十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング、トライアスロン
どれも中途半端な自分!

【4月の走行距離】

2015年04月30日 | スポーツ

 気候も良くなり、天気の良い日が続きました。
地理調査を兼ねてロードに繰り出した結果、走行距離が伸ばせてます。
4月の走行距離は、
 ロード練習  :5回~約322km
 ローラー台練習:14回~約300km
    合 計 :19回~約622km GOODですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【無事完走!オール九州3時間耐久ロードレース2015】

2015年04月29日 | スポーツ

 この大会、4回目(2011・12・13・15)のチャレンジにしてベストが出ました。
年齢のわりに頑張れたことに、自分を褒めてあげましょう。

  天候:曇りのち晴れ
  気温:11℃→16℃
  火山灰:少々
  風: ホームストレートが向い風
  
 <結果>
  31周回、93km、3時間02分48秒 先頭からは9LAPも
  ロードソロ部門:183位/381人中

 前半、慣れない集団走行と、50km/時を超えてカーブに突っ込むのが怖くて控え気味。
 中盤、高速カーブにも慣れてきて、巧いことトレインに乗れました。
 終盤、トレインは組めなくなるが、コツコツ粘る。

 坂道をついていければ、トレインにも長く乗れそうだけど・・・まだまだペダルが回せてません。=課題!
 まぁ、チンタラ持久力はついてるかも。
 でも、でも疲れた。歳ですな~。

 標高が高いので、今が八重桜満開です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【未踏の地「向辺田」へ…】

2015年04月27日 | スポーツ

 勤務明け、今日も最高のライディング日和です。
今日のコースは、久玉町からハイヤ大橋を渡り魚貫方面へ進み、ヤイラギダムへ登って内の原を経由し、未踏の地である二浦町四名田、亀浦(権場)、向辺田を制覇?するコース。

 天候 :晴れ
 風  :微風
 気温 :24度
 実時間:2時間49分
 総時間:2時間56分
 総距離:63.6km
 AV :22.8km/h
 獲得標高:686m
 
 最高標高は195mだけど、傾斜がきつくて立ち漕ぎ必至の8km/h。
コンクリート舗装に後輪もスリップ気味。
制覇とはほど遠い。まだまだ、未踏の道だらけです。
悪路&急傾斜コースばかりだと、そろそろMTB購入か? 
===========
夕方 
 BIKE:ローラー台~30分 20km/h

 写真は向辺田分校跡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【天草下島最高峰「天竺」制覇 538.35m】

2015年04月23日 | スポーツ

 今日のコースは、「天竺つつじまつり」という登り旗に惹かれ、自宅から長平越~福連木トンネル~寺の尾~天竺山頂~苓北町都呂々~下田温泉経由の48kmの山岳コース。
山頂の手前1kmは舗装してないので、ランシューズに履き替え、愛車TREKを押して駆け(歩き)上がりました。
中々、良いコースです。

 天候:晴れ
 気温:20℃
 総距離:48km
 総時間:2時間43分
 実時間:2時間22分
 AV:19.7km/h
 獲得標高1,020m

 つつじが早くも満開、蜂がブンブンと蜜を求めて沢山飛んでました。
頂上では、360度パノラマ風景です。お賽銭はワンコインの500円玉!
…帰り道、道に迷いそうになったけど、川の下流方向を選択したので正解、無事に帰還しました。(お賽銭の御利益かも)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【ブラックモンブランで500円当たりぃ!】

2015年04月20日 | 日記

 6月のアクアスロン大会と8月のOWS大会への出場を予定しているので、もうそろそろ練習始めないとと思い苓北町のプールへ出かけました。
昨年の10月から全く泳いでいませんでしたが、休息を入れながら約1000m、疲れない程度で止めときました。
勿論、以前のようなタイムでは泳げませんが、肺一杯に空気を取り込む感覚が懐かしく、心地よく感じました。

 写真は、スイム練習の帰りにスーパーで買ったブラックモンブラン。
友達が当たってたのを、Facebookに載せてたので買ってみたら見事に当たりぃ!
ラッキーです!

=============
20日
 SWIM:1,000m
 BIKE:ローラー台~50分 AV:23.8km/h
 RUN:25分~超スロージョギング 膝に負担掛けないように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【左足首の柔軟性がなく、膝がおかしい】

2015年04月19日 | 日記

  自宅に帰ると、母がいつもどおり居間に座っています。
「今日はどうね。」と尋ねると、
「まぁまぁ、ま~だ分からん。」と答えます。
「おぉ、まぁまぁが一番よかとぞ。」と返します。
パーキンソン病を患い9年近くになる母ですが、病気の進行を抑え現状を維持することが大切です。
心穏やかに過ごしてほしいものです。

 今日は、天気予報どおりに朝から雨が降ってます。(例年、牛深ハイヤの日は雨らしい。)
勤務明け、思わず昼寝が長引き起きたのは夕方4時前、身体が疲れてるのサインかもしれません。
嫁さんはお出掛けなので、夕食の準備をしてから固定バイクにチャレンジです。
最近、左足首の柔軟性がなくて脹脛も微妙な感触。左膝もへん。強い練習は避けてスローペースで汗をかく程度のペダリングです。
============
19日
 BIKE:ローラー台~60分 AV:22.7km/h

 写真は牛深ハイヤ大橋とTREX

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【砂月海岸&魚貫崎海岸を巡る】

2015年04月17日 | スポーツ

 勤務明け、久しぶりの快晴、風もなく絶好のライディング日和となりました。

 今日のコースは、職場をスタートしハイヤ大橋、通天橋を渡って下須島の小森海岸~砂月海水浴場~鶴葉山~下ノ倉~天附、再びハイヤ大橋を渡り、魚貫崎海岸を巡る概ね53kmのコース。

 標高の高い山はないけども、適度にアップダウンがあって刺激があり坂道を登り終えると、視界がひらけ透明度の高い綺麗な海岸線が広がります。
砂月海岸と魚貫崎海岸の綺麗な砂浜は誇れる美しさです。

 天候:快晴
 気温:21℃ぐらい
 風 :北よりの弱風
 AV:22.4km/h
 総距離:53km
 総時間:2時間21分
 実時間:2時間35分
 獲得標高:740m

==========
夕方
 BIKE:ローラー台~25分 AV:23.5km/h 軽く汗を流しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ヒルクライムの達成感とは】

2015年04月15日 | 日記

   この前、ネットで注文した『50代でしなければならない55のこと』中谷彰宏[著]の中に「喜び+悲しみで、幸せを知る」と言う一節がありました。

 …人間の達成感は文字どおり、しんどい思いをして何かを成し遂げた時の感情である。…
まさにヒルクライムで頂上に到達したときの喜びは何物にも代えがたいものがあります。

「喜びと悲しみがワンセットで起こって初めて幸せになれる」とありました。
つい、喜びだけを望んでしまいますけどね。

 健康であることにも感謝をしなければいけません。
==================

14日
 RUN:20分~スロージョギング
15日
 BIKE:ローラー台~65分 AV:23.2km/h
 RUN:20分~スロージョギング

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【六郎次山(405m)を登る】

2015年04月13日 | スポーツ

  

  週休の2日目も朝から雨が降って、すっきりしない天気です。
それでも、どうしても実走したい気分にかられ3時頃からライディングです。
 今日のコースは、自宅から新和町碇石~中田~河浦町宮野河内~深海町下平~深海~六郎次山(405m)。帰りは、深海小学校側へ降りて自宅へ戻る63.7kmのコース。
 田舎道は車は少ないけれども道幅が狭く、ウエット、水溜り、それに落ち葉が多く、特に六郎次山頂付近はスリップ有りの危険な状態でした。

 スタート:15時頃
 気温:17℃くらい
 風:南風
 総時間:3時間04分
 実時間:2時間59分
 AV:21.5km/h
 距離:63.7km
 獲得標高:980m

 いつものローラー台では我を追いこむことが出来ないようで、今日はかなり疲れました。
モーラステープ3枚を背中に貼ってもらいました。
山頂は残念ながら濃霧で視界悪くNG。また登らんといかん!
 それにしても「坂道」は楽になりませぬ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【地元天草でオープンウォータースイムレース開催!】

2015年04月12日 | 日記

 スポーツエントリーを検索していたら『第1回熊本天草オープンウォータースイムレース』を見つけました。
8月16日のお盆に開催されるようです。
1.5kmにするか、それとも思い切って3kmにするか。
OWSではウエットスーツの着用は出来ません。
そろそろ泳ぎ始めるかな。
==============
10日
 RUN:25分~スロージョギング
12日
 BIKE:ローラー台~75分 AV:23.9km/h 片足ペダリング
 RUN:20分~スロージョギング

   写真は世界遺産への推薦候補決定の崎津集落と天主堂

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【左足が巧く回せない】

2015年04月09日 | スポーツ

 片足ペダリングをやって感じることは、左足が巧く回せないってこと。
特に上死点をうまく通過させられない。
前傾姿勢で骨盤が倒れすぎていると膝が上げにくいみたい。
奥が深い。
地道に日々ペダルを回し込んで、最適なポジションセッティングを探すべきか!
体幹の強化は勿論。
===========
9日
 BIKE:ローラー台~65分 AV:25.4km/h +片足ペダリング
 RUN:20分~スロージョギング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【とりあえずビールです】

2015年04月07日 | 日記

 このところ、喉の調子が悪くてビールの喉ごしがいまいちだったのが、今日、ようやく美味しく感じられました。
やっぱり、お酒が美味しくなければつまらない!
運動の後はとりあえずビールです。
今日は、Alc.5.5%のAsahiエクストラシャープの方に軍配あり。

 4月の人事異動で所属が変わり、勿論管轄区域も変わりました。
まずは地理の把握からということで、非番日にあちらこちらを探索しました。
天気が良くなれば、バイクで全域をくまなく廻る予定です。
 写真は、牛深ハイヤの銅像&ハイヤ大橋。
============
6日
 RUN:20分~スロージョギング
7日
 BIKE:ローラー台~65分 AV:24.8km/h
 RUN:20分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【体重減少! 66kgへ】

2015年04月04日 | 日記

 このところの春の陽気で気温も上昇、ペダルを回すとスタスタと気持ち良い汗がこぼれ落ちます。
1時間も乗ると発汗量は1.5リットル以上になるでしょう。
喉の調子が悪くて好きなビールを飲めなかったこともあり、体重が減って66kgになりました。
このままの体重を維持しながら練習を続ければいいけど。

 今日も『弱虫ペダル』を観ながらのペダリング。
小野田坂道の総合優勝は予想してたけれど、なかなかいい興味を魅かれるアニメです。
弱虫ペダル GRANDE ROAD 第24話「WINNER」

=============
4日
 BIKE:ローラー台~60分 AV:23.9km/h
 RUN:10分~スロージョギング

5日
 BIKE:ローラー台~50分 AV:25.5km/h

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【幸福と成功の意外な関係】

2015年04月03日 | 日記

  1日に3つ良かったことを書くという行為を21日間継続すると「ポジティブ脳」になると、心理学者のショーン・エイカーさんがTED「幸福と成功の意外な関係」で講演されています。
ユーモアを交えた楽しい講演で、プレゼンも素晴らしいです。
  1)「成功したら幸せになれる」 のではなく、「幸せだから成功する」
  2)ポジティブな状態の脳は、ネガティブな状態の脳より31%生産性が高くなる。
  3)仕事での成功について、 IQによって予測できるのは25%だけ。残り75%は楽観の度合いや周りからのサポート、ストレスを脅威ではなく挑戦と受け取る能力にかかっている。

  内容を理解するために、一枚のPPTにまとめてみました。
今日から早速実践!
==============
1日
 BIKE:ローラー台~50分 AV:25.9km/h 片足ペダリング:10分
3日
 BIKE:ローラー台~60分 AV:22.0km/h

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加