十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【ピロリ菌退治完了\(^O^)/】

2006年08月27日 | 健康・病気

<8月26日>

 先々週、ピロリ菌が胃の中にいるかどうかを調べる尿素呼気試験を受けていたが、その結果が出た。

正常値【2.5】 以下(単位不明)のところ、【0.4】バッチリ退治できているようだ。万歳!\(^O^)/

まずは、ひと安心だ。これからも腹八分目で頑張ろう。

 でも、ピロリ菌はいなくなったけれど、まだ時折、左上腹部が痛むので4週間分の胃薬はもらって来た。

 春蘭「緑寿」に小さな花芽2本出てきた。(* ^_^*)今年の新芽(新葉)は大きく育ち、今や青々と成長している。花芽の数は、可愛がりすぎて水を遣り過ぎると少ないらしい。

 花が咲くのは6ヶ月も先だけど、楽しみ。

Dsc075811


【天草 ありあけのタコ入道】】

2006年08月23日 | 旅行記

820日>

Dsc07565  夏季休暇を利用して地元「天草」へ帰省中のこと、妻と二人で国道266号線をドライブ中、道路沿いに「タコ入道」を発見。

  タコツボに納まりきれない姿の、なんともリアルでグロテスクなタコだ。

  重量は888kgらしい。

  このタコには五多幸があるそうで、次のとおり書いてあった

  その一、 受検にパス!!   まさに置くとパス間違いない。

  その二、 健康にいい!!   タウリンが豊富なので健康にも頭にも最高。

  その三、 恋愛成就!!     二人の愛は、くっつくと離れない吸盤の如し。

  その四、 子宝に恵まれる!! タコはいっぱい赤ちゃんを産みます。

  その五、 商売繁盛!!     お客さんに吸い付き離さない。

なかなか、いいタコのようだ。

  でも、なんで、あがんとば造らしたっだろね。気持ちん悪か~。」

という地元の声もあっとったよ。


【KASUMI会 爺クラブ結成】

2006年08月12日 | 日記・エッセイ・コラム

<8月4日>

  研修生の仲間のうち40歳を超える7名で、「KASUMI会爺クラブ」を結成した。

“若いモンのグループに負けずに飲んでみようかな”と、思ってメール廻したら、みんな快く了解。

  今日は横浜出身のYOSHIちゃんの幹事で、銀座の居酒屋で2回目の飲み会だ。

話題は、やっぱり健康状態のこと。血圧、糖尿、高脂血症etc。複数保有。

それと単身で来てるから子供の話とかが多い。

  「爺い~」は「爺い~」同士、行くぞ!OH!! でも、無理しないように。

  次は、金沢出身のTAKAちゃん幹事よろしく!