十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング、トライアスロン
どれも中途半端な自分!

【ここで差がつく】

2007年09月29日 | 日記・エッセイ・コラム

高校の進路講演会「ここで差がつく」の中で、メモしたことから少しだけ書きとめよう。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

【Y=aX+b】・・・自己の実現=努力・やる気×残りの期間+今までの学力である。これはスポーツにも言えることである。

 

【結果=努力×運】…運がゼロならば結果(ゼロ)は付いてこない。しかし、1回で諦めてはいけない。努力はゼロではなく着実に残っているから。その時結果が出せなくても自分の財産になる。失敗はいつか役にたつものだ。
努力⇒積み重ねる⇒崩れる時がある。
失敗と書いて経験と読め!あまり結果を気にするな!「辛い」と「幸い」は、線1本、「もう一息」、「紙一重」であるのだから。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

【一流】、【二流】、【三流】とは
【三流】は、「自分から見た自分」→どうせこれくらいだから、レベルを下げている、ハードルが低い。
【二流】は、「他人から見た自分」→客観性

【一流】は、「いまだ発見されていない自分」→無限の可能性がある。

どこで止まるかだ。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

○何のために生きるのか?

 

○何のために勉強するのか?

 

○何のために働くのか?

 

時折、考える必要がある。ターニングポイントはいくらでもある。
「人生いつでも出発の時である。」

「出来なかった」ではなく「しなかった」と言う。自分で責任を負う、犯人探しをしないこと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【実るほど頭を垂れる稲穂かな】

2007年09月24日 | 日記・エッセイ・コラム

 924日、今年は予定より早めの稲刈りとなった。
台風の影響もなく稲が真っ直ぐに立ち、実って重くなった稲穂を垂らしている。

Karitori 例年、秋風が心地よい感じの稲刈りだったけど、猛暑の影響で、まだまだ強い日差しに汗をにじませながらの作業。

でも旨いお米を食うためには頑張らないと!!

 トノサマカエルが、刈り取られた田んぼの中でびっくりしてる様に見える。

Kaeru  子供の頃、稲の穂先をカエルの目の前で揺らすと食いついて来たのを思い出した。稲刈りの手伝いに飽きた時、そんな遊びしてたものだ。Hana3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【高校新人陸上大会】

2007年09月22日 | 日記・エッセイ・コラム

  922日、水前寺陸上競技場での大会を応援。

TAIKIは5000mタイムレースの2組目に出場した。

  Sinnjinnsenn 目標は16分を切りたいところだったけど、162939のタイム。

この日、34℃の暑さのコンディションと、前半積極的に先頭集団にくらいつき16分を切るタイムで攻めていったから、まあ、納得のタイムだろう。
 全体順位16位(66選手中)、1位の選手は1506秒、400mトラックで1周抜かれた。
 
すごい選手がいるもんだ。Fugendake

  2時間余りの長旅の途中、雲仙普賢岳がよく見えたので三角で撮影した。
火砕流の跡が草原となっているのが分かる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ハーフマラソン申し込み完了】

2007年09月20日 | 日記・エッセイ・コラム

 1125日開催の「天草マラソン:ハーフマラソンの部」に申し込んだ。

自分の性格上、目標を持って挑まないと3日坊主は間違いないからだ。

ちょっと厳しい目標ではあるが、まずは完走を目指して頑張ることにした。

 これで体重も67.5kgがクリアできるかもしれない。

  大会まで20km3本、月間300km走破を目標に頑張るぞ!

公言することで、自分にプレッシャーを与えるのだ。

*^▽^)ノ彡☆ばんばん走るぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【おっぱい岩】

2007年09月12日 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc02035  天草下島、苓北町の海岸にある「おっぱい岩」を見に行った。

見に行ったというより、苓北町のプールに行く途中に立ち寄ったまでだが…。

望遠レンズ300mmで撮った。Ottpai

  案内看板にはこんなふうに書かれている。
この岩は、大昔、雲仙岳の噴火の時に飛んできた岩が長い年月をかけて、海水の力によって形取られたと思われる波形岩で、女性の乳房にそっくりな形をしています。直径は、約1.5m.見事な乳首まで付いています。直にさわれば「胸が大きくなる」とか、「母乳がたくさん出るようになる」などの後利益もうわさされています。
また、干潮時にしか姿を現さないので、見学の時は潮汐表の確認が必要です。
平成123月苓北町観光協会Tuuji36

男心をくすぐる、リアルな造形である。自然とは実に不思議ですばらしい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【虹】

2007年09月10日 | 日記・エッセイ・コラム

  帰宅途中、南の空に大きな“虹”がはっきりくっきり見えたので、常時車載しているデジカメを取り出し撮影した。

  海岸の“えびす様”の背中越しに虹を写したが、やっぱり、虹は山あいから伸びるのが似合っている。Niji そういえば、東京暮らしの2年間では虹を目にすることはなかった。

子供の頃、「虹の麓を掘ると“宝物”が埋まっている」とか言っていたな。

 ピントを虹に合わせるべきだった・・・。惜しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【天草選手権大会:5000m】

2007年09月09日 | スポーツ

  天草選手権2日目、TAIKI5000mに出場した。

目標は、16分以内

前半のいい位置に付いていたが、3000m付近からスピードダウン。

後半、少し抜き返し16174410位/26人)でゴールした。

まあ、気温も32℃だから、今、自分の持ってる力を出したといったところだろう。

夜は、頑張った労をねぎらって、焼肉で乾杯した。親も便乗ってところ。Dsc020172

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【天草選手権大会:1500m】

2007年09月08日 | 日記・エッセイ・コラム

  「天草選手権大会」1500mTAIKIが出場。

41893、 組で4着・・・全体で8着だった。1500

前半の位置取りが難しくてインに入れず、かなりアウトコースを走っていた。

でも、目標の420秒をクリア、明日の5000mも頑張れ!

(⌒ー⌒) にんやり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【東京より友が来た】

2007年09月05日 | 日記・エッセイ・コラム

  KASUMIKAI会長(兼)爺クラブ会長のSUZUKIさんが出張で来熊するということで、天草からマイカーで2時間、熊本市へ向かった。
 会場は、KIYOAKI君の紹介で花畑町にある「むつ五郎」というお店。
 馬刺専門店で、”霜降りのうま~い馬刺”や、馬串、馬にぎり、etc.・・・。
 いや~うまかった。Basasi
有名人がたくさん来ていて写真も多く飾ってあった。
いい店を紹介してくれた。
SUZUKIさんともお会いできたし、TOP3のT.Aさんにも・・・。
 東京に戻ったような感覚で、懐かしく話が出来た。

 翌朝、土産に「タコの燻製」、イチジクが入ってるお菓子「四郎の初恋」、「エイの干物」を渡してまたの再会を誓いお別れした。

  SUZUKIさんも残り6ヶ月だ、大変だけど頑張れ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【脳内メーカー】

2007年09月01日 | 日記・エッセイ・コラム

お友達のブログで知った「脳内メーカー」
名前を入力してみると「遊」と「悪」が半分づつだ。
」びは、分かるけど「」とは…。
何の魂胆も考えてないけどね。
「何でやねん」Nounaimeka_1
まあ、単なる暇つぶしのゲームでしょうね!
そんなことより、走ってお腹の贅肉でも減らすか!
脳内メーカー⇒ http://maker.usoko.net/nounai/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加