用させていただいた。
「鈍感力」とは、どんな時もくよくよしないで、へこたれずに物事を前向きに捉えていく力のことであり、傷ついてもすぐに立ち直れるし、色々なことを言われてもすぐに忘れられる能力である。
 あまりに完璧主義過ぎたり、責任感が強すぎて仕事を一人で抱えたり、周りの言動を気にしすぎる人ほど得てしてストレスでつぶれたりする。これは見方を変えれば「敏感」であるがゆえの弊害。
 ストレスが蔓延している世の中で、すごく簡単に言えば「みんな、気楽にいこうよ!!」ということ。

 「鈍感力」是非とも自分のものにしたい!

====================
18日
 BIKE:ローラー台~60分
19日
 BIKE:ローラー台~60分 腰の違和感も大分薄れてきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【自分の意見を持つことは大事!】

2017年01月17日 | 日記・エッセイ・コラム

 ある飲み会の席上、予想だにしない挨拶の指名がありました。
上席の方が何人もいらっしゃるので、自分に挨拶の番が来ることはまずないと高をくくっていました。

 アドリブがきく方でもないので、まともな挨拶ができるはずもなく、支離滅裂、小学生並み?の挨拶に終わってしまいました。

 今思えば、いつでもその席上に相応しい自分なりの意見を一つか二つ心にまとめておくようにしなければと思いました。
今後、そういうふうに心掛けたいと思います。
====================
17日
 BIKE:ローラー台~50分 まだ腰の痛みは完治してないので50分で終了。

 写真は天草町、夕刻の下田海岸

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【放水競技/消防出初式】

2017年01月16日 | 日記

昨日は天草市の消防出初式でした。
写真は放水競技の様子(友のFBから)、撮影方向によっては虹がかかってたけれどタイミング良い写真は撮れなかった。

極寒の消防出初式の影響か、それとも一昨日のロード練習の疲れか、久しぶりに腰が微妙な感じになった。
腰と言うより骨盤、尾骶骨付近が痛い。常時という痛みではない。
そんなわけで今日の練習はOFF。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【寒風の中、十三仏公園折り返しコース54km】

2017年01月14日 | スポーツ

  天気予報どおり朝から気温は上がらず、窓の外を眺めると白いものがちらほら。
釣りにも行きたい気持ちはあったけど、かなりの時化らしいし、めちゃ寒いしふんぎりがつかない。

 午後、録画していた「もうひとつの箱根駅伝」を観て心を熱くし、自分も頑張らなければとロードに出ることにした。
 今日のコースは自宅から十三仏公園までを折り返す約54kmのコース。
北西の風が強くて、下り坂でも進まないし、しっかりハンドル持ってないと危なかった。

 スタート時刻:14時過ぎ
 総時間:2時間38分
 実時間:2時間29分
 総距離:54km
 Av:21.2km/h
 獲得標高:953m

 寒さのせいか、身体の動きは良くなかったが、後半には引き足のイメージよくペダルが回せた感じがした。

ひどい時化のなかでも妙見浦だけには釣り人が二人頑張っていた。
果たして釣果はどうだったのか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加